20211111

f:id:tanoshiinichijo:20211111180530j:image


きのう一万歩を目標にうろうろしてみたが、結果9363歩だった。


今朝、7時半起床。テレビをつけて安住さんをみる。
なんとなく腹筋とかしながらみる。
きのう作ったポークシチューと米であさごはん。
冷蔵庫にあった野菜をとにかくたくさん入れたので具材がいろいろでたのしい。
ラヴィット、いつもあんまりちゃんと観てないけど、けっこうすきな企画であるニューヨーク嶋佐が新居に引っ越すやつがたまたまみれてよかった。
コーヒーを淹れてのんだりして9時半ぐらいにようやく活動を開始する。

雑務をのりこえて外出①、ドラッグストアへ。
すぐ帰宅し外出②、今日は調べたりなんだりをどこか店にはいって集中して乗り越えようという企み。前から気になっていたおしゃれそうなカッフェに行こうと歩みを進めていたのに、魔がさしてマックに入ってしまった。
朝しっかり食べたのにマックのセットをくらう。
一口食べたら「あ、いまそんなに求めてなかったわ…」と思ってしまいやや後悔しつつ、でも空いてる時間帯だったからかぜんぶが出来立てほかほかでおいしかった。

そこから集中してネットでいろいろ調べたりなんだり、なんとか思い描いていたくらいはいけたぞ。家だったらもっと早い段階でだらだらしてほうりなげていただろう。作戦成功である。

14時半くらいにマックを出ててくてく歩数を稼ぎつつ当初行く予定であったおしゃれなカッフェに行ってみることにする。めちゃおしゃれでした。静かでいいかんじでした。
16時前くらいに店を出て、遠回りして家まで向かうことにする。
最近は日の入りが早いですね、もう夕焼けもだいぶ深い色に。
天気がいいときに富士山が見えるスポットを通ったらおみごとでした。くっきり富士山のシルエット。九州出身としては、いつまでたっても富士山が見えるのは特別なことに思うのですよ。
椅子にこしかけてしばらく眺めていた。

17時半ごろ帰宅、本日は13525歩でした。けっこう歩いたぞ。
米を研いで浸水させているあいだに製本作業をすすめる。
いつまでたってもボンド製本。慎重に。
BGMは空気階段の踊り場、クラウドで過去のを掘り始めています、、

18時半ごろ夕飯つくって食べる。大量にある長ネギの青いところと豚バラとエリンギを餡でとじて中華丼みたいにした。餡がちょっと甘かった。

19時半くらいにようやく作業再開。あんまり気乗りしないけどてきとうにやると本として成立しないのでがんばる。どうにか糊付けまでできた。のこりはまたあした。

明日もたくさん歩きたいぜ。