てきとうごはんを記す17

 

春がきてますね〜ん
2月の自炊です。




f:id:tanoshiinichijo:20220301213723j:image
ある日の朝昼兼、プチっと鍋キムチに中華麺を入れてキムチラーメン風。
落とし卵の雑さよ。この日は休みだったので朝からキムチ!




f:id:tanoshiinichijo:20220301213642j:image
ある日の夕方、スーパーのナムル盛り合わせをごはんにのっけただけのビビンバ丼。炒り卵を作って一緒にのせた。かんたんうま〜い。




f:id:tanoshiinichijo:20220301213632j:image
ある日の朝、ロータスとおみかんとコーヒー。
朝はコーヒーを飲みたいので、甘いものを欲してしまうね。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213754j:image
ある日のおやつ。スタバのシュガードーナッツとコーヒー。
シュガードーナッツがずっと食べたかったんや。あの魅惑のショーケースの中では一番お手頃価格なのに、なんとまあおいしいことよ。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213814j:image
ある日の夜。長ネギの肉巻きとじゃがいも。
もはや生活の一部であるTBSラジオジェーン・スー生活は踊る」で紹介されていたレシピ。おいしかった!肉巻き、はじめて作ったけどよいね〜。ついつい欲張って長ネギを多く巻こうとしてしまうよ。

 

レシピこちら〜

www.tbsradio.jp

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20220301213737j:image
ある日の朝、またこの組み合わせ。




f:id:tanoshiinichijo:20220301213705j:image
ある日の昼、ツナと水菜とたまねぎのマスタードソースパスタ。
マスタード味のパスタにはまっている。




f:id:tanoshiinichijo:20220301213714j:image
ある日の朝昼兼、水菜とツナのホットサンド。
先月に引き続きツナと水菜を常備しているのでつくりやすい。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213744j:image
ある日の夜。家にあるものでなんとかしようとした炒め物。
キャベツ、じゃがいも、長ネギ、もやし、豚肉。
こういうの、自炊ってかんじがするな〜

 




f:id:tanoshiinichijo:20220301213839j:image
ある日の朝、コーヒー、おみかん、ゆでたまご
ゆでたまごとコーヒーの組み合わせも好き。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213757j:image
ある日の夜、カップ焼きそばに水菜とゆでたまごを追加して罪悪感を薄める作戦。
カップ焼きそば好きやわ…

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20220301213808j:image
ある日の朝、冷凍うどんにふりかけ。まあこういうときもあるさ。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213717j:image
ある日の昼、チンするごはんにレトルトの親子丼。
たぶんちょっと体調悪かった日で、もしコロナに罹患したとき用にわずかながら備蓄している食糧に手を出している模様。




f:id:tanoshiinichijo:20220301213834j:image
ある日の朝、食パンにマヨ。飲み物は水。ミニマルモーニング。




f:id:tanoshiinichijo:20220301213735j:image
ある日の夜、肉野菜炒めとごはん。スーパーレモンサワーとやらを買ってみましたが、やっぱり宝の酎ハイは「焼酎ハイボール」か「宝缶チューハイ」が好きですね。あまくないやつ。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20220301213740j:image
ある日の朝、好きなパン、ベーコンエピとコーヒー。




f:id:tanoshiinichijo:20220301213711j:image
ある日の夜その1、テキト〜にキャベツとゆでたまごのサラダ。氷結の無糖レモン7%好きです。

 


f:id:tanoshiinichijo:20220301213821j:image
その2、冒頭にもでてきました、プチっと鍋キムチでキムチラーメン風。
豚バラともやしでばっちりさ。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213818j:image
ある日の朝、昨日のラーメンの汁を残しといて雑炊にする、いやしいメシ。いいのいいの。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20220301213635j:image
ある日の昼、キャベツとツナでナポリタン。テキトーに作ったわりにコッテリうまいかんじにできました。作業部屋で食べました。




f:id:tanoshiinichijo:20220301213703j:image
ある日の夜、わ〜い、お寿司〜





f:id:tanoshiinichijo:20220301213749j:image
ある日の夜、鶏胸肉と山芋の花椒炒め、鶏皮をテキト〜に焼いたやつ。
ネットで見かけたやつを作ってみた。山芋も鶏胸肉もつるんとして、ぴりっとスパイスが効いてておいしかった〜。食材あるだけぜんぶ使ったらめちゃ量多かった…





f:id:tanoshiinichijo:20220301213623j:image
ある日の朝昼兼、レトルトのパスタソースにキャベツをプラス。
フェットチーネでさらにうま〜い。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213824j:image
ある日の夜その1、なんか胃の調子があんまりな気がして湯豆腐。



f:id:tanoshiinichijo:20220301213802j:image
その2、雑炊。
いつもがっつりがっつりなご飯なので、たまには胃を休めろということね。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213612j:image
ある日の早朝。
たまにやる、深夜と早朝の境目にがっつりご飯食べるやつ。
いなばのカオマンガイ
さすがいなばの商品はおいしいですな〜。






f:id:tanoshiinichijo:20220301213752j:image
ある日の昼。冷凍うどんでカルボナーラ風。
粉チーズと卵、さいごにブラックペッパー大量にガリガリ






f:id:tanoshiinichijo:20220301213700j:image
ある日の昼、プチっと鍋キムチでラーメン。
最近の鉄板メニューになってきている。豚バラともやしを常備。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213615j:image
ある日の夜、買い物いくのめんどくさくてあるものでなんとかした夕飯。
鯖缶と豆腐をピリ辛餡でまとめたやつ、キャベツのマスタードサラダ。
テキトーのわりに変化球的においしいものができてよかった。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213746j:image
ある日の朝。妹とピザパーティーしたときののこりの一切れ。
ピザチェーンはピザハットがすきです。これはメキシカン辛ペーニョ。

いちばんすきなピザ屋は国立ドイツ亭です。うまいですよ。
国立市立川市府中市あたりの方おすすめです。宅配かテイクアウトのお店。

国立ドイツ亭 – 天然酵母熟成ピザの国立ドイツ亭です。







f:id:tanoshiinichijo:20220301213654j:image
ある日の夜、冷凍餃子とキャベツツナ明太子サラダ。
冷凍餃子、味の素か大阪王将か迷うけど今回は味の素のほう。
どっちもおいしいよね。
味の素の生姜餃子が売ってたら絶対それにするんだけどね。
この日買いに行ったスーパーには置いてなかった。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213719j:image
ある日の朝、オムレツ、きのうのサラダののこり、蕎麦茶、ぽんかん。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20220301213708j:image
ある日の夜、キャベツとツナでナポリタンっぽく。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213726j:image
ある日の朝、またオムレツ、ぽんかん(食べかけののこり)、コーヒー。
袋にはいってるのはチョコ。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213831j:image
ある日の夜。自炊に飽きたためスーパーで売ってるちょっといいウインナーとキャベツのカレー炒め。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213805j:image
ある日の朝昼兼、明太子パスタ。
シンプルイズベスト〜





f:id:tanoshiinichijo:20220301213810j:image
ある日の朝、ワカモレソースと目玉焼きのっけトースト。
妹がおすそわけしてくれたワカモレソース。カルディで買ったらしい。おいしかった。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213645j:image
ある日の夜、焼きうどん。麺がほとんど見えませんが…
具はキャベツ、明太子、ツナ、揚げ玉。おいしかった〜。






f:id:tanoshiinichijo:20220301213626j:image
ある日の朝昼兼、いわゆる「貧乏人のパスタ」をはじめてつくってみた。
卵とチーズとブラックペッパーだけなのに、めちゃくちゃおいしかった。またつくろう。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213617j:image
ある日の夜、プチっと鍋キムチラーメン、具はキャベツのみ。
買い物行くのがめんどくさかったのでしょう!





f:id:tanoshiinichijo:20220301213836j:image
ある日の朝、冷凍チャーハン。
たまに食べたくなるよね〜





f:id:tanoshiinichijo:20220301213650j:image
ある日の夜、サッポロ一番味噌、キャベツともやし炒めのっけ。
なんか自炊の原点っぽいな。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213639j:image
ある日の朝、味玉、白菜の浅漬け、納豆。
和な朝〜
コーヒーが見切れている。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213648j:image
ある日の深夜、なんか妙に体が冷えてて、チューブの生姜とにんにくをたっぷり入れた卵スープを作って食べた。豆腐も入ってます。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213800j:image
ある日の朝、冷凍からあげ、白菜浅漬け、味玉。
ごはんがすすむにきまってる〜
冷凍からあげって、おいしいんですね。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213657j:image
ある日の夜、プチっと鍋キムチで鍋っぽいもの(麺はなし)、白菜の浅漬け。
このあとごはん入れて食べたような気もする。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213732j:image
ある日の昼、サッポロ一番味噌、もやしと豚バラを加えて。
この組み合わせだいすき〜





f:id:tanoshiinichijo:20220301213729j:image
ある日の夜その1、ブリのさしみを柵で買えたので。それと白菜のナムル。

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20220301213620j:image
その2、なんか今日は豪華だぞ。OKストアのカツ丼。
いつものOKストアではないところで買ったんだけど、いつものところのカツ丼のほうがおいしいような気がしてしまった。気のせい?
まあでも、カツ丼が食べられたのはうれしかったよ。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213827j:image
ある日の夜、わ〜い、ネギトロ巻きと卵スープ。
二日連続海鮮もの。うれしい。





f:id:tanoshiinichijo:20220301213628j:imageある日の夜、練り物ともやし卵炒め。



自炊、あいかわらずやる気でない。
毎年2月とうまく付き合えないわ。
やっとあったかくなってきてうれしいな〜。
日光浴びて健康に過ごそう。
いまのところまだコロナには罹っていないのだけど、いつまで大丈夫なのやら。
ホルモンバランス的な微熱とかほんとヒヤヒヤするわよねまったく。

ああ、今季けっきょく一度も走らなかったな。
冬に走るのってのぼせやすいわたしにとっては一番いいんだけど。
最近はなるべく毎日7000歩〜10000歩歩きたいってかんじで過ごしています。
春だし新しいスニーカーでも欲しいわ。
もうちょっとコロナおさまってくれたらな〜花見とかしたいな〜

ではでは。また!