てきとうごはんを記す14


はい!11月の自炊などです。





f:id:tanoshiinichijo:20211127133103j:image
ある日の夜、プチトマトと鯖缶のスパニッシュオムレツ風。
もっと厚みを出したかったんだけどどうすればよかったんだろうか。
味はおいしかった。





f:id:tanoshiinichijo:20211127133118j:image
ある日の昼。朝からスーパーに買い出しに行ったので、そこで買った寿司。
汁物はアマナフーズのフリーズドライ味噌汁、なめこ。おいしいよね。
わたしにとってこれはだいぶ贅沢です。







f:id:tanoshiinichijo:20211127132947j:image
ある日の朝、お茶漬けとりんごジュース。






f:id:tanoshiinichijo:20211127133035j:image
ある日の朝、目玉焼きウインナー丼、玄米茶。






f:id:tanoshiinichijo:20211127133023j:image
ある日の夜、ローソンの大盛ミートボールパスタ。
これたまに無性に食べたくなる…






f:id:tanoshiinichijo:20211127133049j:image
ある日の朝、ホットサンドとフェイジョアというフルーツ。
フェイジョア、いただきものではじめて食べた。
ちょっと酸味があって、南国なかんじでおいしい。






f:id:tanoshiinichijo:20211127133055j:image
ある日の夜、インスタントの塩焼きそばにもやし炒めのっけ。
もやしをのっけることでインスタントを食べる罪悪感を相殺…







f:id:tanoshiinichijo:20211127133020j:image
ある日の朝、ポークシチューごはん。





f:id:tanoshiinichijo:20211127133128j:image
ある日の昼、やっちまっただ。マックです。
このへんはたった3日だけ書いた日記のあたりです。






f:id:tanoshiinichijo:20211127133018j:image
ある日の夜、なにかがおかしい中華丼。レシピ通りつくったつもりだったけど中華丼の餡ってこんな色じゃないよね…?







f:id:tanoshiinichijo:20211127133002j:image
ある日の朝、中華丼を味付けしなおした。
きのうのよりはすきなかんじだったぞ。






f:id:tanoshiinichijo:20211127132951j:image
ある日の昼、マルちゃん正麺坦々麺味。
坦々麺味、正直あんまりです…かなしい…
コチュジャン足したらけっこうイケる。







f:id:tanoshiinichijo:20211127133125j:image
ある日の夜、テキトースープと買ってきたポテサラwithゆでたまご






f:id:tanoshiinichijo:20211127132957j:image
ある日の朝、京都にむかう日の朝。
はりきって4時台に起きた。
食パンをてきとうに。







f:id:tanoshiinichijo:20211127132942j:image
京都大阪の旅二日目の朝、出町ふたばの栗赤飯!
鴨川のほとりで食べました。さいこう。







f:id:tanoshiinichijo:20211127132949j:image
ある日の朝、お茶漬け。
旅の翌日でしょう。胃が疲れ切っていた…






f:id:tanoshiinichijo:20211127133120j:image
ある日のおやつ、出町ふたばの豆餅。は〜おいし。




 


f:id:tanoshiinichijo:20211127133013j:image
ある日の夜、その①
kii様のこんにゃくのペペロンチーノを再び。
これおいしいわ〜あ




f:id:tanoshiinichijo:20211127133025j:image
ある日の夜、その②
OKストアのピザ。
オーブンレンジのトースター機能が壊れてしまって、こういうのを温めなおす最適解がわからなくなってしまった…
フライパンであっためなおしたけど、むずかしかった。







f:id:tanoshiinichijo:20211127133108j:image
ある日の朝おやつ、幡ヶ谷のおいしいバナナマフィン。
おいしいコーヒーといっしょに。友人とともに。
この日はそれから歩いて…




f:id:tanoshiinichijo:20211127133015j:image
昼、代々木八幡のおいしいおいしいカレー屋さんのカレー!
を、テイクアウトして代々木公園で。
イチョウがきれいでカレーもおいしくてさいこうな日。






f:id:tanoshiinichijo:20211127133007j:image
ある日の夜、大根の葉っぱいりおかゆ。軽め。






f:id:tanoshiinichijo:20211127133033j:image
ある日の朝昼兼、インスタントの酸辣湯麺のおいしいやつ。
だいすき。かまいたちの濱家もおいしいって言ってた。
(さいきんかまいたちyoutubeをだらだら観るのがすき)
これです↓

f:id:tanoshiinichijo:20211201220002j:plain








f:id:tanoshiinichijo:20211127133010j:image
ある日の朝、豚汁とトースト。
豚汁、ひっっっっさしぶりにつくってみた。おいし〜。
米を炊くのがめんどうで、トースト。
心の中の土井善晴が「トーストでよろしいやん」と言ってくれたので…いいかなと思って…

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20211127133041j:image
ある日の夕方、焼くだけの冷凍餃子。
羽根ばっちり。やったね✌️






f:id:tanoshiinichijo:20211127133059j:image
ある日の夜、チンするごはん(玄米)と豚汁。







f:id:tanoshiinichijo:20211127132959j:image
ある日の朝、豚汁。(ブレブレ)(七味が一点集中型)

友人が、「去年の冬は大量に豚汁を作って
それをひたすら消費することで自炊を乗り切った」
と言っていて、真似っこしてみたのだ。
豚汁生活わたしもはまりそう。






f:id:tanoshiinichijo:20211127133043j:image
ある日の夜、というかたぶん深夜、大根とツナのサラダ。






f:id:tanoshiinichijo:20211127133031j:image
ある日の朝昼兼、豚汁の残りをカレーに。
カレー粉を勢いよくいれすぎて、なんか妙に苦く感じた。要改良!






f:id:tanoshiinichijo:20211127133052j:image
ある日の深夜、コンビニで買ったこてっちゃん
こてっちゃんが売ってるなんて知らなかったわ。おいしかった。







f:id:tanoshiinichijo:20211127133105j:image
ある日の朝昼兼、チャーハンとインスタントスープ。
チャーハンには大根の葉と皮の炒めたやつもぶちこんだ。
いわゆる残り物をぜんぶいれたんや。
チャーハンの包容力。







f:id:tanoshiinichijo:20211127133110j:image
ある日の昼、オイルサーディンと大根おろし(とちょっと皮をきざんだの)のパスタ。
カンで粒マスタードいれたらおいしかった。味のベースは白だしです。







f:id:tanoshiinichijo:20211127132954j:image
ある日のおやつ。フライドポテト。
芋好きなもんで…初めてスーパーの冷凍食品のフライドポテト買っちゃった。
揚げるとなると油の処理がめんどくさいのでフライパンを煽りながら炒めたらカリっとできた。







f:id:tanoshiinichijo:20211127133028j:image
ある日の夜、まだある、マルちゃん正麺坦々麺味…
はやく消費したいぜ…(5袋パックを買ってしまった)







f:id:tanoshiinichijo:20211127133038j:image
はい、また豚汁です。夕飯食べたあと、心に余裕があるときに仕込んどく。
豚肉と味噌がうまいことしてくれる。
ちなみにレシピは、昔働いていた飲食店でつくってた豚汁ベースです。
毎朝毎朝、でっかい寸胴で仕込んでたのよ。







f:id:tanoshiinichijo:20211127133113j:image
ある日の朝、豚汁定食。豪華〜!






f:id:tanoshiinichijo:20211127133057j:image
ある日の深夜、またkii様のこんにゃく。
を、てりやき風にアレンジした。てりやき味が食べたくってしょうがなくって…







f:id:tanoshiinichijo:20211127133004j:image
ある日の朝、豚汁と、大根の皮のきんぴらとツナの混ぜご飯。
大根の皮、いままでずっと捨ててたけど
炒めるとパリパリ食感がおいしいってことに気づいた。
なんてもったいないことしてたんだ!!!!






f:id:tanoshiinichijo:20211127132944j:image
ある日の朝、豚汁と肉まん。
やはり一点集中型の七味。
そして米を炊くのがめんどうだったから、心の中の土井善晴が「肉まんでよろしいやん」と、、、、、、






f:id:tanoshiinichijo:20211127133046j:image
ある日の朝、また豚汁。
このくらいでちょっと飽きてきてる。けど食べたくなる。







f:id:tanoshiinichijo:20211127133115j:image
ある日の夜、前回のオイルサーディンおろしパスタの要領で、
ツナ缶とおろしと残ってた袋のサラダをぜんぶ入れパスタ。
白だしと粒マスタードがこんなに合うなんて知らなかった。おいしいよ。







f:id:tanoshiinichijo:20211127133123j:image
ある日の昼、OKストアの弁当。
弁当やすいのにちゃんとおいしくってほんとにOKさまさま。
午前中に買い出ししたときに買っといたやつ。
好きです、焼き鯖。







f:id:tanoshiinichijo:20211129211305j:imageある日の夜、とり大根(ぶり大根の鶏肉バージョン)とサラダ、ごはん。
大根がやすくっておいしいのでつい大根中心になってしまう。
とり大根、主役は鶏肉ではなく大根です。
ごはんもすすむ〜。






f:id:tanoshiinichijo:20211129211326j:imageある日の朝昼兼、豚汁カレーvol.2
うまくいった!カレー粉いれすぎないことと、片栗粉をゆるめにいれること。
あとすこし中濃ソースいれた。






f:id:tanoshiinichijo:20211129211324j:image
ある日の夜、とり大根、もやし卵いため、ご飯。
超〜茶色いけどうまいんや。







f:id:tanoshiinichijo:20211129211329j:image
ある日の昼、マルちゃん正麺坦々麺(まだある…)。
ちょっとね、ねりごまが効いた濃厚坦々麺を想像すると肩透かしくらってしまうけど、こういうもんだと思って食べたらおいしいのよ。







f:id:tanoshiinichijo:20211129211321j:imageある日の夜、永谷園のかんたんにつくれるビーフンのやつ。
オイスターソースをちょっと足そうと思ったらドボっと出てしまって味が濃くなってしまった。茶色いし。さいきん茶色いね。








f:id:tanoshiinichijo:20211201212653j:image
ある日の朝、残ってた豚汁カレーと大根の皮のナンプラー炒め。







f:id:tanoshiinichijo:20211201212647j:image
ある日の夜、はじめてファミレスのテイクアウトしてみた。
ジョナサンのタンドリーチキン&メキシカンピラフ!
これすきなんすわ〜。
ドラマ『お耳に合いましたら。』で出てきて、
ずっとまた食べたいな〜と思っていてようやく。






f:id:tanoshiinichijo:20211201212651j:image
今日の夜、まだある大根の皮のナンプラー炒め。
ちょっとナンプラーいれすぎたのでつまみに最適。



f:id:tanoshiinichijo:20211201212649j:imageメインは鍋〜
土鍋もってないので、大きくて深いフライパンでつくる。
鶏団子の鶏ひき肉、パッケージに親鳥と書いてあるやつにしたら肉がしっかりしてておいしかった。
あしたのこりを食べることでしょう〜




今月後半は大根中心の自炊だったような。
どんなにてきとうでも自分がつくったもののほうが安心できるってときのことを思い出して、またせっせとてきとうにごはんを用意していきたいと思います。