ちょっと旅

f:id:tanoshiinichijo:20211115115239j:image

おととい、きのうはちょっと旅を。
ベタだけど撮ってしまう京都タワー

一日目京都、二日目大阪ひとり旅でした。

京都、歩きすぎた。iPhone歩数計は29,907歩となっていました。
電車とかバスに乗ればいいのに、そこのあいだになんかおもしろいものがあるかも!と思うとなかなか乗る気になれず、結局徒歩移動…の繰り返し。
いきたいところにはほぼ行けたと思う。というか、ただただ歩いているだけでものすごく気分がよかった。それだけでじゅうぶん。京都はいいですね。
宿、激安のホステルにしてみたんだけどきれいで快適でよかった。
ひとり旅って宿がひろいとなんか心細いかんじがするんだけど(わたしだけですか?)、ホステルって自分の寝床だけが自分のスペースだから、それが妙に安心するのだ。だれかと旅するときは宿に戻っておしゃべりしたりお酒飲んだりも楽しい。

京都で歩きすぎたからか、二日目の大阪はつかれが抜けてなくてめちゃしんどかった。。(自業自得)
まず大阪に行く前に出町ふたばの豆餅を買いに一時間並び、鴨川の河川敷でふたばの栗赤飯を朝ごはんに食べ、出町柳から京阪でびゅんと淀屋橋へ。

大阪のメインは国立国際美術館のヨーゼフボイスとパレルモの展示でした。みれてよかった。コレクション展もよかった。
疲れすぎててすぐにでも新大阪に向かって新幹線乗りたかったけど、なにか大阪のものを食べねば、とどうにかこうにかふらふらと店を探しさまよいまくって、結局串カツを食べて旅を〆。
串カツ屋さんのホールのお姉さんたちがテキパキきもちのいい動きをしていてすてきだった。

ひさびさの旅、しかもひとり旅。すごくよかったです。
からだを移動させるのって心身にとてもいいですね。
にちじょうにも旅を。