てきとうごはんを記す28

 

節分!立春
1月の自炊です。



f:id:tanoshiinichijo:20230128130258j:image
元旦。うちで妹二人とお正月やりました。
がめ煮筑前煮)、刺身とハム(妹1が買ってきてくれた)、昨日食べそびれた年越し蕎麦。おさけはにごり原酒にしたらかなりストロングでした。呑み食いしたのちは妹1のすすめでボヘミアンラプソディ、トイストーリー1を観ました。妹1はトイストーリーの途中で帰っていきました(マイペース)。
トイストーリー、はじめてちゃんと観たけどすごくよかった。)





f:id:tanoshiinichijo:20230128130301j:image
元旦夜、妹2と一時間くらい歩いたのちのジョナ。ホットケーキを食べるには絶好のコンディションでした。心の底からホットケーキをおいしいと思いました。ジョナのポテト、フレンチフライトリュフ仕立てにタラマヨディップをつけるのがわたしの定番なんだけど、なんとタラマヨディップがメニューから消えていて、元旦からプチショックなのでした…





f:id:tanoshiinichijo:20230128130305j:image
その日帰宅してからスープと酒。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130309j:image
翌日夜、残り物ラプソディ。しみしみすぎるがめ煮、悪くないぜェ





f:id:tanoshiinichijo:20230128130312j:image
ある日の昼、正月用に買っておいた辛ラーメンキムチ味。出汁味に飽きた頃に食べようというもくろみ、ばっちりでした。(元旦にホットケーキ食べたけどね)





f:id:tanoshiinichijo:20230128130316j:image
ある日の朝、家にあるさっと食べられるいろいろシリーズ。ガトーラスクハラダのはなぜか母にもらった。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130319j:image
ある日の昼、年越し蕎麦ののこり。きのことお揚げを炊いたやつをのっけ、仕上げにとろろ昆布。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130323j:image
ある日の夜、れんこん焼いたやつ、冷凍チャーハン、買ってきたマカロニサラダ。冷凍チャーハン食べるときってだいたい疲れているときです。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130327j:image
ある日の朝、味噌汁、ごはん、梅干し、納豆。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130330j:image
ある日の昼、辛ラーメンキムチにシーフードミックスをイン。おいしかった。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130333j:image
ある日の夜、味噌汁にとろろ昆布。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130336j:image
ある日の夜、買ってきた巻き寿司(サーモン)、味噌汁。白バックなのはキッチンにある木のテーブルを調理の作業台にするために紙を敷いてそのままだからです。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130340j:image
ある日の朝、くるみ蒸しパン。これすきなんですよ。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130343j:image
ある日の夜、れんこん焼いたやつ、買ってきた中華風肉団子、ねばねば系のやつ。帰りが遅いとまいばすけっとに頼りがち。ありがとうまいばすけっと





f:id:tanoshiinichijo:20230128130346j:image
ある日の朝、朝日差し込む部屋でくるみ蒸しパンとゆでたまご





f:id:tanoshiinichijo:20230128130350j:image
ある日の昼、友人たちとミスサイゴン。いろいろおいしかった〜〜〜〜!





f:id:tanoshiinichijo:20230128130354j:image
料理の名前をいっこも覚えてないですが…おいしかった




f:id:tanoshiinichijo:20230128130357j:image
揚げバナナ。罪なデザート。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130400j:image
その日の夜、友人とうちで新年会。つまみをつくるつもりではあるが取り急ぎ出来合いのもので乾杯〜!



f:id:tanoshiinichijo:20230128130403j:image
たい焼き器を持ってきてくれたので、つまみたい焼きを作成してもらったの図。中はきのことひき肉を炒めたやつとかチーズとか?ハムチーズも作ってもらったはず。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130406j:image
翌日昼、友人の長崎旅の話を聞いてたらちゃんぽんが無性にたべたくなりリンガーハット。餃子もつけちゃったよね。めっちゃおいしかった〜満足。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130409j:image
ある日の昼?辛ラーメンキムチ再び。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130412j:image
ある日の昼、ウーバーをしてしまったマック。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130415j:image
ある日の夜、野菜不足を反省し白菜1/4まるごとハムとサラダにして全部食べた。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130418j:image
ある日の朝?昼?テレワークな納豆ごはん。カットイン消しゴム。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130421j:image
ある日の夜、鶏だんご入り味噌汁をこしらえた。これがもうおいしくておいしくて…



f:id:tanoshiinichijo:20230128130424j:image
こんな様子です。レバーの甘露煮は買ってきたやつです。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130427j:image
ある日の朝、きのう作った鶏だんご味噌汁、ごはん、梅干し。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130430j:image
ある日の昼、納豆以外は以下同文。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130432j:image
ある日の夜、チヂミ。ひさびさ作った。中はたぶんシーフードミックスと海苔。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130435j:image
ある日の朝、鶏だんご味噌汁、ごはん、みょうがの甘酢漬け、納豆。最高。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130438j:image
ある日の昼、シーフードミックスときのこのパスタ。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130442j:image
ある日の夜、鶏だんご味噌汁、ごはん、買ってきた唐揚げ。鶏がかぶっているけどモーマンタイです。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130444j:image
ある日の朝、まだ続く鶏だんご味噌汁など以下同文。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130448j:image
ある日の昼、さすがに鶏だんご味噌汁飽きてきて、冷凍食品の沖縄そば。本場の沖縄そば食べたことないけどこれはかなりおいしいと思う。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130451j:image
ある日の夜、炊き込みご飯、きのこと卵のスープ、缶詰のぶり照り焼き。すごく久しぶりに炊き込みご飯作った。ちなみに実家では炊き込みご飯のことを「かやくごはん」と呼んでました。母が関西出身だからそっちのほうの言葉なのかな?





f:id:tanoshiinichijo:20230128130454j:image
ある日の朝、昨晩と同様。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130456j:image
ある日の昼、肉まん。ずっと肉まんが食べたかったんや。スーパーでちょっといい値段で売ってるやつ、レンチンするだけでほかほかうま〜い





f:id:tanoshiinichijo:20230128130459j:image
ある日の昼、OKストアのカツ丼とアマナフーズの揚げなす味噌汁。めっちゃめちゃお腹空いてて、飲むように食べた。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130502j:image
仕込み。なんでしょ〜





f:id:tanoshiinichijo:20230128130505j:image
豚バラ大根ですね〜しみしみ大根味が食べたくって。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130508j:image
こんなかんじよ。大根が豚バラの脂をすって…うまみ倍増〜





f:id:tanoshiinichijo:20230128130511j:image
ある日の昼、すきな袋麺の酸辣湯麺。さいごはごはんを汁にダイブさせるのよ。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130514j:image
ある日の夜、豚バラ大根とごはん。たぶんこの日豚バラ大根のこりをすべて平らげたザマス。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130517j:image
ある日の朝、もはや朝の定番ですね〜





f:id:tanoshiinichijo:20230128130520j:image
ある日の夜、朝の間違いさがしですか…?





f:id:tanoshiinichijo:20230128130523j:image
ある日の夜、冷凍ピッツァ。安心してください、これを2枚食べました。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130525j:image
ある日の朝、おいしい焼き菓子(いただいた)、ゆでたまごみかん。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130529j:image
ある日の昼、冷凍チャーハン、味噌汁。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130537j:image
帰宅が遅かったある日の夜、つまみに全振りしたメニュー。ローソンのうずらの味付けたまご、大好きです。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130540j:image
ある日の朝、肉まんが食べたい時はこれさ。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130543j:image
ある日の夜、ひさびさカップ焼きそば、味噌汁、罪滅ぼしのミニトマト。味噌汁があると食事の満足感がまったくちがう。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130546j:image
ある日の休日の昼下がり、OKストアのチーズピザとワイン。休日だしいいジャン…





f:id:tanoshiinichijo:20230128130549j:image
その日の遅い時間に切り干し大根のサラダを作って食べた。野菜をおぎなう。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130551j:image
ある日の朝、納豆ご飯とゆでたまご。味付けたまごをつくるのがめんどくさくっても、ゆでたまごに醤油をかければ味玉風。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130554j:image
ある日の夜、気に入ったのでまた作りました、切り干し大根のサラダ、カマンベールチーズ、ノンアルビール。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130557j:image
ある日の夜、買ってきた弁当、芋ソーダ割、切り干し大根のサラダ。職場の人におすすめしてもらった芋焼酎「だいやめ」がおいしい。芋焼酎の革命なのでは。買ってきた弁当をちまちまとおつまみにするのもまた一興。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130600j:image
ある日の朝、お決まりセット。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130603j:image
ある日の夜、ひさびさ冷凍餃子、せめてものミニトマト。先月はお酒をなるべく控えていて、わりと飲まないでも平気だなというところまできていたのに、正月を境に完全に飲酒のルーティンが戻ってしまった…





f:id:tanoshiinichijo:20230128130606j:image
ある日の朝、ややブレいつものセット。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130609j:image
ある日の昼、やっつけ感なマヨライン。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130612j:image
ある日の夜、年末につくって冷凍しといたおやき、ネギ焼いたやつ、ミニトマト。気まぐれで味噌、マヨ、辛子をつけて食べます。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130615j:image
ある日の朝、いつものセット。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130618j:image
ある日の昼、いただきものの北海道清水町で作られた牛カレー。ごろごろお肉入ってておいしかった。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130620j:image
ある日の夜、白菜をぐずぐずに煮たのが食べたくて。白菜、さば味噌煮缶、お揚げ、プチっと鍋塩ちゃんこ味を、水は入れずにぐつぐつやったらなんかおいしいのができた。見た目は地味だけどね。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130623j:image
ある日の帰宅遅かった夜、まいばすけっとに頼った夜。





f:id:tanoshiinichijo:20230128130626j:imageある日の朝、ひさびさホットサンド(こげ)。ハム、目玉焼き、カマンベールチーズを挟んだ。





f:id:tanoshiinichijo:20230205190010j:image
ある日の夜、また帰りが遅かったと思われる。まいばすけっとで買った冷凍のアヒージョをあっためただけ、ごはん。





f:id:tanoshiinichijo:20230205190013j:image
ある日の夜、豆もやし、第三のおビール。





f:id:tanoshiinichijo:20230205190017j:image
ある日の夜、ローソンで買った無印のボロネーゼ(レトルトパウチの)。もう疲れたやだやだって気分のときレトルトのボロネーゼ食べがち。





f:id:tanoshiinichijo:20230205190020j:image
ある日の朝、食パンにゆでたまご、マヨ。食べる時にグァっと挟んでいくスタイル。





f:id:tanoshiinichijo:20230205190024j:image
ある日のまた遅い夜、あっためたら食べられるさば塩焼き。さば大好き。このあといろいろ食べたと思う(写真なし)。





f:id:tanoshiinichijo:20230205190027j:image
ある日の朝、甘栗。コーヒーにあう〜





f:id:tanoshiinichijo:20230205190031j:image
ある日の夜、冷凍食品のたこ焼き、買ってきたサラダにゆでたまご。たこ焼きはこの倍食べました。





f:id:tanoshiinichijo:20230205190034j:imageある日の朝、時間ないけどなんか食べたいってことでゆでたまご





f:id:tanoshiinichijo:20230205190038j:image
ある日の夜、キャベツと豚バラを蒸したやつ。フライパンいっぱいにつくって全部食べた…





f:id:tanoshiinichijo:20230205190041j:image
ある日の夜、雑だけどいいチョイスなおつまみ。フライはイワシです。





f:id:tanoshiinichijo:20230205190044j:image
ある日の朝、コロッケパン。





f:id:tanoshiinichijo:20230205190048j:image
ある日の朝、シュガートースト。背徳の味〜





f:id:tanoshiinichijo:20230205190051j:imageある日の夜、セロリサラダ、鶏むね肉の唐揚げ風。



個人的1月のトップニュースはTBSラジオたまむすびが3月で終了…でした。さみしいな〜〜!なにかしながら聴くのにさいこうな番組なのよ。赤江さん…あんなに憎めないかわいげのある大人になりたいものよ。同郷の大吉さんのぼやきが聴けるのもうれしかったんだけどな。のこりの放送楽しく聴きます。
さ〜て来月に迫ったハーフマラソンの大会、まったくの準備不足ですよ。あと一ヶ月がんばるぞという意気込みでシューズも新調してきたざます。やるわよ。ではでは!