てきとうごはんを記す8

 

日ごとに陽がのびてきますね。5月の自炊です。
前の記事のとおり、寝込み生活からのスタートです…



f:id:tanoshiinichijo:20210531114503j:image
ある日の腸炎めし。
おかゆfeat.塩昆布。

 

 

 




f:id:tanoshiinichijo:20210531114459j:image
またある日の腸炎めし、にゅうめん、ふわふわたまごあん。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114634j:image
この組み合わせ、お世話になったな

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114706j:image
食パンが食べたくって。セーフでした。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114709j:image
このころ一日一食固形物ルールだったのですが(ルールは内臓の様子を伺いつつ随時変化する)、固形物食べたあとにどうしてもしょっぱい味を摂取したくって。
鰹節にお湯そそいで白だしちょい入れたもの。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531115103j:image
治ってきたみたいです、豆腐のふわふわたまごあん、コンビニのポテサラ。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114733j:image
ひさびさの動物性タンパク質、サバ缶と豆腐をあんでとじた。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114653j:image
もう治ったという確信をもっての飲酒。ひっさしぶり…
たまたまこの日は示し合わせたかのようにチューハイなどを人からいただいたのでした。少量でめっちゃ酔った。
ちくわ切っただけ(onマヨ)、大根塩もみ、卯の花

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114725j:image
ある日の朝だか昼だか。うどん。

 

 

 

 

 〜ここからしばらくすき放題食べまくります〜

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114421j:image
ふははは、待望のザ・ジャンク。
ピザハットのメキシカンハラペーニョ、すきです

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114620j:image
ある日の夜、OKストアのカツ丼とOKストアの味もやし。
カツ丼がおいしいらしいと聞きつつもはじめて食べた。おいしかった。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114452j:image
ある日の朝だか昼だか。
そうめん味噌だれみょうがのっけ。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114525j:image
ある日の夜、青菜を納豆卵でとじたやつ、ちくわ。
も〜ここぞとばかりに飲酒してまう。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114722j:image
ある日の朝だか昼だか。
レトルトカレー

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114529j:image
ある日の夜、OKストアのいわしづくし、きのこと青菜のナムル。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114637j:image
ある日の朝だか昼だか。
目玉焼きウインナー丼、ジップロックコンテナ味噌汁。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114456j:image
ある日の朝だか昼だか、わさび菜とウインナーのサンド。
わさび菜、ちょっとニガからくてだいすき。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114606j:image
ある日の朝だか昼だか、おなじみサバ缶と梅干しの炊き込みごはん、インスタントスープ。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114559j:image
ある日の朝だか昼だか、ラピュタパン。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114611j:image
ある日の夜。
この日は土曜日で、下北沢の美容院に行く予定があり、ただどうしてもあの駅前の人混みを考えるとめっちゃストレス!!となり、思い切って自転車で行ってみました。走行距離片道12km。
たらたら漕いで1時間半ほどでした。
無事に到着して無事に汗だくの客となり、恥ずかしかった。

すきな居酒屋さんが定食屋&テイクアウト営業していたので、ポテサラといわしの梅煮をテイクアウトしました。

 



f:id:tanoshiinichijo:20210531114615j:image
おまけにつけてくれた枝豆とコーンとチーズがはいったおいしいやつ。

 

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114431j:image
ある日の朝。茶とお菓子。


 




f:id:tanoshiinichijo:20210531114749j:image
ある日の夜、カップ焼きそばにわさび菜IN。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114548j:image
ある日の朝だか昼だか。
うどん(味噌だれ、サバ缶とわかめ)とごはん。がっつり。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114427j:image
ある日の夜。豚肉ナスキャベツの味噌炒め、白和え風。

 

 

 




f:id:tanoshiinichijo:20210531114448j:image
ある日の朝、自作ミートソースをトーストで。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114742j:image
ある日の夜、納豆、豆腐、食べる辣油とかであじつけしたやつにセリをIN。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114737j:image
ある日の朝だか昼だか。
サバ缶と梅干しの炊き込みご飯おにぎりとヨーグルト。

 

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114603j:image
ある日の夜、自作ミートソースでペンネ
おビールはカルディで買ってみた。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114642j:image
ある日の朝だか昼だか。
またペンネ

 

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114415j:image
ある日の夜、前菜、イカリングフライ&おビール。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114535j:image
メインはお好み焼きでした。
自分でつくるお好み焼きってなんかまずいなって思ってたけど、山芋いれたらふわっふわでおいしかった。山芋すごいな。

 

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114440j:image
翌朝、のこり。

 

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114657j:image
ある日の夜、冷凍食品の汁なし坦々麺にナス焼いたやつ入れました。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114718j:image
ある日の朝だか昼だか。
まだある、サバ缶と梅干しの炊き込みご飯にチーズのっけてみた。
あとバナナヨーグルト。

 

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114539j:image
ある日の昼。妹たちがやってきた。持ち寄りパーティ。
わたしはここぞとばかりに肉を揚げた。
あと中華風おやきってやつをつくってみた。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114514j:image
そののこりを食べる夜。つくね風のはおやきの中身。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114521j:image
ある日の夜、自作ミートソースでドリア、山芋みょうがわかめの酢の物。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114532j:image
ある日の朝。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114649j:image
ある日の夜。
レンジでチンしたキャベツとわかめとサバ缶をナムルっぽく味付けしたやつ。
ボウル一杯につくってもりもり食べます。

 

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114630j:image
ある日の朝だか昼だか。
こないだの揚げ物の肉の残りでチキンピカタ。
キャベツとわかめの酢の物。
なんかわかめと酢の物ブームきてる。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114510j:image
ある日の夜、山芋をじりじり焼いて

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114728j:image
塩を振って食べる。うまい。

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114623j:image
そのあとこれ。ニラを追加、目玉焼きものっけて豪華に。
しかしこのあたりからまた胃だか腸だかの機嫌を損ねてしまったような…

 

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114646j:image
ある日の朝、ジャムぬった食パン。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114555j:image
ある日の昼、自作ミートソースがけごはん。
だましだまし味つけ濃いめのものを食べる。







f:id:tanoshiinichijo:20210531114552j:image
ある日の夜、サバ缶わかめみょうが。
おいしかったのに食べて後悔するくらいには調子が悪い。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114424j:image
ある日の朝、もらった栗鹿の子の、のこったペーストを食パンに塗ったもの。
焼いてない食パンは胃にやさしい。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114507j:image
ある日の夜。おつとめ品のねぎとろ巻き。
おそるおそる食べたけど大丈夫だった。

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114517j:image
ねぎとろじゃ物足りなくて豆腐と納豆(ブレブレ)。
かきまぜて食べます。







f:id:tanoshiinichijo:20210531114443j:image
ある日の昼。
タカギベーカリーのミルクブレッド(だいすき)とインスタントのオニオンスープ。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114702j:image
ある日の夜、納豆うどん。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114754j:image
あまりにも味気ないので変化を持たせるためのふろふき大根をしこむ。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114418j:image
翌朝、ふろふき大根を食す。







f:id:tanoshiinichijo:20210531114543j:image
おやつ、ゼリー。やさしい。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210531114435j:image
ある日の夕方。
こないだ来た妹がおやきを気に入ったらしく、リクエストがあったので。
妹とふたりでひたすらおやきを包んで焼いた。
食べられないかと思ったけど意外と大丈夫だった。







f:id:tanoshiinichijo:20210531114626j:image
きのうの朝。白桃ジャムがおいしい。






 

f:id:tanoshiinichijo:20210531225911j:image
きのうの夜。ふろふき大根とコンビニの豆腐そうめん風。
胃袋一進一退。

 

 

 

胃を案じて、朝にコーヒーを飲む習慣がなくなってしまった。
いつもストックしておいたコーヒー豆も買わなくなり、ドリップパックをすこしだけ用意してるくらい。
最近は朝に大きいピッチャーにハーブティをたっぷり作り、それを一日飲む生活。
胃腸がよくなったら食べようと思っていたサムライマックが遠い。