おひさし日記

 

てきとうごはんを記すをサボり続けて早半年が経とうとしておりますがいかがおすごしでしょうか。
わたしは相変わらずてきとうごはんを作って食べたり、外食をしたりして食事をしています。
記録するって、一度やめちゃうとほんとだめねぇ…

 

昔、玉ねぎの芽が出てきたところを数日インスタにアップしていたのち処分してしまったことがあり
たまたまその数日後会った知り合いの年上の方に
「あのたまねぎはその後どうなった?」と聞かれて
「す、捨てました」と言ったら
「そういうとこがだめなんだよな〜〜」と言われたのをきっかけに
毎日、玉ねぎの芽を毎日記録してインスタにアップする…ということをしていたのでした。玉ねぎの芽の行く末がどうなったか気になる人はわたしのインスタを知ってたらみてください。
ああいうのってほんとに…つづける大事さ…ばかばかしくても…やるといったらやる姿勢のまぶしさよ。いまのわたしに足りないものだぞ。

今日は扇風機の掃除をしてすっきり、洗濯も3回まわしてすっきり。
やっときた秋。秋ってすばらしい。たくさん歩きたくなるわね〜


この夏いちばんめんどうに思っていることは、観葉植物にコバエが湧きまくることです。去年はなかったんだけど、今年は植え替えに失敗したのか、とにかくすごい。
土の表面に卵をうんでるらしいと見たので表面の土をかえたりしたけど効果がなく
ためしにコバエコナーズ的なのを買って噴射してみたら
効果テキメンで毎朝鉢のまわりにものすごい数の死骸が落ちています。
このスプレー作った企業努力すごいけどどんな悪い成分が入ってるのよ…でも助かる…


ということで毎朝粛々と鉢のまわりの死骸を片付ける日々です。
そのあと植物に葉水をあげます。
わたしのうちにある植物はだいたい100円ショップで買ってきたものなのですが
ものすごい育ちがよくて優秀です。
パキラなんて3年で根本からてっぺんまでの長さが1mこえたぞ。
のびすぎてこわいくらい。元気だわ〜

 

ひさしぶりにちょっと凝った料理をしようということで
今日はミートボールのトマト煮をつくろうと思います。
パスタにしてもいいわね〜

それでは、また!