20211110

f:id:tanoshiinichijo:20211110154657j:image



生活を踊らせるためにしばらく日記を書いてみようと思う。


本日7時半起床。すぐにテレビをつける。
少し前まで朝はラジオ一択だったが、最近は安住さんをみるためにとりあえずテレビをつける。
8時になってラヴィットになったあたりでのそのそと動き出す。

とりあえず洗濯。懸念事項であったニット類の手洗いをようやくクリアした。
洗濯機で軽く脱水をして干す。
そのあとズボンたちで一回、その他衣類で一回、洗濯機を回した。
洗濯の合間にコーヒーを淹れて雑務。
めんどくさいけど早めにやっとかないとどんどん気が重くなるものを。

10時半ごろひと段落したので朝昼兼ごはんをつくって食べる。
はじめてフライパンで重しをしてホットサンドをつくってみた。
最近オーブンレンジのトースター機能が壊れたっぽいのでこれからはこの方法でいこうと思う。
ホットサンド、しっかりプレスするのっておいしいんだな。
ついおとといくらいまでものすごい食欲に困っていたのだが、急にきのうあたりからすぐにお腹いっぱいだな、と思うようになっている。謎である。結局は全部食べるけどね。

部屋の整理をしつつ探し物をするもみつからず、同じところを何度も開けたり閉めたりガサガサ。どこでも買えるものだから買えばいいんだけど、どこかにあるのに、と思うとなかなか諦められずにあちこち探した。
やはりないので買いに行くことにする。

13時すぎ、たまむすびを聴きながら外出。
まずはこれまた懸念事項だった汚れたコートをクリーニングにだしにいく。
はじめてのところだったが受付のおばちゃんがかわいくってよかった。
ポイントカードもつくった。しばらくはクリーニングはそこにだしてみようかな。

お次はちょっと離れたところにある古布回収所まで歩く。
今日は一万歩歩きたい。ボロタオルやボロTシャツなどを出しに行くのです。
とちゅうにあるお稲荷さんに寄ってお参りした。

古布を出してまたしばらく歩く。
普段歩かない道を進んでみると、見覚えのあるマンション名が。
そこはうちを出てすぐのところにあるリゾートホテルのようなおしゃれなマンションの入り口なのでした。
いつも反対側しか見ていなかったのでまったくわからなかった。
入り口はけっこう地味でひっそりとしていた。
ちがう角度からみるってだいじだ。

そこからまたすこし歩いて買い物をする。
必要なものはすべて買ったつもりだったが、帰宅したら最重要事項のひとつであったトイレットペーパーを買い忘れていた。あほだ。
うちのトイレにトイレットペーパーはもう1mmもないので泣く泣く再び買いに行く。
こんなにギリギリになるまで買わなかった自分をうらんだ。

なんだかんだで16時前に帰宅。洗濯物をとりこむ。
今日は風が強いのでカラッと乾いておりきもちがよい。
ちょっと休憩。

17時ごろ、お腹がすいてきてカップ焼きそばにもやし炒めをのっけたものを作って食べる。
家拠点で過ごしている日はごはんを食べる時間がフリーダムになりがち。
食べたら眠くなってきたので一時間ほど横になる。

その後起き上がり、ほんとは夕飯にしようとしていたポークシチューを仕込む。
ビーフシチューならぬポークシチュー。豚肉でもおいしいはず。
冷蔵庫にいるあまり野菜たちをひたすら切って炒め、豚肉も加えて、残っていた赤ワインで煮込む。
その間にすこし作業。もうずっと前におわらせなきゃいけなかったものを今。

19時、作業中断、有吉の壁をリアルタイムで観ます。
ワクチン副作用でつらかったときにたまたま観たらどハマりして、かなりファンになってしまった。おかげでようやく最近の芸人さんの名前を覚えられている。
テレビの前で体育座りして観た。CMの合間にポークシチューができた。