おひさし日記

てきとうごはんを記すをサボり続けて早半年が経とうとしておりますがいかがおすごしでしょうか。わたしは相変わらずてきとうごはんを作って食べたり、外食をしたりして食事をしています。記録するって、一度やめちゃうとほんとだめねぇ… 昔、玉ねぎの芽が出…

てきとうごはんを記す28

節分!立春!1月の自炊です。元旦。うちで妹二人とお正月やりました。がめ煮(筑前煮)、刺身とハム(妹1が買ってきてくれた)、昨日食べそびれた年越し蕎麦。おさけはにごり原酒にしたらかなりストロングでした。呑み食いしたのちは妹1のすすめでボヘミアン…

てきとうごはんを記す27

あけましたね!2022年12月の自炊などです。ある日の昼、自作ミートソースとごはん。ゆでたまごを手で割ったら黄身が偏ってしまったさみしい白身くん。ミートソース、自作だとしょっぱくなりすぎないのでごはんと合います。ある日の朝、納豆ゆでたまごごはん…

てきとうごはんを記す26

師走ザンス!11月の自炊です。 ある日の朝、朝からケーキ。スーパーによく売ってるヤマザキの。ある日の夜その1、チルドで売ってる鯖の味噌煮とおさけ。ある日の夜その2、ここ最近ハマっていたじゃがいもの円盤焼き、皮剥きを横着してやらなかったらくっつか…

てきとうごはんを記す25

羽毛布団だしました、10月の自炊です。ある日の昼、OKストアで買ってきたトロたく巻きとインスタント味噌汁。トロたくってあんまり選ばないけどおいしいね。ある日の夜。サバ水煮缶とキャベツともやしを炒めたやつ。ある日の朝。薄皮クリームパン。おいしい…

てきとうごはんを記す24

いや〜、秋はサイコーですな。9月の自炊などです。ある日の朝。ライ麦ロール、コーヒー。ある日の夜。豆腐の原型を失ったマーボーと、サバ味噌煮缶とキャベツを豆乳味噌で煮たやつののこりと、まんなかに卵。なぞごはん。きっと冷蔵庫でちょっとずつ余ってて…

てきとうごはんを記す23

汗ばむけれども風はすっかり秋ですね。8月の自炊です。ある日の朝、キムチ納豆ごはん。ある日の夜、かつおのたたきを漬けにしたやつのサラダ。第3のビール。ある日の夜、盛岡混ぜ麺というような商品を。コチュジャン味ってかんじ。いろいろのせて混ぜて食べ…

お盆雑記

お盆ですね。わたしは3日間休日だったのですが、どこにもいかず、家におりました。ほんとは祖母の初盆があったので水俣に帰ったらよかったのでしょうけど、ここで3連休取れるかどうかわからずやめいといたのだった。ふたつくらい前の自炊日記で、わけあって…

てきとうごはんを記す22

ばかみたいに灼熱か恐怖を感じるほどの雷雨かという究極の二択のような天候のなかみなさまいかがお過ごしですか。7月の自炊です。ある日の朝、ポテサラサラダ。ポテサラもサラダだけど。朝のアイスコーヒーがおいしい季節ですね。これを調理してある日の夜。…

てきとうごはんを記す21

あっついですね〜6月の自炊です。ある日の夜、茄子をフライパンでじりじり焼いたやつとマグロのユッケ風。いつもと違うところで買い物すると変わり種的なものが食べられてよい。冷凍チャーハンも合流しました。ある日の朝、ウインナーパン、サラダ、コーヒー…

雑記

梅雨時期のあいまの晴れ、とてもうれしい。本日やすみなのに5時半に目が覚めて(きのう21時半に就寝したからね)、入稿済ませてすっきり。ちょこちょこ掃除したり洗濯したり、有意義。 有意義といえば、コーヒー淹れたあとにコーヒーポットに残ったお湯を有…

てきとうごはんを記す20

初夏はじまってる!5月の自炊です。ある日の夜。ごぼうとにんじんの肉巻きを作る前にお惣菜コロッケを3つ食べてからのこの状態。さすがに満腹も満腹になった。翌日の胸焼けがひどかった。後悔はしていない。ある日の朝、グラノーラ&コーヒー。ある日の夜、袋…

てきとうごはんを記す19

日が長くなってきましたね、4月の自炊です。 ある日の昼、明太子パスタwith水菜。濃厚接触者になり延々と家にいた日々のごはん、しばらく続きます。 ある日の夜、うどん。熊本の五木うどんのやつ。麺やわやわでおいしい。 ある日の夜、またうどん。なんか若…

てきとうごはんを記す18

さくらがおわりつつある風景、ちょっといいですね〜3月の自炊です。 ある日の朝、マヨトースト。なんだかんだ魚焼きグリルでトーストを焼く日々。ある日の夜、サッポロ一番味噌、もやしと豚バラを添えて。なにも考えずおいしいのができるってほんとたすかる…

てきとうごはんを記す17

春がきてますね〜ん2月の自炊です。 ある日の朝昼兼、プチっと鍋キムチに中華麺を入れてキムチラーメン風。落とし卵の雑さよ。この日は休みだったので朝からキムチ!ある日の夕方、スーパーのナムル盛り合わせをごはんにのっけただけのビビンバ丼。炒り卵を…

てきとうごはんを記す16

はい!2022年1月の自炊記録です。 ある日の朝、おみかんとインスタントのポタージュ。おみかんが欠かせない今日この頃。 ある日の夜。お正月、近所のスーパーが休業になることをいいことに買いだめとかこつけてフンパツして買ったフェットチーネのパスタ。味…

てきとうごはんを記す15

あけまして2022。2021年12月の自炊です。 ある日の朝、ソーセージ、大根と卵、ごはん。めっちゃ地味。うちの母作の弁当を思い出します。ある日の朝。トースト(1/3焼けてない)と小松菜ソーセージスープ。オーブンレンジが壊れてからというものの、食パンが…

てきとうごはんを記す14

はい!11月の自炊などです。ある日の夜、プチトマトと鯖缶のスパニッシュオムレツ風。もっと厚みを出したかったんだけどどうすればよかったんだろうか。味はおいしかった。ある日の昼。朝からスーパーに買い出しに行ったので、そこで買った寿司。汁物はアマ…

ちょっと旅

おととい、きのうはちょっと旅を。ベタだけど撮ってしまう京都タワー。一日目京都、二日目大阪ひとり旅でした。京都、歩きすぎた。iPhoneの歩数計は29,907歩となっていました。電車とかバスに乗ればいいのに、そこのあいだになんかおもしろいものがあるかも…

20211112

本日6時半に一度起きるも、二度寝して9時半起床。だらけている。とりあえず朝ごはんを食べる。きのうの中華丼風の餡があまっていたので、味付けし直して野菜足したりしてごはんにかけて食べる。きのうのよりおいしかった。洗濯と掃除をする。なんかだるい。…

20211111

きのう一万歩を目標にうろうろしてみたが、結果9363歩だった。今朝、7時半起床。テレビをつけて安住さんをみる。なんとなく腹筋とかしながらみる。きのう作ったポークシチューと米であさごはん。冷蔵庫にあった野菜をとにかくたくさん入れたので具材がいろい…

20211110

生活を踊らせるためにしばらく日記を書いてみようと思う。本日7時半起床。すぐにテレビをつける。少し前まで朝はラジオ一択だったが、最近は安住さんをみるためにとりあえずテレビをつける。8時になってラヴィットになったあたりでのそのそと動き出す。とり…

てきとうごはんを記す13

なんだかんだでこの自炊記録、はじめてから一年が過ぎています。やっとこさ10月の自炊などです。ある日のおやつ。いきなり自炊ではない。さいきんジョナサンでポテトつまみながら考えごとしたりするのがちょっとすき。ある日の夜、キャベツ千切りと長ネギと…

てきとうごはんを記す12

ハロー、秋サイコー。9月の自炊です。ある日の夜。ワクチン1回目の副作用で腹がへるへる。冷凍からあげ、サラダ、納豆、ごはん。最初はこの異常な食欲が怖かった。まあ基本食欲旺盛ですが。高校生の胃袋。ツイッターとかで検索したら副作用で食欲増すことが…

てきとうごはんを記す11

9月です!8月の自炊などです。 ある日の夜、カツオの刺身!サクで買えたので厚切りにしてほおばりました、さいこう。 ある日の朝、ポテサラハムサンド。パンを挟んで切るのがめんどくさいのでこのスタイルです。 ある日のおやつ。インスタントのリゾット。た…

てきとうごはんを記す10

8月になってしまった。7月の自炊などです。ある日のランチ。友人とおいしいおいしいカレー。このあと映画「アメリカン・ユートピア」を観にいきました。めっちゃかっこよかった…衝撃。ある日の夜。わーいおさしみだいすき。ある日の朝昼兼、そば。たぶんきゅ…

てきとうごはんを記す9

7月ですね。6月の自炊などをふりかえりたい。生活は流れていき、先月まであんなに食べてたものをまったく食べなくなったり、その逆も然り。 大豆田とわ子がやっていたパーティ開けです このジャガビーめちゃうまでした。 やっと食べられた!!!期待しすぎだ…

さいきんのこと

植物がたのしい。 去年の秋この家に引っ越してきて迎え入れたユーカリ、育ちが悪いな〜と思って鉢の底をみたらびっしり根詰まりしていて、こりゃあかん…となりホームセンターに行きました。そこで植え替えに必要な鉢をひとつ買うつもりだったのです。 園芸コ…

てきとうごはんを記す8

日ごとに陽がのびてきますね。5月の自炊です。前の記事のとおり、寝込み生活からのスタートです…ある日の腸炎めし。おかゆfeat.塩昆布。 またある日の腸炎めし、にゅうめん、ふわふわたまごあん。 この組み合わせ、お世話になったな 食パンが食べたくって。…

からっぽの

5月が終わろうとしている。 先月のおわりに腸炎になってから、ゴールデンウィークはひたすら寝込み、だんだんよくなってきてからすき放題食べたり飲んだりしていたらまたぶりかえしているような感じがしている。消化にいいものを、内臓にお伺いを立てながら…