てきとうごはんを記す13


なんだかんだでこの自炊記録、はじめてから一年が過ぎています。
やっとこさ10月の自炊などです。




f:id:tanoshiinichijo:20211102102044j:image
ある日のおやつ。いきなり自炊ではない。
さいきんジョナサンでポテトつまみながら考えごとしたりするのがちょっとすき。






f:id:tanoshiinichijo:20211102101921j:image
ある日の夜、キャベツ千切りと長ネギとウインナーでスープ。
なんか寒いな〜と思ったら、スープをつくればいいのだった。すっかり忘れていた。





f:id:tanoshiinichijo:20211102101928j:image
ある日の朝昼兼、昨晩のスープでスープパスタ。
スープパスタってめちゃ食べづらいよね、、、たぶん麺が多すぎるんだよね、、、





f:id:tanoshiinichijo:20211102101956j:image
ある日の夜、ピザ。
たまに買うOKストアのピザではなく、チルドコーナーに売ってるタイプの。
うちのオンボロオーブンレンジのせいなのかなんなのか、生地があんまりおいしくないって思ってしまった…






f:id:tanoshiinichijo:20211102102042j:image
ある日の朝昼兼、サラダとハムたまごサンド。






f:id:tanoshiinichijo:20211102101854j:image
ある日の夜、豚キムチ
値段設定高めなスーパー(自分比)で高い豚バラ肉を買ってつくりました。そのくらいにどうしても豚キムチが食べたかった。たぶんごはんをおかわりした。おいしかった。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102056j:image
ある日の朝、たまごのせサラダ。
前日の豚キムチをおなかいっぱい食べすぎたので、おなかがすいてなかったのだと思う。
けどなんか食べずにはいられない。

 

 



f:id:tanoshiinichijo:20211102101952j:image
そして昼にそばを食う。けっきょくもりもり食べてる。






f:id:tanoshiinichijo:20211102101917j:image
ある日の夜、韓国の辛いインスタント麺。
辛いので野菜を足してなるべく食べやすいように。。。
最近は肉を買う元気がないことが多いのでウインナーさえあれば大丈夫、ということにしている。

 






f:id:tanoshiinichijo:20211102102024j:image
ある日の朝昼兼、目玉焼きウインナーのっけごはん、サラダ、納豆。







f:id:tanoshiinichijo:20211102101931j:image
ある日の朝昼兼、ハムたまごサンド。






f:id:tanoshiinichijo:20211102101843j:image
ある日の朝昼兼、豚しゃぶニラのっけひやむぎ。
朝からニラ。マスク越しに伝わりませんように…






f:id:tanoshiinichijo:20211102101926j:image
ある日の昼、近所のパン屋さんのパン。
お昼の短い時間だけやっているので、たまにタイミングが合うときに行く。
バジルチキンサンドコッペと、写ってないけどピーナツバターコッペを買いました。







f:id:tanoshiinichijo:20211102102016j:image
ある日の夜①
ウインナー焼いたやつとおビール。

 



f:id:tanoshiinichijo:20211102102007j:image
②、焼きすぎたニラ玉、だったと思う。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102050j:image
ある日の朝昼兼、玉ねぎだけのバター醤油パスタ。
シンプルうまい。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102018j:image
ある日の朝昼兼、ウインナーサンド。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102047j:image
ある日の夜、お惣菜祭り。
米を炊くのがめんどくさいときに巻き寿司を買ってしまう。






f:id:tanoshiinichijo:20211102101830j:image
ある日の朝昼兼、ご飯、インスタント味噌汁、ウインナー、野菜。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102030j:image
ある日の朝昼兼、たまごのっけごはん、お好みソースがけ。
たまごには塩と砂糖とすこしの水を入れて、フライパンでふわふわに。
ちょっとあまいのでソースにあいます。ごはんすすむ。






f:id:tanoshiinichijo:20211102101840j:image
ある日のおやつ、チーズケーキ。
スーパーに売ってる二個入りのやつ。
こんなもんでええんや。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102053j:image
ある日の夜①
こんにゃくのペペロンチーノ風いため。
potcast「kiiのおかえりごはん」でつくっていたレシピ。
kii様が「だししょうゆは多めね!」と何度も言っていたので多めにしたらばっちりだった。
おいしかった!




f:id:tanoshiinichijo:20211102101857j:image
豚キムチ
ちょっと炒めすぎちゃった。野菜の水分がでてきてしまっている。







f:id:tanoshiinichijo:20211102101848j:image
ある日の朝昼兼、冷凍チャーハン。






f:id:tanoshiinichijo:20211102101834j:image
ある日の朝昼兼、明太子パスタ。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102033j:image
ある日の夜、人生初のコロッケそば。
ドラマ「お耳に合いましたら。」で観てからずっと食べてみたかったのだ。
こちらは箱根そばのコロッケそば、コロッケがカレー味なんすね。
めちゃめちゃおいしかった。また食べたい。





f:id:tanoshiinichijo:20211102101940j:image
ある日の朝昼兼、チーズパン、たまごパン、ウインナー






f:id:tanoshiinichijo:20211102102059j:image
ある日の夜、豚バラ茄子もやし炒め、ごはん。






f:id:tanoshiinichijo:20211102101949j:image
ある日の朝昼兼、目玉焼きウインナーのっけごはん。
目玉焼きを両面焼きにするのがブーム。





f:id:tanoshiinichijo:20211102101946j:image
ある日の夜、サッポロ一番味噌にもやしと豚バラ炒めのっけ。






f:id:tanoshiinichijo:20211102101825j:image
ある日の朝昼兼、チャーハン(ひさびさ自作)とサラダ。
ここ数ヶ月、市販のキャベツ千切りが欠かせなくなっている。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102039j:image
ある日の夜、サッポロ一番味噌に豆板醤やチーズを入れて、ラーメン鍋?みたいなかんじに。野菜はもやしと茄子。
インスタント麺は伸びやすいから、ほんとはラーメン鍋用の麺がよいのでしょうか。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102105j:image
ある日の朝、ウインナーキャベツのっけごはんとインスタントスープ。
ウインナーおいしい。ぱりっと焼くとさらにおいしい。





f:id:tanoshiinichijo:20211102101823j:image
ある日の昼、ペヤング
ほんとうはUFOが食べたかった。九州育ちにとってカップ焼きそばといえばUFOなんすよ。買い物いった店に売ってなかった。
ペヤングもおいしいけどね。

 

 




f:id:tanoshiinichijo:20211102101902j:image
ある日の夜、サバ味噌煮缶と茄子でチーズ焼き。
味の予想は超えてこなかったが、おいしかった。自炊ってそういうもんか。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102001j:image
ある日の夜、サッポロ一番味噌を袋のとおり作ってネギだけトッピング。
前に、サッポロ一番味噌好きなバカリズムが「結局袋の裏に書いてあるとおりに作ってなにも足さないのがいちばんうまい」って言っていて、確かにそうだなと思った。
ついつい野菜もとりたくなってのっけちゃうよね。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102012j:image

ある日の夜、豚バラともやしのミルフィーユ鍋。
簡単うまい。すばらしい。ぺろっと平らげたでございま〜す。







f:id:tanoshiinichijo:20211102101846j:image
ある日の朝昼兼、ウインナーとキャベツも焼いてみたやつをのっけたごはん。
たぶんキャベツが悪くなりかけていたのだ。






f:id:tanoshiinichijo:20211102101914j:image
ある日の朝昼兼、念願のUFOとミニトマト






f:id:tanoshiinichijo:20211102101936j:image
ある日の朝、雑炊。






f:id:tanoshiinichijo:20211102101959j:image
ある日の夜、ウインナーもやしいため。カレー味にしたらめちゃおいしかった。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102035j:image
ある日の朝、ハムたまごサンド。
おみかんもついております。






f:id:tanoshiinichijo:20211102101851j:image
ある日の夜、ラ王のゆず塩味の麺。
妹にもらったやつ。おいしかった。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102102j:image
ある日のおやつ?
マックのナゲット。
ソースはマスタード一択!







f:id:tanoshiinichijo:20211102101933j:image
ある日の朝昼兼、鴨のローストとコールスローサンド。
いただきものでオシャサンドが誕生。おいしかったです。








f:id:tanoshiinichijo:20211102101912j:image
ある日の昼、納豆パスタ。
仕上げの刻みのりさえあればなんとかなる。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102010j:image
ある日の夜①、市販のごぼうサラダにキャベツなどを添えて。




f:id:tanoshiinichijo:20211102101859j:image
②、冷食餃子をば。
焼き加減まあまあうまくいった。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102107j:image
ある日の朝、またまたウインナー目玉焼きのっけごはん。






f:id:tanoshiinichijo:20211102101908j:image
ある日の昼、セブンイレブンのチキンライスにたまごのっけてオムライス。
チキンライス、小分けにして食べるつもりがこのあと全部食ってしまっただ。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102021j:image
ある日の夜、豚バラ長ネギもやし炒め。






f:id:tanoshiinichijo:20211102102027j:image
ある日の朝、納豆ごはん。
きざみのりがポイント。







f:id:tanoshiinichijo:20211102101837j:image
ある日の昼、投票行って外食しました。大戸屋のチキン南蛮!






f:id:tanoshiinichijo:20211102101905j:image
ある日の夜、にゅうめん。
やや体調わるし、、、、






f:id:tanoshiinichijo:20211102101828j:imageある日の朝、お茶漬け。
胃の調子が。あんまり。






f:id:tanoshiinichijo:20211103115241j:imageある日の昼、OKストアの惣菜パン。
おいしかった。ものすごい強風に吹かれながら公園で食べた。







f:id:tanoshiinichijo:20211103115246j:imageある日の夜、ツイッターで見た鶏団子鍋。
かんたんうましでした。
レシピはキャベツだけど、わたしは白菜で。


 



 

f:id:tanoshiinichijo:20211103115301j:imageある日の朝、たことネギのぬたをつくったのでごはんにかけて食べる。
ぬた、この日の昼に友人宅でおいしい新米といただいた。
新米パーティーたのしかった。ほんとうにもつべきものは友…!







f:id:tanoshiinichijo:20211106140853j:imageある日の朝、お好み焼き風。
納豆、カットキャベツ、卵、小麦粉すこしをボウルで混ぜてフライパンで焼く。
ソース味が食べたいときに気軽にできてよい。






f:id:tanoshiinichijo:20211106140906j:imageある日の夜、ナポリタン。
なかなかおいしくできた。






f:id:tanoshiinichijo:20211106140904j:imageある日の朝、鶏団子鍋ののこり。






f:id:tanoshiinichijo:20211106140942j:imageある日の昼、納豆鯖缶パスタ。




とにかくいま、生活をやりなおしたい。
いろいろあるけどお笑い芸人ありがとうという気持ちです。
いわずもがな友人たちも。