てきとうごはんを記す20


初夏はじまってる!
5月の自炊です。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204107j:image
ある日の夜。ごぼうとにんじんの肉巻きを作る前にお惣菜コロッケを3つ食べてからのこの状態。さすがに満腹も満腹になった。翌日の胸焼けがひどかった。後悔はしていない。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204020j:image
ある日の朝、グラノーラ&コーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204030j:image
ある日の夜、袋麺ズバーンに小松菜のっけ、卵焼き。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204049j:image
ある日の朝、ネギ入り卵焼き、グラノーラ、コーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204145j:image
ある日の夜、うまかっちゃん(実家から)、お惣菜のチーズインメンチ。あたらしい丼を買いましたが麺ものにはちょっと大きすぎたな。うまかっちゃん、たまたま紅生姜があったのでのっけたら懐かしい味がしたとばい。チーズインメンチもおいしくっていい夕飯だった。






f:id:tanoshiinichijo:20220527204025j:image
ある日の朝、ツナトースト。ほんとは玉ねぎ刻んだのとか入れたらもっとおいしいんだけど、ツナ100%っす。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204204j:image
ある日のおやつ、友人と海へ。ピックニックですわ。みんなおしゃれでおいしいものを持ってきてくれている中、わたくしはくんせいうずらよっちゃんイカを持参。えへへ。おやつ食べたあと潮干狩りしました。今年は不作?のようでちいこいのしかいなかった。掘り掘りするだけしてぜんぶ戻して帰ってきた。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204054j:image
その日の夜、二軒目。横須賀某所のピッツァ。ピザは飲み物ですね…





f:id:tanoshiinichijo:20220527204051j:image
2枚目ピッツァ、ムール貝イカしてる。一日中動き回っておいしいもの食べてたのしかった〜





f:id:tanoshiinichijo:20220527204134j:image
翌朝、ほんとはピクニックに持っていきたかった自家製くるみゆべし。失敗したので自分で食べます。なんかぜんぜん固まらなかったのよね…





f:id:tanoshiinichijo:20220527204038j:image
ある日の夜、豆苗エリンギツナパスタ。おそらく粒マスタード入り。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204212j:image
ある日の朝、セブンのオールドファッションと卵焼きのはしっこ。小さめの丸いフライパンで焼いているもんで。。
卵焼きブームしばらく続きます。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204009j:image
ある日の朝、コロッケパンと弁当おかずの残り。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204023j:image
たまには弁当も。タッパーにご飯の上におかずドン方式、楽だし満足感も得られるのでこれ以上のものはない。豚もも肉を塩麹で漬けといて朝ちゃちゃっと炒めて完成〜の流れ。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204220j:image
ある日の夜、ラーメンライス。野菜はネギのみ。たまにはええんや。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204104j:image
ある日の朝昼兼、うまかっちゃん。シンプルイズベスト。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204012j:image
ある日の松屋のカレー。ウーバーイーツつかっちゃった。家から一歩も外にでないと決めたある日の休日。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204015j:image
ある日の夜、ひらたけと卵のパスタ。炒り卵を初めて入れてみたんだけどけっこうイケた。たぶんマスタード味。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204153j:image
ある日の朝昼兼、民宿の朝食のようなおにぎり定食。おにぎりは塩のみに海苔、スープはインスタントの坦々春雨。おにぎり3つは多すぎた。たぶん残した。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204217j:image
ある日の朝昼兼、うどん、甘辛く煮た豚肉とかきたま。肉を入れることによりうどんを食べることに対しての期待値をあげる作戦。おいしかった。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204140j:image
ある日のおやつ。コンビニのイートインで。この日はホルモンが荒ぶってて何か食べてないと気持ち悪かった…たまにあるやつ。。
このあと美容院に行きました。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204001j:image
ある日の夜、巻き寿司、サラダ、茄子をてきとうに中華風に味付けしたやつ。茄子、うまいよね。





f:id:tanoshiinichijo:20220527203951j:image
ねえ、なんしようと?がTverで見られるようになったとですよ。
なんしようと?は福岡のローカル局がやっている福岡県限定で放送されている番組なのです。わたしが上京したあとくらいに始まったみたいで実家の親に教えてもらって存在を知ったような。まだネット規制がゆるゆるだったころはバンバンYouTubeとかにあがっててそれを見ながらお酒飲むのがすきだったのだ。
ここ数年は見られる方法がなくてご無沙汰だったのだけどもやっとこさTverですよ。華丸大吉さんとゲストが福岡県内を街ぶらしてるだけなんだけどそれがいい。自分の地元に来る回もあるよ。Tverのおかげでささやかな楽しみが増えましたね。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204112j:image
ある日の朝昼兼、茄子入りボロネーゼ、サラダ。ボロネーゼはいつものレトルトの。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204224j:image
ある日の夜、茄子と豚肉とえのきをポン酢などで炒めたやつ。茄子最高。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204004j:image
ある日の朝、鮭の塩麹焼き、卵焼き、納豆、ごはん。鮭と卵は弁当のおかずの残り。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204150j:image
はい、たまには弁当。こんなんでええんや。野菜は家で食べる!と割り切ることが大事。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204123j:image
ある日の夜、豚肉の塩麹漬けをえのきと炒めた。粒マスタードとかで味付け。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204017j:image
ある日の朝昼兼、なにかのサンドイッチ。具、たぶんハムとレタス。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204201j:image
ある日の夜、セブンイレブンのつけ麺。どうしてもつけ麺が食べたかったけどお店が開いてない時間だったので。つけ麺、この自分であっためるスタイルだとだいたい温めが足りなくて「ぬるいな…あっため直すのめんどくさいな…このままでもおいしいしいいかな…」とめんどくさいの葛藤をしながら完食している。次回こそはめんどくさがらずに熱々うまい状態で食べたいと思います。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204043j:image
ある日の朝昼兼、うまかっちゃんとおにぎり。前回のおにぎりから久々に海苔を導入したのだけど、海苔巻いてあるおにぎりっておいしいね。コンビニのもおいしいけど自分でにぎるやつね。うまかっちゃんには小松菜と豚肉炒めのっけ。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204117j:image
ある日の夜、食事前おやつに鮭フライサンド。このあと1時間くらい休憩して妹たちとファミレスで夕飯食べた。たのしかった。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204115j:image
ある日の昼、豚肉、小松菜で塩焼きそば。袋麺でつくりました。最近は小松菜と豚もも薄切りを常備している。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204046j:image
ある日の朝、サラダと実家からの荷物に入っていたお菓子。高級食パン乃がみのクルトンスティックだそうです。乃がみの食パンは食べたことないのに派生品からいってもうた。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204131j:image
ある日の夜、マック〜
ナゲットもいっちゃう。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204142j:image
ある日の朝、ハムときゅうりのサンドイッチ。渡辺康啓さんのレシピのやつ、ひさびさつくった。やっぱりおいしい〜





f:id:tanoshiinichijo:20220527204156j:image
ある日の夜、なんかやる気があったのでていねいにつまみを作成。かつおたたきとトマト、きゅうり、茄子を和えたもの。おいしくって満足。このお皿二杯分つくって全部食べた。



f:id:tanoshiinichijo:20220527204041j:image
そのあとひやむぎ食べた。まぜそば風。





f:id:tanoshiinichijo:20220527203953j:image
ある日の朝、サラダとクルトンスティック。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204120j:image
ある日の昼、コロッケそば!これがずっと食べたかったんや。贅沢にミニかきあげもプラス。満足。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204215j:image
ある日の夜、茄子と豚肉炒め、おそらくポン酢で味付け。たぶん翌日の弁当のおかずにしたくて作ったのこり。



f:id:tanoshiinichijo:20220527204033j:image
そのあと冷凍餃子を焼いて食べました。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204128j:image
ある日の朝、卵焼きのはしっこ、ハムのっけトースト、サラダ。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204036j:image
ある日の夜、アラビアータとサラダ。いただきものの自家製唐辛子を入れてみたら辛さの深みがちがった。ボワーンと広がる辛さ、おいしかったです。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204102j:image
ある日の朝、ハムとたまごのっけトースト。






f:id:tanoshiinichijo:20220527204159j:image
ある日の夜、どん兵衛




f:id:tanoshiinichijo:20220527204007j:image
そのあと惣菜パンも食べた。なんかつかれてたのでしょう。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204148j:image
ある日の朝、おにぎり定食。今回のおにぎりの具はツナマヨです。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204209j:image
ある日の夜、小松菜豚肉エリンギの粒マスタード炒め、ごはん、卵焼きののこり。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204056j:image
ある日の朝、ツナマヨトースト。たぶんおにぎりの具ののこり。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204137j:image
ある日の昼、ひやむぎ。カニカマ、トマト、みょうがを和えたのをのっけた。おいしかった。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204028j:image
ある日の夜、茄子とエリンギとみょうがを炒めた。たぶんこのあとなにか食べてるんだけど写真なし…





f:id:tanoshiinichijo:20220527204109j:image
ある日の朝昼兼、てきとうナポリタン。





f:id:tanoshiinichijo:20220527203958j:image
ある日の夜、OKストアの唐揚げ、カプレーゼ。モッツァレラ滅多に買わないけどたまには。おいしいね…





f:id:tanoshiinichijo:20220527204207j:imageある日の朝昼兼、ザ・カレー。ルーはなんとなくジャワカレー。さてここからカレー続きます。





f:id:tanoshiinichijo:20220527204126j:image
ある日の夜おやつ、じゃがりこと本搾り。ご飯前にちょい息抜き中。
奥に見切れている本「Map」(上にポケットティッシュがのっている)、その名の通りいろんな地図がズラーっと載ってる本です。たまにぱらぱら眺めたい。たしか一年くらい前に代官山の蔦屋書店の洋書コーナーでなかなかいい値段で売っていたのを見つけて一瞬諦めかけたが買いました。買ってよかった。




f:id:tanoshiinichijo:20220527204059j:image
そのあと茄子と小松菜と豚肉を炒めたのを作って食べた。最近このパターン多いね。





f:id:tanoshiinichijo:20220605161751j:imageある日の昼、カレー。カレーってなんで数日くらいなら食べ続けられるんでしょ。





f:id:tanoshiinichijo:20220605161748j:imageある日の夜、冷凍チャーハンにおそうざいのコールスロー、自炊ゼロ飯。ええんや。




f:id:tanoshiinichijo:20220605161753j:imageそのあとどん兵衛を食べるわんぱくっぷり。





f:id:tanoshiinichijo:20220605161745j:image
ある日の朝、カニカマサラダとタルトタタンタルトタタン空気階段の踊り場でかたまりが話してたのを聴いてから気になっていて…
朝から甘いもの食べるのが若干きつくなってきましたがコーヒーによくあいました。





f:id:tanoshiinichijo:20220605161758j:image
ある日の朝昼兼、カレー。ちゃんとカレーは別で温めたので見た目がよい。





f:id:tanoshiinichijo:20220605161756j:imageある日の昼、ガストでチキン南蛮。いま歯医者通いしているのですがこの日も歯医者おわり、若干口半分の麻酔が残りつつも食べた。はあ〜歯医者やだな〜。まだしばらく続きそう。。




こないだ友人とこの自炊ブログの話になって「食べる量すくなくない?」と言われたがわたしはいつだって食べすぎているのだ。あんまり全部は記録してないのだ。あまりにもひどいのは記録することでよけいに気持ち削がれる気がして残してないというのと、おやつ食べすぎてご飯あんまり食べられないみたいな日もあるし、炒め物とか二倍の量作ってておかわりしてたり…
ざっくり一ヶ月全体の流れを把握するための記録的なものですね。

最近食でストレス発散しようとしていて食べ過ぎて胃がもたれているのにまた食べてしまう。プチ断食とかやってみたい…
今回は前回に比べてほぼ毎日飲酒してましたね。さあ次回はどうかな?!