てきとうごはんを記す21


あっついですね〜
6月の自炊です。




f:id:tanoshiinichijo:20220630195036j:image
ある日の夜、茄子をフライパンでじりじり焼いたやつとマグロのユッケ風。いつもと違うところで買い物すると変わり種的なものが食べられてよい。




f:id:tanoshiinichijo:20220630195029j:image
冷凍チャーハンも合流しました。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195018j:image
ある日の朝、ウインナーパン、サラダ、コーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220630194939j:image
ある日の夜その1、サラダに豚タンポテサラ(ライフのお惣菜)のっけ。




f:id:tanoshiinichijo:20220630195103j:image
その2、てきとうペンネ。ケチャップで作るてきとうさがおいしさの秘訣。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195226j:image
ある日の朝、もりもりサラダ。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195209j:image
ある日の夜、どん兵衛天ぷらそば。どうしてもこれが食べたかったんや。






f:id:tanoshiinichijo:20220630195144j:image
ある日の朝、コンビニのおにぎりとインスタント味噌汁。おにぎりは前日の昼に買った残り。コンビニのおにぎりって延々と食べ続けたいおいしさあるよね。こわやこわや





f:id:tanoshiinichijo:20220630195134j:image
ある日の夕方?てきとうペンネに茄子を。粉チーズをこれでもかとかけて。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195147j:image
ある日の朝、インスタントのフォー。これすきなんや。ひさびさ食べた。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195117j:image
ある日の夜、トマト缶でカレー。鶏もも肉、豆、茄子など入ってます。S&Bの赤缶で味付けすればばっちりや。


f:id:tanoshiinichijo:20220630195054j:image
カレー作成のお供。このカボチャサラダが妙に甘くってあんまりだった。




f:id:tanoshiinichijo:20220630195100j:image
かんせ〜い





f:id:tanoshiinichijo:20220630195114j:image
ある日の朝、トマトカレーだよ〜





f:id:tanoshiinichijo:20220630194947j:image
ある日の朝、セブンのフィッシュバーガーとサラダ。このフィッシュバーガーがすきなんですがどんどん値上がりしていておそろしい。いつか貴族の食べ物になってしまうのではないか。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195153j:image
ある日の朝、デジャヴですね。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195046j:image
ある日の夜、白い麻婆茄子豆腐とサラダ。白い麻婆は柚子胡椒を使います。ネットで拾ったレシピです。おいしかった。勢い余って茄子も豆腐もいれたった。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20220630194958j:image
ある日の朝、カニカマサラダ。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195128j:image
ある日の弁当、と呼べるものでもないタッパー飯。昨日の白い麻婆茄子豆腐と、ごはんの上に岩下の新生姜ガリと大葉を刻んでのっけたやつ。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195140j:image
ある日の朝昼兼、たのしみにしていた冷凍食品のソーキそばとサラダ。沖縄いったことないんです。いつか食べたい本場のソーキそば。
沖縄といえば朝ドラ「あまちゃん」のきょんちゃんさ〜。2月くらいにNHKオンデマンドあまちゃん一気見ナイト週間があり(勝手にわたしが連日観てただけ)あらためてあまちゃんは最高のドラマだった。この勢いで同じくクドカン脚本のいだてんも一気見したいんだけど公開されていないようでさみしい。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195216j:image
ある日の夜、スガキヤ台湾ラーメン。2度目の実食。買う時は「食べたい!」ってなるんだけどいざ食べると求めてる辛さ、味付けとなんか違うんだよな。おいしいんだけど。また忘れて買っちゃいそうなので備忘録として。





f:id:tanoshiinichijo:20220630194935j:image
ある日の朝昼兼、てきとうナポリタン風、茄子入り。ケチャップで味付けしたパスタにはまっていた模様。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195200j:image
ある日の朝、鮭フレークとたまごのハーヘンハーごはん。なんかの番組かYouTubeみてどうしても鮭フレークが食べたくなり購入。おいしい。ごはんすすんじゃうね〜


 

 


f:id:tanoshiinichijo:20220630194951j:image
ある日の朝、プチパンバターとコーヒー。高校生のころのわたしだったらこのプチパン、一気に一袋食べられたよね。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195107j:image
ある日の夜、茄子とみょうがと豚肉を炒めたやつとマカロニサラダとごはん。みょうがを炒めるの、おいしいんだよね。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195150j:image
ある日の朝、マカロニサラダののこりとか。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195243j:image
ある日の夜、冷奴とビーフン。ポン酢、いっつも買っても使い切らずに冷蔵庫の片隅で肥やしとなってしまうので数年買ってなかったが、最近の味ぽんは少量サイズを出しているのね…!これなら気兼ねなく使えるよ〜ありがとう味ぽん
ビーフンだいすき。永谷園の簡単につくれるやつがベースです。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195138j:image
ある日の朝、先日に引き続きプチパンバター、サラダ、チョコいりマシュマロ。マシュマロ、ひさびさ食べるとめっちゃうまい。シュワ〜





f:id:tanoshiinichijo:20220630195110j:image
やってしまった。ちょっと前からアーモンド小魚にハマっており、だいたい小袋しか売ってないけどもっと食べたい!!と思ってたらOKストアに大・大・大容量が売ってるのを発見、しかし900円近くもするのに買ったら食べなくなりそう。。と懸念し買わないようにしていたのに…買ったよね…

(なお7/4現在順調に消費しております)

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20220630195157j:image
ある日の夜、もりもりサラダとシャウエッセン。謎メニュー。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195057j:image
ある日の朝、プチパンバターののこりとアーモンド小魚ぽりぽり。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195002j:image
ある日の夜、ナポリタン。ケチャップに取り憑かれてる。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195050j:image
ある日の朝昼兼、トマトと豆を煮たやつをパスタにのせた。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195006j:image
ある日の朝、ウインナーパン。ウインナーはさまってるパンすきです。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195247j:image
ある日の夜、うまかっちゃん、サラダ。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195213j:image
ある日の朝、卵焼き、サラダ。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195206j:image
ある日の弁当。卵焼き、ウインナー、おにぎり。おにぎりはおそらくツナマヨ





f:id:tanoshiinichijo:20220630195250j:image
ある日の夜、トマトソースパスタ、サラダ。パスタばっかり食べるな…





f:id:tanoshiinichijo:20220630195040j:image
ある日の朝、きのうののこりのパスタと緑茶。新茶をいただいたもので。すっきりおいしい〜





f:id:tanoshiinichijo:20220630195229j:image
ある日の朝、卵焼き、ツナマヨのっけサラダ。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195237j:image
ある日の夜、ネギトロ巻きときゅうり。きゅうりの下に味噌マヨがいます。


 



f:id:tanoshiinichijo:20220630195219j:image
ある日の朝、また味噌マヨきゅうり。このへんで急激に暑くなった模様。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195032j:image
ある日の朝昼兼、そうめん。みょうが、大葉、ガリ刻んだの、きゅうり、ツナマヨ。うま〜い





f:id:tanoshiinichijo:20220630194944j:image
ある日の夜、友人とベトナム料理。ものっっっっすごいあつい日だったのでベトナム日和だった。




f:id:tanoshiinichijo:20220630195015j:image
そのあと、もひとり合流してバーなんかにいっちゃって。(写真は友人撮影)
今年初スイカでした。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195203j:image
ある日の朝、サラダパン、サラダ。滋賀県のご当地パンといえばサラダパン、ずーっと食べてみたくって、たまたま前日に渋谷ヒカリエのd&department行ったら月一の販売日だったようで初めて買えた。ラッキ〜
滋賀、生まれ故郷なんです。1歳半くらいまでは住んでいたらしい。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195233j:image
ある日の昼、豆腐の上に、きゅうり、カニカマを柚子胡椒マヨで和えたやつをのっけた。いい思いつきの組み合わせでおいしかった。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195131j:image
ある日の夜、ポテチがメインの夕飯。きゅうりとわかめとツナの酢の物。酢の物の味付けは母レシピ。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195022j:image
ある日の朝、酢の物ののこりと納豆ごはん。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195121j:image
ある日の夜、ポテサラがメインの夕飯。すきです、芋。やっと手が届く値段におさまってきた、じゃがいも。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195125j:image
ある日の朝、ポテサラ、アイスコーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220630194955j:image
ある日の夜、めちゃブレ、トマトとツナの冷製パスタ。太麺を長めに茹でてしっかり冷水でしめる、というネットで見つけたやり方で作ったらかなりおいしかった。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195025j:image
ある日の朝、またポテサラ、アイスコーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195043j:image
ある日の昼、ピッツァ。ピザの写真って元気でるよね。





f:id:tanoshiinichijo:20220630195240j:imageある日の朝、またポテサラ(withハム)、バヤリースオレンジ(いただきもの)。
100%じゃないオレンジジュースもすきだ。



えー、先日体重計に乗る機会がありまして、まあ、それはそれは…走らなくなって一年ちょっと経ってますので当たり前な結果だったのですが、さすがにさすがになので運動を再開しようと思います。ことはじめに近所のランニングルートを走ってみたらまあ走れず、ほぼ歩いたよね。ユーチューブ運動や筋トレもあわせてコツコツやろう。わたしが最も苦手なこと、コツコツやる。やるぜ。今絶賛筋肉痛です。いいぞいいぞ。いつかまたハーフマラソンくらいの距離走れるようになりたい。
(と、ここで宣言しておく)

しばらくポテチはがまんかな…といいつつ食べそうだな…