てきとうごはんを記す

 

 

引っ越してから、ごはんを記録するのがなんとなくクセになっている。

誰に晒すわけでもなく淡々と記録してきたけど、季節の変わり目だしそのときどきの嗜好を俯瞰してみてみようってことで、思い出せる限りそのときどきのことも添えてみようと思う。

 

f:id:tanoshiinichijo:20201013204548j:image

たぶん引っ越してから初めて自炊らしい自炊をしたときの。9月頭。

目玉焼きがだいぶ不格好だけど、ちょろっとかけた醤油と、シャウエッセンの旨みもあいまっておいしくて夢中で食べた。引っ越し前は食材をなるべく買わないようにしてたので必然的に出来合いの弁当とかお惣菜とかばかり食べていて、だんだんそれがストレスだったんだよな。どんだけ雑でも自分で用意した自分が食べたいものを食べるのってしあわせだ〜〜!!!と実感。。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204450j:image

ある日の晩ご飯。めんどくさいときはパスタに限る。お腹減ってたんだろな、麺が大盛り。ベランダ栽培のバジルをやっつけでのせて罪滅ぼし。

ピーマンは、この時期ハマってた「ジェーン・スー生活は踊る」で紹介されてたパリパリピーマン(縦に切って種をとったピーマンを水に一晩つけたらパリパリの食感になるというもの)にツナマヨをのっけて食べるってやつ。おいしいよ。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204435j:image

ある日の晩ご飯、どうしてもゴーヤチャンプルーが食べたくなって、もう季節の終わりで割高になってたゴーヤを買って調理。おいしかった。汁物を作る気力はなかった。。

箸置きほしいな、とずっと思いつつ渡し箸…

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201013204519j:image
ある日の朝。ごはんの上にテキトーオムレツをのせたうえに高菜。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204544j:image

ある日の晩。ベランダバジルがあまりにもワサワサなので、思い切ってジェノベーゼ

なんかあんまりおいしくできなかった。

またパリパリピーマンやってる。

うえにのっけたのはタルタル風、容器が変形してます。


f:id:tanoshiinichijo:20201013204458j:image

ある日の晩。鶏手羽元のサッパリ煮とごはん。

やはり汁物がめんどくさすぎて作れない。

手羽元さいこうにおいしいけど食べるとき手がベッタベタになるね。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204527j:image

いつだかのポテサラ。たぶんアンチョビと玉ねぎ入り。ポテサラだいすき!

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204530j:image

ある日の晩、高菜チャーハン!

インスタントのワカメスープ。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204512j:image

ある日の朝。なかしましほさんのレシピできのことベーコンの炊き込みご飯、うますぎでした。たぶんおかわりした。

インスタントのワカメスープがあるだけで心がちょっと豊かになります。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204516j:image

ある日の晩。妹が遊びにきた。

ピザはOKストアのやつで、サラダを妹に作ってもらい、わたしはチキンナゲットに挑戦した。意外と簡単にできた!材料も鶏ひき肉と豆腐だし、安くておいしいっていいね。

妹は食べたあとお腹いっぱいで寝てました。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204556j:image

ある日の昼?超絶雑パスタ。ベーコン、玉ねぎ、味付けは…思い出せないけど最後にバター入れた気がする。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204505j:image

なかしましほさんのレシピで生姜たっぷりキーマ。やさしくておいしい。カレー粉が足りなかった。もっとレシピに忠実に作ってみたいのでリベンジしたい。

(青い光はテレビです)

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204509j:image

ある日の朝。

高山なおみさんのレシピで生姜の炊き込みごはん、サラダはにんじんとたまねぎをカンタン酢に漬けたやつをのっけた。

(箸置き買いました)

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204540j:image

ある日の早朝。冷凍しといたキーマとチーズをのせて焼いたパン。おいしかった。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204444j:image

ある日の昼?

Twitterアカウント「今日の140字ごはん」の人がやってた蕎麦をオリーブオイルとめんつゆで和えるやつを。簡単で趣向が変わっていいな、と思ってたまにやってる。

このときは刻んだネギも一緒に和えて、卵と海苔のっけ。

左上の野菜はカンタン酢につけたやつ。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204523j:image

ある日の朝?

冷凍しといた生姜の炊き込みごはんの上に豆腐ほぐしたの。サラダのやっつけ感、箸置きに無理やりスプーンものっけるかんじ、い〜んです。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204501j:image
f:id:tanoshiinichijo:20201013204454j:image

ある日の昼。

午前中出かけた帰りにセブンでコロッケを買い、冷凍しといたパンを焼いてコロッケサンドに。おいしかった〜〜

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204534j:image

ある日の朝というか昼?ひんやりしてくるとあったかい汁物食べたくなるよね。。

OKストアで一袋70円台で売ってるフォーにサラダチキンとグリーンリーフのっけて食べた。

友達にもらったスパイスセットのなかのひとつ「バードアイ」を途中で投入。辛くて汁すするたびにむせた。おいしかった。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204553j:image

ある日の晩。めんどくさいときはパスタです。

きのこのペペロンチーノ、テレビの光を添えて。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204440j:image

今日の朝。なんとな〜くのわたしルールで、9時〜10時くらいに食べる朝ごはんはしっかりめに食べるけど、8時より前に食べるときは重くならないようにコーヒー一杯とゆで卵一個、とかクッキーとかをつまむ程度、というのがあるのだけど、今日は走る予定だったのでわりと食べた。まだ食べれたけど重くなると眠くなってすべて放棄する恐れがあるのでとどめておいた。。

 


f:id:tanoshiinichijo:20201013204447j:image

宣言どおり走れた。帰宅してからの昼。

蕎麦をザルのまま置く、まさにザルそばスタイル。なんとかしなきゃと思いつつ早うん年。。

きのこのつけ蕎麦にした。おいしかった。

 

 

以上です。また思いつきでやるかも。やらないかも。