てきとうごはんを記す23


汗ばむけれども風はすっかり秋ですね。
8月の自炊です。




f:id:tanoshiinichijo:20220828202243j:image
ある日の朝、キムチ納豆ごはん。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202326j:image
ある日の夜、かつおのたたきを漬けにしたやつのサラダ。第3のビール。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202333j:image
ある日の夜、盛岡混ぜ麺というような商品を。コチュジャン味ってかんじ。いろいろのせて混ぜて食べる。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202330j:image
あのね、えのきの軸の部分を焼いて醤油垂らすとめっちゃうまいんよ。ロバートの馬場ちゃんがテレビでやってた。






f:id:tanoshiinichijo:20220828202423j:image
ある日の夜、セブンのカレーフェアに便乗。エリックサウスのビリヤニ。この商品、日本米である所以の論争が起こってたらしい。おいしければどちらでも。そりゃお店で食べるときはバスマティライスであってほしいけど。






f:id:tanoshiinichijo:20220828202357j:image
ある日の夜、なんか麺。まったく覚えてない。。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202406j:image
ある日の夜、ひっさびさにほっともっとを買ってみた。のり弁とからあげ。わんぱく。のり弁の白身フライとタルタルってなんか特別じゃないですか。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202412j:image
ある日の朝、豆腐の上に蒸し鶏と納豆。ヨーグルト。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202354j:image
ある日の夜、ピーマンを味噌マヨで食べるのと、冷奴、お酒。味噌マヨ、器のなかで混ぜるストロングスタイル。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202236j:image
ある日の朝、パン、ヨーグルト、コーヒー。パン、二個とも食べたのかな。(記憶なし)





f:id:tanoshiinichijo:20220828202307j:image
ある日の夜、カットキャベツに蒸し鶏、納豆。混ぜてモリモリ食べる。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202416j:image
ある日の夜、割引だった弁当。炊き込みご飯、西京焼き、その他、こういうのがちょうどいい夜であった。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202430j:image
ある日の朝、ちっさいクリームパン、蒸し鶏のせサラダ、アイスコーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202350j:image
ある日の夜、ピーマンと蒸し鶏を味噌マヨで和えたやつ。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202434j:image
ある日の夜、トムヤムクンヌードル。たまにむしょ〜に食べたくなる。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202426j:image
ある日の…なにごはん?光が昼っぽいですね。そうめんをなんらかの味付けして食した。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202317j:image
ある日の朝、サラダ、薄皮クリームパン、コーヒー。薄皮クリームパンってとくべつなおいしさがあると思います。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202255j:image
ある日の朝、ヨーグルトに冷凍ぶどうのせ、薄皮クリームパン、コーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202323j:image
ある日の夜、おなか空きすぎてフライングキムチのせ冷奴…




f:id:tanoshiinichijo:20220828202437j:image
これをつくりながら。ゴーヤと豚バラを煮たやつ。土井善晴レシピ。こんなもんでええんですわ。おいしかったですわ。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202239j:image
ある日の朝、デジャヴかな?見切れているのは昼に食べるおにぎり。このころ昼用おにぎりを作るのがブームでありルーティーンであった。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202320j:image
ある日の朝、ミスドだよ〜ん。ひさびさ食べたけどやっぱうまいね…いつもオールドファッション頼みがちだけどぐっとがまんした。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202314j:image
ある日の昼。先日のゴーヤと豚バラの煮物とキムチとごはん。こんなもんでええんですわ。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202441j:image
ある日の朝、豆乳ドーナツ、ヨーグルトに冷凍ぶどうのせ、リンゴジュース、コーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202343j:image
ある日の朝、ごはんに納豆、キムチ、きゅうりの塩揉み?わしゃっと混ぜて食べるざんす。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202258j:image
ある日の夜、サバの照り焼き弁当。本命は塩焼きですけどまあいいでしょう。サバだいすき。しかもサバの下に煮物やちくわの磯辺焼きや卵焼きが潜んでいるんですね〜。ニクイぜ。おいしかったです。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202419j:image
ある日の朝、数日前とほぼ一緒。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202340j:image
ある日の夜、お好み焼きっぽいのが食べたくて。納豆と卵とすこしの小麦粉をつなぎに、キムチとかエリンギとか千切りキャベツを入れた気がする。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202302j:image
ある日の朝。チキンラーメンみたいなやつを砕いてサラダにのっけた。あとツナ。ばえない。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202251j:image
ある日の夜。ファミマのウインナードッグっておいしいよね。よくばってウインナー2本乗ってるやつにしたらウインナーがあんまりおいしくなかった。ポテチもつけちゃう。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202310j:image
ある日の朝。オムレツ、チョコひとかけ、豆乳ドーナツ、コーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202446j:image
ある日の朝、ローソンで買った無印のチョコケーキ、コーヒー。ローソンの無印コーナーつい見ちゃうよね。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202347j:image
ある日の夜。お惣菜のいわしの竜田揚げ、タルタルのっけ。どうしてもタルタルが食べたくて、チューブのを。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202247j:image
ある日の朝。ウインナーパンをリベンジ。あときゅうりとツナの和え物、コーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202233j:image
ある日の昼、OKストアのサバ塩焼き弁当299円。安すぎない?ありがとうOK。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202400j:image
ある日の夕方ごろから、メガクランチパーティー。メガクランチとは業務用フライドポテトの名称で、このパーティー参加者全3名が働いてたカフェのメニューで使ってたのです。それがもう、マックのポテトとも違うとくべつなおいしさなのですよ。ネットで業務用を購入してもらい、うちん家で揚げて食べましたとさ。おいしかった〜。ちなみにこれ第二回目の開催です。





f:id:tanoshiinichijo:20220828202336j:image
ある日の昼、またお好み焼き風。前のより小麦粉多めにしてしっかりめにまとめた。気軽にソース味が楽しめて重くなくてよいです。





f:id:tanoshiinichijo:20220903084825j:image
ある日の朝、十勝バタースティック、キャベツ、グァバとかはいってるフルーツジュース。ジュースはメガクランチパーティーの残りです。





f:id:tanoshiinichijo:20220903084812j:image
ある日の昼、備蓄用親子丼のもとに冷凍ご飯チンしてどーん。しかもプラの耐熱皿そのまま。飾らないランチ・オブ・ザイヤー。





f:id:tanoshiinichijo:20220903084815j:imageある日の夜、もう家から一歩も出たくなくて、めんどくさくて、どうにかして家にあるものだけでお腹がいっぱいになる方法はないかと「ツナ缶 ごはん 具なし」とかで検索。そしたらなんと、あるんですね〜レシピが。すごくない?

 

ameblo.jp
山本ゆりさんよ、ありがとう。
無事に簡単においしくおなかいっぱいになりました。





f:id:tanoshiinichijo:20220903084832j:image
ある日の夜、キャベツとウインナーのオイル蒸し。あまりにも野菜不足だ…と、ひさびさにキャベツを買った。おいしい。





f:id:tanoshiinichijo:20220903084828j:image
ある日の夜、先日のツナごはんののこりに卵のせ。オムライス未満。おいしかった。





f:id:tanoshiinichijo:20220903084821j:image
ある日の朝、梨(メガクランチパーティーでいただいたのこり)(ありがたい)、しろいパン(3%引)、コーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220903084818j:imageある日の夜、ザ・シュウマイとキャベツを一緒にチンした。野菜もりもり食べられるしこれはけっこういいかもしれない。またやろう。





f:id:tanoshiinichijo:20220904202320j:image
ある日の昼、メガクランチの恩恵を。残っていたやつをうれしくいただきました。






f:id:tanoshiinichijo:20220904202324j:image
ある日の朝、賞味期限きれてる白いパンをフライパンで蒸して食べた。火を通せばモーマンタイ。





f:id:tanoshiinichijo:20220904202327j:imageある日の夜、麻婆豆腐。マーボー作るつもりではなかったが、なんかそうなった。絹豆腐で作ったのでかたちがなくなりました。





f:id:tanoshiinichijo:20220905215832j:image
ある日の朝、白いパンファイナル。タルタルものっけちゃう。





f:id:tanoshiinichijo:20220907082755j:image
ある日の昼、先日のマーボーと納豆の混ぜ麺。チルドの中華麺を初めて導入したかもしれない。即席麺より本格的でおいしいし、しかも一食100円くらいだし、これはいいかもしれない。





f:id:tanoshiinichijo:20220905215842j:imageある日の夜、からあげ。スーパーで買ってきた。この日は一日家にいて、夜にわりとたっぷりめにさんぽした帰りに寄り道して調達してきたのだった。





f:id:tanoshiinichijo:20220907082804j:imageある日の朝、ウインナー焼いたやつ、納豆、ごはん。朝に米を食べることがすくないのはコーヒーと合わないからです。こういう日は食後にコーヒー淹れます。





f:id:tanoshiinichijo:20220907082811j:imageある日の夜、キャベツとサバ味噌煮缶を豆乳味噌で煮たやつ。サバがどうしても食べたくて、でも調理はめんどくさくて、というときにサバ缶はありがたい。花椒とかいれてピリ辛にしたのもよかった。



暑いな…暑いのむりだな…と思ってたら8月が終わってしまったね。モーレツに暑くなったところあたりから運動をまったくしなくなり、なんなら自炊もテキトーの極みになり、夏ってほんと苦手だわ〜(すべて夏のせい)。涼しくなってくるとときめきます。そろそろ散歩の頻度をふやし、ノってきたら走りたい。冬の大会を申し込んでしまおうかしら。どうかな。