てきとうごはんを記す2

写真がまあまあ溜まったので…

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202065450j:plain

ある日の朝。
たぶんツナサンド。

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202061914j:plain

ある日の夜。
なかしましほさんのキーマカレーリベンジ。
前よりおいしくできた!
やっぱり前回はカレー粉が足りなかったみたい。


 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062028j:plain

ある日のたぶん昼、インスタで見た玉葱のパスタ。
玉葱をじっくりじくじく炒めてとろっとなったところに茹でたパスタを入れる、というもの。おいしかった。

 

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062036j:plain

ある日の夜。サーモンの刺身がさくで買えた!
小躍りしながらマリネにした。あとはかぶと葉っぱ炒め、ポテサラ(たぶん玉葱とアンチョビいれた)。

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062044j:plain

ある日の朝。引っ越したら、場所柄なのかスーパーにタカキベーカリーのパンが豊富に揃ってるのがうれしい。このパンもたぶんそう。


 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062054j:plain

番外編、友人とお茶。
MUJIカフェにひさびさ行ったのだけど、わたしも友人もキャッシュオン形式なのをすっかり忘れており、着席してなにも頼まずしばらく喋り倒してた…。おばさんの門を堂々とくぐったね。


 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062102j:plainある日の朝。ケーキ続いてますね。スーパーのやつだよ。


 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062109j:plain
ある日の昼。この時期はまってたサバ缶を2段階で食べる方法。
①サバ缶を汁ごと器にだしてレンジでチン→そのままたべる
②ちょっとサバを残して汁ごと小鍋にうつし、生米も入れて炊く、キムチとか豆腐があったらいれる
映えとは対極の食事。2段階で食べるとトータルの食事時間が長くなり満足度が上がります。ほら、ひとりのご飯っててきとうにやりすぎると「エサ感」が増して心がすさむジャン…?


 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062116j:plain
the・エサ感な夜。もう疲れ果ててお菓子でも食べて寝てしまいたかった。
お菓子がなかったので冷蔵庫のあまりものでつくった。セロリと玉葱とサラミ。

 

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062123j:plain
ある日の朝。このパンとたまご一個がちょうどいい。


 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062130j:plainある日の昼?
有賀薫さんのスープレシピに青菜を入れたような。
有賀さんのレシピは具材も調味料もシンプルだからハードルが低くて助かる。。
柚子胡椒が添えてあるよ。


 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062137j:plain
ある日の夜、前菜。

f:id:tanoshiinichijo:20201202062145j:plain
こちらがメイン。さつまいもご飯!


 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062153j:plain
ある日の夜。味噌バター鍋をイメージしてつくった。
にんじんから投げやり感が伝わってきますね。


 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062200j:plain
ある日の朝?
パンのはしっこ、いいよね。


 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062207j:plain
番外編、新宿の世界堂に行きがてらベルク。
ちょっとした「わたしってなんてアホなん」案件があり呑まずにはいられなかった。一杯ね。この帰りに地下中央通路をとぼとぼ歩いてたらマルチの勧誘っぽい男女二人組に声をかけられてその瞬間「舐められてたまるか!!!!」と目が覚めました。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062215j:plain
ある日の夜。春雨入りのスープ。さむくなってきたネ



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062222j:plain
ある日の朝昼。
きのうのスープかな。あとはたまごのせごはん。これおいしいのでたまにやる。



 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062232j:plain
番外編、ほしいも。
ジェーン・スーさんがすすめてるものは一度ぜったい試したくなる。



 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062240j:plain
ある日の朝昼。
ベランダ栽培のバジルをぜんぶ摘み取ってジェノベーゼ
前回よりおいしくできた!ささみ入りだよ。

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062251j:plain
実家飯。ランチョンマットの雑多さが実家だね。
母は在宅で仕事をしてるのだけど、仕事おわってものの15分でこの食卓よ。すごすぎます…



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062258j:plain
実家犬の頭。
犬は3年ほど前から実家にいて、わたしは一緒に暮らしたことがないので、年々犬のよそよそしさが増してる気がする。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062309j:plain
続・実家。
戸棚の奥に眠っていたらしいシケたグラノーラビスコッティを焼いた。
おいしくできたのでもう一回焼けばよかったナ



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062317j:plain
ここからキャンプです。
メンバーは父、母、妹2とわたしと犬。


f:id:tanoshiinichijo:20201202062407j:plain
ステーキ!!!



f:id:tanoshiinichijo:20201202062358j:plain
翌朝、きのうのトマトスープに生米いれてリゾットに。



f:id:tanoshiinichijo:20201202062402j:plain
おいしかったな〜




f:id:tanoshiinichijo:20201202062327j:plain
福岡空港にて。いまから東京かえるよ〜



 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062334j:plain
番外編、ごちそうしてもらった素敵なお店のきのこのパテ。
おいしかった。もったいぶって二日にわけて食べた。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062347j:plain
ある日の朝?昼?
地味・滋味スープ。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062412j:plain
ある日の夜。
豆乳鍋みたいなかんじにしたかったんだよなたぶん。
冬になるたびに「一人用の土鍋とか買ってそれをつつきたいな〜」と思いつつ結局毎年買わずに、台所でふつうの鍋につくったのをおわんに入れて食べてる。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062422j:plain
ある日の夜。きのうの鍋をまだ食べてる。
右のはポテサラ、余ったアンチョビを全部いれたらめっちゃしょっぱくて悲しかった。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062429j:plain
ある日の朝。翌朝。
きのうのポテサラをパンに挟む。
パンに挟んでもしょっぱかった。悲しい。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062437j:plain
番外編、ある日の素敵な外食。
ず〜っと行ってみたかったお店にすきな人と行けました。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062445j:plain
ある日の昼。
地味・滋味スープ。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062455j:plain
ある日の夜。
たぶん豆乳鍋ののこりをクリームパスタみたいにしたやつ。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062502j:plain
ある日の朝。実家から送ってもらったコストコのおこげスープ。
とろみがあっておいしい〜

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062512j:plain
ある日の夜。ささみとブロッコリーとじゃがいもをバジルソースで和えてチーズのせて焼いたやつ。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062522j:plain
ある日の早朝。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062529j:plain
ある日の朝。ごはん食べたりする部屋、朝にあまり光が入らなくて写真が暗い。



 


ある日の朝。こんなもんさ。




f:id:tanoshiinichijo:20201202062543j:plain
ある日の夜。ちょっとくさくさしていた午後、「あ、今日カレーにしよ」とひらめいてから楽しみでたまらなかった。
カレールーの箱に書いてある作り方をベースに、にんじんジュースと余ってた赤ワインいれたらおいしくできた〜。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062549j:plain
ある日の朝かな。近所のおいしいパン屋さんのあんバターフランス。カロリーうまい。。。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062556j:plain
豚肩ロースが安かったので塩豚を仕込む。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062603j:plain
ある日の朝。セロリとツナのサラダのっけパン。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062610j:plain
あんバターフランスのとこのリュスティック。かみごこち、ジュワー



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062618j:plain
高山なおみさんの「自炊。何にしようか」を読んで、初めて大豆を煮てみた。
ほっくりして豆の味がしっかりしてほんとうにおいしい。

f:id:tanoshiinichijo:20201202062625j:plain
ひじきと炊いてみた。この日は一日大豆食べてた。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062631j:plain
ある日の朝。引き続き大豆。
大豆の煮汁ごとスープにするとおいしい、と高山さんの本にあったのでやってみた。
お・い・し・い



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062641j:plain
ある日の夜。
前の玉葱パスタのやり方に長ネギも足してやってみた。おいしかった。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202062648j:plain
番外編。

TBSラジオジェーン・スー生活は踊る」リスナーである友人たちと
番組内で紹介されていた健康法(ケンタッキー健康法、肉まん健康法)や料理を持ち寄ろうという趣旨のパーリナイ@うちんち。
参加したひとりがあんまり番組のことはしらないというので「背徳グルメみたいなものかな」と伝えたところカップ麺を持ってきた。伝え方って大事ですね。
呑んで食べてしゃべり倒して楽しい時間〜
ひとり終電がなくなってしまったので道連れでみんなお泊まり。
わいわい合宿みたいでほんとに楽しかったな。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202064248j:plain
合宿みたいな日の翌日、みんなで散歩したのち予定がある人たちは帰ってゆき、のこる友人とわたしでパンを買って多摩川へ。いろいろ話せてよかったな。



 

 

f:id:tanoshiinichijo:20201202064257j:plain
ある日の朝。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202064304j:plain
ある日の夜。
おまちかねの塩豚と長ネギを焼いたやつ。おいしかった〜



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202064311j:plain
ある日の夜、ナポリタ〜ン



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202064318j:plain
ある日の夜。からあげ(ハート)




 

f:id:tanoshiinichijo:20201202064325j:plain
きのうの夜。
帰宅したのが遅かったので軽めに〜
冷蔵庫に残ってた野菜を全部炒めた。みどりの野菜炒め。
(キャベツ・長ネギ・ピーマン・山東菜
おいしくできた。



 

f:id:tanoshiinichijo:20201202064332j:plain
今朝。塩豚の残りをトマト仕立てのスープにしたやつ。
たくさん作ったのがあとすこし。

 



パスタばっかり食べちゃうな。最近あんま運動もしてないしちょっと意識しよう…。