てきとうごはんを記す7


5月ですね。
4月(からはみでて今日まで)の自炊をどうぞ。

 




f:id:tanoshiinichijo:20210503131145j:image
ある日の朝、いつもの。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131226j:image
ある日の夜、コンビニに売ってる地鶏の炭火焼withキャベツ。
この日は夕方帰宅して、家から「そしがや温泉21」をゴールに走ったのだった。
そのあとのご褒美晩酌。



f:id:tanoshiinichijo:20210503131244j:image
こちらはデザートです。
ガリガリしたものlove…

 






f:id:tanoshiinichijo:20210503130944j:image
ある日の朝昼兼用。
リゾットにゆでささみ添え。
彩り?い〜んです。






f:id:tanoshiinichijo:20210503131036j:image
おやつ。
出先でふらりと、昔働いてたお店の系列店に行ってみた。
メニューがまったく変わっていた。そりゃそうか〜と思いつつデザートは働いてた頃のがあったので頼んでみた。
入ってるものが微妙にかわっていて、器もかわってて、さみしかった。






f:id:tanoshiinichijo:20210503131142j:image
ある日の朝、いつもの。






f:id:tanoshiinichijo:20210503130917j:image
おやつ、クッキー焼いた端っこ。
またラムとスライスアーモンドのサブレ。






f:id:tanoshiinichijo:20210503131238j:image
ある日の夜、謎炒め。
なんで納豆を入れたのかわからないが、まあ食べれたんでしょう。





f:id:tanoshiinichijo:20210503131350j:image
ある日の朝、たまにはジャム入りヨーグルト。
実家からの仕送りに入ってたいちじくジャム。
おいしいんだけど、トーストを食べる習慣があんまりないのでヨーグルトに入れて消費。
なぜあんまりトーストを食べないかというと、オーブンレンジのトースター機能がいまいちで、一枚焼くのに8分くらいかかるし、出来上がりがパサパサになっちゃうのだ。
いいトースターほしいな〜。





f:id:tanoshiinichijo:20210503130958j:image
といいつつたまにはトーストを。
ラピュタパンってやつですね、もうこんなの作ろうと思ったら10分以上焼かなきゃいけないのでめったにやりません。でも、おいしいよね。






f:id:tanoshiinichijo:20210503131031j:image
ある日の夜、袋ラーメンwithキャベツ。






f:id:tanoshiinichijo:20210503131008j:image
ある日の朝、いつもの。







f:id:tanoshiinichijo:20210503131330j:image
ある日の夜、ささみゆでたやつに食べるラー油(まだまだブームは続く)、茹で汁でキャベツスープ。






f:id:tanoshiinichijo:20210503131050j:image
ある日の朝昼兼用。大盛りパスタ、味付けどうやったかわすれちゃった。
たぶん食べるラー油入ってます。






f:id:tanoshiinichijo:20210503131256j:image
おやつ、100円そこらのカスタードが挟まってるやつ。
おいしい。






f:id:tanoshiinichijo:20210503131046j:image
ある日の、夜?
袋ラーメンに冷凍の水餃子をいれた。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131054j:image
このときハマってたやつ、
サバの水煮缶と梅干しの炊き込みごはん。
これ、めっちゃくちゃ簡単でおいしいのでおすすめです。

 

www.sirogohan.com





 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131203j:image
ある日の朝、いつものプラス動物ビスケット。
これ、近所のドラッグストアで買ってみた。元祖動物ビスケットらしい。
水分もってかれる系のすきなかんじでした。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503130941j:image
夜、ささみとブロッコリーマスタードマヨで和えたやつ。
透明の耐熱ボウルで調理したまま食べてて見た目があまりにもだったので接写。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131027j:image
ある日の朝、納豆ごはん。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131229j:image
ある日の朝、いつもの。

 

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131005j:image
ある日の夜、冷凍の水餃子を中華餡にして、ごはんにかけて食べた。
とき卵がめんどくさくて落とし卵にしたら火が通り過ぎてこんな有様に。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131320j:image
また焼いたバナナケーキ。

 

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131016j:image
ある日の朝、冷凍しといたビビンバおにぎりで納豆炒飯。おいしかった。
なぜ朝からこんながっつりかというと、このあとハーフマラソンに備えて13km走ったからです。わりと長い距離走ったあとに低血糖になったことがあり、それ以来なるべくがっつり食べるようにしてる。






f:id:tanoshiinichijo:20210503131019j:image
その日の昼、妹と合流し、定食屋さんにて。
妹が食べてたアジフライ定食がめっちゃくちゃ美味しそうだった。こんどはそれにする。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503130951j:image
その日の夜、ミニマルナポリタン。
この日、13km走って妹と合流して延々歩いて定食食べて帰宅して、とにかくめちゃくちゃ走って歩いた。スマホの万歩計は3万歩になっていた。






f:id:tanoshiinichijo:20210503131232j:image
ある日の朝、ウインナー・目玉焼き大失敗のせごはん。






f:id:tanoshiinichijo:20210503130938j:image
ある日の夜、キャベツをチンしてマスタードマヨ和え。



のあとに
f:id:tanoshiinichijo:20210503131013j:image
ふははは、OKストアのピッツァ!!!
このチーズのが前から食べたかったんや。






f:id:tanoshiinichijo:20210503130925j:image
ある日の朝、いつものプラス前日買って食べなかった菓子パン。
レーズンとクリームがはさまってておいしかった。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131122j:image
ある日の夜、荒れてますな〜
このガリポテ、とにかくにんにくが強くて翌日も口の中がうっすらにんにくだった。
ガリガリしてて食べ応えあったけど、翌日人に会うときは気をつけよう…

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131259j:image
ある日の朝、いつものと、もらったお菓子。

 

 

 

 



f:id:tanoshiinichijo:20210503131111j:image
ある日の夜、大盛りパスタ。
パスタを適量に留めておけない、おとなになれないわたし。
たぶんサバ缶とピーマンを、ペペロンチーノみたいにしたんだと思う。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131134j:image
ある日の朝昼兼用。袋ラーメンにゆでささみIN。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131353j:image
この日はトレーニングがわりに7kmほど歩いた。
(ほんとは走りたかったけど、このとき膝が痛くてやめといたのだった。)
家のちかくにタイミングが合わないとなかなか買えないパン屋さんがあり、運良くこの日は買えたので、それをお昼に。途中の公園で食べた。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503130935j:image
ゴールでおやつ。ミニストップのソフトクリーム専門店なんてあるのね今は。
ソフトクリームって、夢のある食べ物よねぇ

 

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131333j:image
その日の夜。
盛り付けがなんかよくわかんないけど、この日のメインはのらぼう菜です!
歩いてる途中に野菜の無人販売所があり、そこでたっぷりはいって150円。
こういうのうれしい〜。
さっと炒めた。炒り卵と作り置きのゆでささみ添え。
新たまねぎのスープ。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131159j:image
翌朝ですね、がっつり納豆ご飯ときのうのスープ。






f:id:tanoshiinichijo:20210503131316j:image
ず〜っと探してた、ヨーグルト食べる用の器をゲットしたんすよ。
理想どおりです。ほどよくチープでちいさめでかわいいやつ。値段もかわいかった。合格!

 






f:id:tanoshiinichijo:20210503131219j:image
ある日の朝、冷凍しといた炊き込みご飯のおにぎりと味噌汁。
一人暮らしって、味噌汁作るハードルが高くってなかなか作らなかったのだけど。
(1人前つくるのが難しい、たくさんつくって何食にもわたって同じのを飲むのがいやだ)
有賀薫さんがジップロックコンテナでつくる味噌汁を紹介していて、これだ!と。
ハードルめちゃ下がりました、助かりましたわ〜

 

www.ism.life

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131148j:image
ある日のおやつ。
バニラアイスにヨーグルトとキャラメルナッツをのせて。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131151j:image
ある日の朝、バナナケーキ(また焼いたんかい)といつもの。
ヨーグルトの器、3色買いました。こちらはブルー。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131138j:image
ある日の夜、のらぼう菜とささみをスープ仕立てに。
こちらは前菜です。

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131104j:image
メイン!餃子!冷凍の、焼くだけのやつ。
いつもは大阪王将のやつを買うけど、味の素のやつにしてみたらおいしかった。






f:id:tanoshiinichijo:20210503131222j:image
ある日の朝、間違い探しかな?







f:id:tanoshiinichijo:20210503131039j:image
いつ食べたんだか。サバ缶と梅干しの炊き込みご飯です。
うちには炊飯器がないので鍋で炊いてるのだけど、これを炊いてるときいつの間にか火が消えててめっちゃ焦りましたが、なんとか持ち直しておいしくできた。
おこげだらけになってしまったけど、それもまたよし。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131313j:image
OKストアで100円ちょいだったこちらを買ってみまして




f:id:tanoshiinichijo:20210503130932j:image
こうです。
麺がもちもちでおいしかった。そこまで辛くもなかった。
もうちょっとやる気あるときにチーズ乗せたりしてみたい。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131310j:image
ある日の朝。いつもの。(器、きみどりです)

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131155j:image
ある日の夜。春キャベツとささみのいつもの。
マスタードが好きすぎる。
めずらしく夜にパン食べました。







f:id:tanoshiinichijo:20210503131207j:image
翌朝、いつものときのうのパンののこり。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131235j:imageある日の夜。最寄駅のちかくにある肉屋さんのお惣菜パーティ。
牛肉コロッケとレバーの甘露煮。ずっと気になってた肉屋さんのお惣菜、おいしくってリーズナブルでした。また買おう。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131101j:image
ある日の朝。朝のいつものと夜のいつものを朝食べます。なぜなら







f:id:tanoshiinichijo:20210503131211j:image
その日の昼。ここのカレーをゴールに15km走ったのです。
マスクを外しての会話はお控えください、という注意書きのカードが一席ごとに置いてある徹底ぶりでした。友人と二人で行って、各々で「孤独のグルメ」して完食。
出汁たっぷりで、はじめての味だった。おいしくて楽しかった。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131326j:image
たぶんその日の夜、蕎麦とささみ。
盛り付けは雑でなんぼ!!
最近はまってる、ごまだれで蕎麦を食べるやつです。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131337j:image
ある日の朝、和〜です

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131323j:image
ある日の夜、THE・ナポリタン。




 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131043j:image
ある日の朝、いつものプラス茹で卵。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503130928j:image
ある日の夜、どうしてもたこ焼きが食べたかった。
しかもこれ食べる前にマックのポテト(L)も食べた。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131216j:image
おやつ!マックのソフ!
無事にハーフマラソンを完走したあとの記念すべき乾杯です(with一緒に大会でた友人と)。







f:id:tanoshiinichijo:20210503131540j:image
ラソン帰宅してからのごはん。低血糖防止にがっつり。
コンビニのおにぎりっておいしいよねぇ

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131126j:image
その日の夕方、友人宅で打ち上げ。
図らずもパン祭りになってしまった。
前菜的に甘いパンとうまい茶を淹れてもらって乾杯。

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131108j:image
メインその1、おいしいお惣菜のテイクアウトたち。

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131115j:image
そしてパン。友人宅のすばらしいトースターでうまいパンがうまいうまいうまいパンになって最高でした。トースターいいなあ

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131119j:image
ある日の夜、人生ではじめてホタルイカを買ってみた。
ホタルイカのバター醤油炒め、卯の花(スーパーのお惣菜)。
ホタルイカ、酒のアテですな〜、最高。また買おう。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503130948j:image
ある日の朝、いつもの。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131057j:image
ある日の夜、いつもの。
(なにか味付けを変えたんだと思うけど忘れた)

 

のあとに
f:id:tanoshiinichijo:20210503131022j:image
なんかちょっとさむくて味噌汁、とすきな豆菓子。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131306j:image
ある日の朝昼兼用。うどん。わかめ、たまごとじ。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131345j:image
ある日のいつだか、ささみとわかめを和えたやつをわさび菜のうえにドン。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131249j:image
ある日の夜、またうどん。






f:id:tanoshiinichijo:20210503130954j:image
おかゆ(スーパーで売ってるレトルト)。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503130922j:image
おかゆ(自作)。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131130j:image
味噌汁(具なし)。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131601j:image
素うどん。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210503131002j:image
アイス〜

 

 

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20210503162928j:imageうどん。(調理した箸で食べるので箸が濡れています)




ハーフマラソン走った翌日あたりからなんか体調がイマイチでしたが、このたび腸炎にかかってしまいました。ここ何日かは一日一食固形物、あとはゼリー飲料とかです。とにかく腸を休めることが重要だそう。
だいぶ良くなってきてちょっとお腹もすくのに、食べられるものが限られててつらい。
(アイス食べたらまたちょっとダメになったので、慎重にいかねば…)

治ったらだいすきなせんべいをぼりぼり食べたいです。
みなさまもお身体どうぞ、ご自愛ください〜。