てきとうごはんを記す6

4月になっちゃった!
3月の自炊です。

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20210402093908j:image
ある日の朝。
納豆ごはん、塩昆布を添えて。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093720j:image
ある日の夜、豚キムチ





f:id:tanoshiinichijo:20210402093800j:image
ある日の朝、サラダとヨーグルトとコーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093850j:image
ある日の夜、蒙古タンメン中本のカップ麺に納豆トッピング。
これ、前テレビでマツコが食べてて真似したらおいしくって、たまにやる。
辛みがマ〜イルドになります。


マツコといえば、マツコ会議星野源ゲスト回はすばらしかった。
孤独について、つくること、表現することについて、生き方について。沁みた〜。定期的に見ては沁みようと思います。






f:id:tanoshiinichijo:20210402093832j:image
ある日の朝、バナナヨーグルト、コーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093623j:image
ある日の夜、もやしをマスタードマヨで和えたやつとウインナー。
呑むぞ!モードだったんす。
和えものはボウルごと食ってなんぼですわ。





f:id:tanoshiinichijo:20210402094002j:image
ある日の朝、バナナヨーグルトとコーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093710j:image
ある日の夜、キャベツ納豆パスタ。





f:id:tanoshiinichijo:20210402094012j:image
ある日の昼?
袋ラーメンにわさび菜と卵。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093815j:image
ある日の夜、納豆ご飯。
ごはんはタッパのまま上等。






f:id:tanoshiinichijo:20210402093853j:image
ある日の夜、オイルサーディンと油揚げでアヒージョみたいにしてみた。
おいしかった。また呑んでるね。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093948j:image
ある日の夜、もらったカップ麺。辛かった。
いわゆる川崎のタンタンメンっていうのに馴染みがなくって、ヘェ〜こういう味なんだと思いながら食べた。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093713j:image
もらいもののアンパンマンチョコ、ひとりまたひとりと巨人の胃袋に消えていく…






f:id:tanoshiinichijo:20210402093914j:image
ある日の夜、ブロッコマスタードマヨで和えたんかな。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093918j:image
ある日の夜、目玉焼きのっけごはん、納豆、ピーマンのわたごと炒め(高山なおみさんレシピ)に油揚げプラス。
朝ごはんみたいなラインナップだったけど食べたいかんじのものが食べられて満足だった。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093616j:image
ある日の朝、ネオ・サンドウィッチ。
食べるときに食パンを二つ折りにするのだ。
ロッコは茹でといたやつを気分でつまむスタイル。





f:id:tanoshiinichijo:20210402094009j:image
ひさびさお菓子。スライスアーモンドとラムのサブレ。
なかしましほさんのレシピです。
ひさしぶりに焼いたけど前よりうまくいった。
生地をまとめる行程がすんなりいったのだ。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093638j:image
ある日の夜。
ロッコをシャンタンとかごま油で和えたやつ。


のあとに
f:id:tanoshiinichijo:20210402093929j:image
こちらを。
カップ麺っぽさがない上品なお出汁でしたので


f:id:tanoshiinichijo:20210402093752j:image
おいしく飲みほしたくって卵をおとしてみた。
おいしかったよ〜ん






f:id:tanoshiinichijo:20210402093926j:image
ある日の朝、納豆ごはん。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093744j:image
ある日の夜、ソースやきそば!!






f:id:tanoshiinichijo:20210402093736j:image
ある日の朝、また納豆ごはん。






f:id:tanoshiinichijo:20210402093702j:image
ある日の夜、冷凍チャーハンとキムチのっけ豆腐。
冷凍チャーハンにしか埋められない心の穴ってありませんか。わたしはあります。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093911j:image
ある日の朝、焼いたサブレ〜とヨ〜グルトとコ〜ヒ〜。





f:id:tanoshiinichijo:20210402094047j:image
ある日の夜、冷凍のあんかけやきそばと塩昆布のっけ豆腐。
あんかけやきそば、OKストアで200円くらいだったので買ってみた。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093633j:image
おやつ、九州人にとってアイスといえば!のやつ。
おいしかったよ〜




f:id:tanoshiinichijo:20210402093955j:image
ある日の朝、カップスープ。
こういうのここ数年あんまり飲まなかったんだけど、お腹にたまるしおいしいし、いいなと思って最近また常備してる。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093748j:image
ある日の朝、ローズネットクッキーとヨーグルトとコーヒー。
ローズネットクッキー、なつかしい。
中学生のころ塾がはじまる前にam/pm(略称エーピー)で買って腹ごしらえしてたな…





f:id:tanoshiinichijo:20210402093922j:image
ある日の昼、海鮮ちらし。
妹の引っ越しの応援に父がやってきた。
夜は居酒屋をやってるお店のランチ。
検索してよさげだったので行ってみた。おいしかった〜






f:id:tanoshiinichijo:20210402093945j:image
ある日の朝。もはや以下同文である。






f:id:tanoshiinichijo:20210402093630j:image
ある日の夜、サバ缶と青梗菜のパスタ。
友人と初・clubhouse(非公開・すなわち電話)で会話しながらの。
clubhouse、音が鮮明で会話しやすい気がした。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093859j:image
ある日の…なにごはんだろう
キムチと納豆の組み合わせって魔の力が働いてるよね…





f:id:tanoshiinichijo:20210402093829j:image
ある日のおやつ。
妹の家で DEAN & DELUCAの菓子パンなど…






f:id:tanoshiinichijo:20210402093822j:image
ある日の夜、冷凍の水餃子を使ってスープ。
スープに水餃子入れるって今まで思いつかなかったけど、アリだな。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093941j:image
ある日の朝、以下同文コンビとオーツ麦バーチョコ味。






f:id:tanoshiinichijo:20210402094032j:image
ある日の夜、豚キムチ定食。
豚キムチ、ケチャップを少し入れるのがブームです。






f:id:tanoshiinichijo:20210402093740j:image
ある日の朝、以下同文コンビ。






f:id:tanoshiinichijo:20210402093856j:image
ある日の夜、納豆と食べるラー油で麻婆豆腐風。

otonasalone.jp


↑このレシピたち、ブックマークしといて罪悪感を感じたくないときにのぞいてます。






f:id:tanoshiinichijo:20210402093716j:image
ある日の朝、前に炊いて冷凍しといたあんこでトースト。






f:id:tanoshiinichijo:20210402093819j:image
ある日の夜、冷凍の焼売。
これ食べる前にお菓子をいっぱい食べた気がする…





f:id:tanoshiinichijo:20210402093650j:image
ある日の朝。






f:id:tanoshiinichijo:20210402093803j:image
ある日の夜、ごちそうになったネギラーメン。おいしかったぁ





f:id:tanoshiinichijo:20210402093806j:image
ある日の朝、納豆ごはん、豆腐もちょっと入ってる。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093825j:image
ある日の夜、サラダチキンと青梗菜のパスタ。





f:id:tanoshiinichijo:20210402094025j:image
ある日の夜、袋ラーメンにハムともやしトッピング。
これなんだっけかと思ったら「崖の上のポニョ」でリサが作ってたやつだ!





f:id:tanoshiinichijo:20210402093620j:image
ある日の朝。
先日父が来たときに食料をいろいろ差し入れてくれたのだが(produced by母)、そのなかのひとつ、コストコで買ってくれたらしいものすごい量の有塩ナッツがおいしくってとまらない。口が寂しいときにすぐに手が伸びてしまって危険…!
結局2週間くらいで食べ切ってしまった。






f:id:tanoshiinichijo:20210402093657j:image
ある日の夜、ブロッコささみ和え。
たぶんこのほかにもいろいろ食べてる。






f:id:tanoshiinichijo:20210402093937j:image
ささみを茹でた汁でスープ。






f:id:tanoshiinichijo:20210402094044j:image
ある日の朝、バナナヨーグルトとカフェラテ。
ここ数年間インスタントコーヒーってまったく買わなかったんだけど、こないだひとからもらったカフェラトリシリーズがおいしくてびっくりした。
ドリッパーで淹れるよりも気軽だし、いまハマってる。





f:id:tanoshiinichijo:20210402093626j:image
ある日のなにごはんか、冷たい蕎麦をごまだれで。

ねりごまを常備しておくと味の幅が広がってイイです。







f:id:tanoshiinichijo:20210402094039j:image
おやつ。柿ピーがすきだと言っていたら友人が推し柿の種をくれた。






f:id:tanoshiinichijo:20210402094015j:image
ある日の朝。
ちょっっとだけあるお米は、ささみの茹で汁で炊いたごはんを味見してみたのです。
おいしかった。




f:id:tanoshiinichijo:20210402093952j:image

ある日の朝。

 

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20210402093839j:image

ある日の夜、ブロささみゆで卵のサラダ。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402093731j:image

ある日の朝、舞茸とハムで洋なかんじの炊き込みご飯。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402093755j:image 

ある日の夜、ブロささみコンビ再び。

こちらは前菜で…


f:id:tanoshiinichijo:20210402093835j:image

メインはこちら。ど〜してもせんべいが食べたかった。おいしかったです。成城石井ブランドらしいけどローソンで買いました。

 

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20210404134146j:image

ある日の朝。

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402093645j:image

ある日の昼、納豆ごはん。

納豆っておいしいな〜

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402093641j:image

ある日の夜。麻婆豆腐、舞茸ささみのスープ。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402093728j:image

翌朝。

前日の麻婆豆腐の写真を妹に送り「ちなみにまだあと一人前あるよ」とつたえたら食べにきた。そのまま泊まったので妹リクエストで焼いたバナナケーキです。

 

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20210402093932j:image

ある日の昼、またごまだれ蕎麦。

雑な盛り付け上等。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402093958j:image

ある日の夜。

オイスターソースとマヨの組み合わせが美味しい、と聞いたのでやってみた。

ただチンしたキャベツにかけただけ。おいしかった!

横のチンしたスライスチーズ(水分が抜けてパリッとしたスナックみたいになる)は賞味期限がだいぶ切れてたけど食べてみた。

案の定お腹壊した…

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402093904j:image

ある日の朝、きのこリゾット。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402094022j:image

ある日の昼、ずっと気になってた定食屋さんに行けた。これで800円。めっちゃおいしかった〜〜!!!

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402094018j:image

その日の夜、昼ガッツリだったので節制…

キャベツサラダ。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402094029j:image

ある日の朝。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402093723j:image

ある日の夜、残り物の寄せ集めプレート。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402093654j:image

ある日の朝、大量に作ったキャベツサラダ、ラストです。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402093811j:image

ある日の朝。

ヨーグルトの器がほしいんだけどなかなか理想のものがなくって、、もうお椀で食べるの卒業したい。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402093842j:image

ある日のおやつ。Lサイズ190円だったの…

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402093707j:image

その日の夜。キャベツニラささみを小鍋にぶちこんで適当に蒸したやつ。食べるラー油にハマってて何にでもかけてしまう。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402094005j:image

翌日夜、きのうとほぼ一緒です。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210402093846j:image

ある日の朝、納豆ごはん。

食べるラー油を食べ切ってしまって、名残惜しくラー油をかけた。

口臭くなるな〜と思いつつあんまり気にしてないというかそれよりも食べたいもの食べたい。

 

 

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20210402221549j:image

またおんなじようなやつを蒸したやつ。

生卵も一緒に蒸したら鍋の底に白身がべっとり張り付いて大変なことになった。

こういうヘルシーなもの食べるってことはそのあと

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20210404135427j:image

ポテチが食べたいから!!

おいしかったな〜〜

 

 

 

途中からささみの登場回数がかなり増えてますが、なぜなら今月ハーフマラソンの大会にエントリーしたからです。

タンパク質をとるのだ。そして体重が軽いほうが走るの楽だから、ちょっと軽くしたい。半月経ったけど1キロも減ってない。

前回は本番まで一度もハーフの距離走れずぶっつけ本番だったので、今回はもうちょい備えたいな。

ではまた。