てきとうごはんを記す11

9月です!
8月の自炊などです。

 



f:id:tanoshiinichijo:20210901131832j:image
ある日の夜、カツオの刺身!
サクで買えたので厚切りにしてほおばりました、さいこう。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901131926j:image
ある日の朝、ポテサラハムサンド。
パンを挟んで切るのがめんどくさいのでこのスタイルです。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901131814j:image
ある日のおやつ。
インスタントのリゾット。
たぶんオンラインなんとかの合間に。

 

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901132141j:image
ある日の朝、カツオの残りを漬けにしといたやつを漬け丼に。
それと切り干し大根のアラビアータ。

 

切り干し大根のアラビアータは、なかしましほさんのレシピです。
めちゃかんたんで、日持ちもするし、ごはんのお供にとってもいい。

 








f:id:tanoshiinichijo:20210901132021j:image
ある日の朝、ハムチーズトースト。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901132138j:image
ある日の朝昼兼、そうめん。
トマトジュースとめんつゆを割って、お好みでタバスコを。
ピーマンとナスはフライパン出すのがめんどくさかったのでオーブンにほうりこんだ。
けっこうおいしかったよん。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901132056j:image
ある日の夜、ミートソース。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901131808j:image

ある日の朝、ナッツ入りヨーグルト。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901132042j:image
ある日の昼、冷や汁
ごはんにかけて食べた。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901132119j:image
ある日の夜、おそうざいのアジフライ、切り干し大根のアラビアータ、キャベツ、ごはん。
家からすこし離れた、ちょっと行きにくいけど歩けなくもないみたいなところにすきな定食屋さんがあるんですが、そこのアジフライ定食を食べたいなあと思いながら食べました。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901131825j:image
ある日の朝、冷や汁イン豆腐。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901132018j:image
ある日の昼、きのうのアジフライの残りをサンドに。
ポテチもつけたがわんぱくすぎた。





f:id:tanoshiinichijo:20210901131958j:image
ある日の夜、ミートソースペンネ
このミートソース、トマト缶など使わずにケチャップとソースで作ったのでけっこうチープなかんじですがそれもまたよし。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901131947j:image
ある日の朝昼兼、いなばのタイカレー缶そうめん。
めんつゆとかまぜてマイルドにしてみた。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901131845j:image
ある日の朝昼兼、ピーマンの味噌汁、ごはん、韓国海苔
絵面がめちゃ質素ですがおいしかったよ。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901132053j:image
ある日の朝、ネギマヨチーズトースト。
朝からカロリー!ねぎくさい!うまい。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901131911j:image
ある日の昼、ネギパスタ。
味付けはたぶんバター醤油。
ネギばっか食べてる。

 

 

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20210901132128j:image
ある日の夜?昼かも(写真が妙に明るい)。
ペヤングと小松菜ウインナー炒め。






f:id:tanoshiinichijo:20210901131951j:image
ある日のおやつ、ケンタッキーのビスケット。
前日にケンタッキーを食べたようだ。
ビスケット、こんなちいさかったっけ?と思いました。
おいしかったです。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132046j:image
なにごはん?ウインナーごはん。
さいきんこういうのよくやってしまう…






f:id:tanoshiinichijo:20210901131822j:image
ある日の朝、メロンパン。
いただきものでした。おいしかったです。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901132112j:image
ある日の夜、OKストアのカツ丼と酢の物。
この日、ゴーヤチャンプルーを作る気まんまんでOKストアに行ったのに、おつとめ品のカツ丼を発見してしまい一気に作る気が失せてしまいました。
自炊するより安いしいいよねと言い聞かせつつ…。
酢の物はオカンレシピです。
子どもの頃はこの酢の物があんまりすきじゃなかったのに、いまは無性に食べたくなる。



 


f:id:tanoshiinichijo:20210901132103j:image
ある日の朝昼兼、すごい!豪華じゃないですか。
つくりおきとのこりものに助けられた朝。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132116j:image
ある日の朝?
切り干し大根のアラビアータをパンにのせたらおいしいんじゃないかと思ってやってみた。おいしかったです。
他、インスタントのオニオングラタンスープ。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901132135j:image
翌朝。ほぼ一緒。
パンが2枚になりサンドしまして、たまごも追加しております。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901132015j:image
ある日の夜(深夜)。
春雨サラダ。こういうの食べてしまうから胃がもたれるんよ…

でも、つかれたときこそ自分でつくったもので満たしたくなるときってありませんか。







f:id:tanoshiinichijo:20210901131920j:image
ある日の朝昼兼、なんか豪華。
ほんとはシャウエッセンだけでごはん2杯はいけるよね。






f:id:tanoshiinichijo:20210901131838j:image
ある日の昼?
うわさにきいてた北海道のカップ焼きそば「焼きそば弁当」を。
ドラッグストアにおいてあって買ってみた。
汁物がついでにできるっていいね〜。またあったら買おう。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132027j:image
ある日の朝昼、ドトールミラノサンド
たまに食べたくなる〜。






f:id:tanoshiinichijo:20210901131923j:image
ある日の夜、おさしみ祭り、小松菜と豆腐の味噌汁。
なんとブリとカツオの二本立て。
帰りに寄ったスーパーがちょうど割引祭りの時間帯だったのでうっかりうかれてしまったのだった。やはりブリが一番すきです。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901132037j:image
ある日の朝昼、切り干し大根のアラビアータ(まだあるんかい)をパスタにしてみた。
めっちゃおいしかった!ケチャップをすこし足しました。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132030j:image
ある日の夜、冷凍餃子と酢の物。
酢の物、今回はオクラも仲間入り。





f:id:tanoshiinichijo:20210901131936j:image
ある日の朝、のこりもの味噌汁、きのうの酢の物、納豆。
ごはんがないということは胃もたれしていたのでしょう。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132154j:image
ある日の夜、セブンの割引からあげ弁当と春雨サラダ。
さいきんはコンビニでも割引のものがあるのよね〜

 





f:id:tanoshiinichijo:20210901132024j:image
ある日の朝、きのうの残りの春雨サラダ。
春雨サラダも実家の定番メニューの味を思い出しながら作った。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132059j:image
ある日の昼?
切り干し大根のアラビアータオムレツ(ちょいしっぱい)。
これでようやく食べ切った。
一回つくるとほんとに大量にできるということがよくわかったね。






f:id:tanoshiinichijo:20210901131933j:image
ある日の夜、スガキヤ台湾ラーメン
はじめて買ってみた。おいしかった。





f:id:tanoshiinichijo:20210901131914j:image
ある日の朝、ハムチーズトースト。





f:id:tanoshiinichijo:20210901132004j:image
ある日の朝昼兼、豚バラナスみょうがのさっと蒸したやつ、オクラ納豆、ごはん。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132122j:image
きっと数時間後の昼。のせただけ。





f:id:tanoshiinichijo:20210901131848j:image
ある日の夜、冷凍チャーハンとコンビニサラダ。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132109j:image
ある日の朝昼兼、いなばのタイカレーグリーンをいろいろトッピングして食べてみた。
ヨーグルトがなかなかさっぱりしてよかった。盛り付けが雑(いつもだね)。





f:id:tanoshiinichijo:20210901131804j:image
ある日の夜、いろいろをまぜてボウルのまま食べる。
こういうとき食べる辣油は必須です。







f:id:tanoshiinichijo:20210901131908j:image
ある日の夜、セブンのパスタサラダ(がっつり系味)をお皿に盛っただけ。
野菜部分は追加できるように別で一袋買って添えつつ。






f:id:tanoshiinichijo:20210901131818j:image
ある日の朝昼兼、ハムきゅうりサンド。
きゅうりは親の仇か!くらい力をこめてぎゅっと絞って水気を切るというレシピをなるべく忠実にやってみました。きゅうりシャキシャキでおいしかった!

 






f:id:tanoshiinichijo:20210901131811j:image
ある日の夜、スーパーの味付け肉を炒めて野菜にのせたやつ。
あんまおいしくなかった…肉がおいしくないとほんとにテンションさがる…なんなら翌日までひきずる…






f:id:tanoshiinichijo:20210901131856j:image
ある日の朝、明太フランス、ひさびさヨーグルト。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901131929j:image
ある日の昼、油そば風。
マルちゃん正麺の醤油でつくれるレシピを検索してやってみた。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132125j:image
ある日の夜、豆腐に塩揉みきゅうり、食べる辣油などをオン。
最近よくみる組み合わせですね。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132147j:image
ある日の朝。なんて雑な。
スムージーがわずかな自尊心を保ってくれている一枚です。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132001j:image
ある日の夜、前菜。
どうしてもオイルサーディンが食べたくて小松菜と炒めました。




f:id:tanoshiinichijo:20210901132039j:image
そのあと、チリトマトヌードル
タバスコ追加してから〜くして食べました。






f:id:tanoshiinichijo:20210901131901j:image
ある日の朝、ヨーグルト。
きっと胃もたれしていた。







f:id:tanoshiinichijo:20210901131943j:image
ある日の夜、きのうの組み合わせにパスタが追加されたようです。
おいしかった。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132106j:image
ある日のおやつ?
いつかのケンタッキーを冷凍しといたやつを。





f:id:tanoshiinichijo:20210901131954j:image
ある日の夜、コンビニサラダ、豆腐、納豆。
豆腐に添えてあるのは桃屋のきざみしょうがです。
ラジオとか聴いてるとちょいちょい桃屋の宣伝コーナーがあり、まんまと桃屋製品が食べたくなる。
きざみしょうがは氷川きよしのポットキャスト「kiiのおかえりごはん」で聴いて買っちゃった。

 

 

 



f:id:tanoshiinichijo:20210901131905j:image
ある日の朝昼兼、おなじみいなばのタイカレーそうめん。
ちょっと飽きてきた。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132011j:image
ある日の朝昼兼、スペシャル炭水化物コンビ。
カツ丼、そばつゆ、そば、カツ丼、そばつゆ、そば。
おいしかった〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210901131939j:image
ある日の夜、なんかおなじみの。

 

f:id:tanoshiinichijo:20210901132050j:image
結局パンチあるものが食べたくなってチルドのハンバーグをチンして。
まじ映えない。






f:id:tanoshiinichijo:20210901131852j:image
ある日の朝昼兼、納豆たらこパスタ。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132007j:image
ある日の夜、「無限キャベツのもと」とキャベツときざみしょうが。






f:id:tanoshiinichijo:20210901131828j:image
ある日の朝、朝から食べる辣油を食べているね。





f:id:tanoshiinichijo:20210901131841j:image
ある日の昼、ミートソース。
パスタとペンネが中途半端にあまっていたのでドッキングさせました。
なんて絵面だ。でもね、食感がかわってけっこう楽しかった。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132144j:image
ある日の夜、プルコギ。
コストコのプルコギがすごく食べてみたくて、自分で作った。
いつか買ってみたい、コストコのプルコギ。






f:id:tanoshiinichijo:20210901132033j:image
翌朝昼兼、プルコギとごはん。
がっつり、うまかったぜ〜






f:id:tanoshiinichijo:20210901132150j:image
ある日の朝、納豆ごはん。





f:id:tanoshiinichijo:20210901132131j:image
ある日の昼、おひさしぶり、ライフ(スーパー)のチキン南蛮。
なんかレシピ変わってるかんじだった。見た目も華やかなかんじに。
前のちょっと地味なかんじもすきだったよ。
実はワクチン接種(1回目)のあとで、がっつりしたものが猛烈に食べたくなり、ひさびさ買った。この数時間後からわりとしっかり発熱した…




夕飯の時間が遅くてヘルシーなかんじにしてる風の日がやや多めですが、結局そのヘルシー風のあとにがっつり炭水化物食べてたりして、翌日激しく後悔したりして、まあまあ同じことを繰り返しています。
しかもそのがっつり炭水化物に関しては写真撮ってないのです。炭水化物への罪悪感と、後悔するのにやってしまう自分を受け入れられないのです。まだまだ修行が足りん。

 

どうでもいい白い皿ばっかり使ってしまうのをやめたい。
あんまり余裕がないにせよもうすこし気をつかえたらいいはずなのだ…

最近はドラマ「お耳に合いましたら。」に癒されている。あと仲里依紗YouTube
「お耳に」は、深夜ドラマの軽いかんじと、「ラジオと食」というテーマと、登場人物のかわいさのバランスがいいな〜と思っている。伊藤まりかちゃんという人を知らなかったのだけど、いい〜。エンディングのダンスも、いい〜。
仲里依紗は、同い年の九州出身なんですよ。そしてギャル。中高生時代にタイムスリップして、クラスのキラキラギャル(ってなんだ)とお近づきになれた気分でYouTubeを見ている。


夏の暑さが落ち着いてきたので、ちょっとそろそろ走ってみたいなあ〜