てきとうごはんを記す19

 

日が長くなってきましたね、4月の自炊です。

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20220426195119j:image
ある日の昼、明太子パスタwith水菜。濃厚接触者になり延々と家にいた日々のごはん、しばらく続きます。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20220426195254j:image
ある日の夜、うどん。熊本の五木うどんのやつ。麺やわやわでおいしい。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20220426195210j:image
ある日の夜、またうどん。なんか若干微熱っぽかったりして、でもPCRは陰性で、家でぐずぐずしていたな〜





f:id:tanoshiinichijo:20220426195245j:image
ある日の昼?レトルトのボロネーゼソースにプチトマト焼いたやつを合わせて。焼いたプチトマトのうまみ〜





f:id:tanoshiinichijo:20220426195229j:image
ある日の夜、新玉ねぎと鯖水煮缶をおいしくしたやつ。どんな味付けにしたか忘れた。ライムショットで晩酌風。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195200j:image
ある日の昼?もうずっと家にいるので「朝」ごはんとか「昼」ごはんとかの概念がなくなる。ビビンバ風まぜごはんをたまごで包んだ。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195232j:image
ある日の昼?夕方ぐらいだったかも。
きのうに引き続きビビンバ風ごはんに豚バラと小松菜とたまごを炒めたのをのっけた。






f:id:tanoshiinichijo:20220426195157j:image
ある日の昼?
生椎茸と水菜の粒マスタードパスタ。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195248j:image
ある日の夜、翌日から家を空ける予定だったので残りものを全部蒸した。塩ぱらり、粗挽きコショウがりがり、オイル。うまい





f:id:tanoshiinichijo:20220426195251j:image
自炊ではない。諸事情あって水俣。父の実家。わたしの本籍地でもある。親と合流し釜飯屋さんに連れて行ってもらった。母はいつのまにか藤井風の熱狂的ファンになっており、なんの話しててもだいたい藤井風の話にもっていく。たのしそうでなによりです



 


f:id:tanoshiinichijo:20220426195150j:image
水俣から一旦実家(福岡)。肉団子の甘酢あんは父との共作、あとサラダ(やたらと細身のブロッコリーがおいしかった)、わかめと卵スープを作った。母が帰宅してから一緒に食べた。実家〜





f:id:tanoshiinichijo:20220426195316j:image
ある日の昼、出水(鹿児島)のラーメン屋、こしば。思い出の味!






f:id:tanoshiinichijo:20220426195113j:image
ある日の昼、大・大・大・豪・華・ラ・ン・チ!うなぎ〜
水俣の「三笠」です。大将は父の同級生。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195240j:image
ある日の夜、博多駅バスターミナルの牧のうどん。バスターミナルに牧のうどんあるなんて知らなかった。うれしすぎてお腹減ってないのに入店しました。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195218j:image
ある日の夜(自宅に帰宅)、新玉ねぎと明太子パスタ。福岡空港で明太子チューブを買ったとですたい。一人暮らしにはチューブがちょうどよかですたい。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195307j:image
ある日の夜、他人丼(豚バラとたまご)、にしてはめちゃくちゃつゆだくになってしまった。おいしかったけどね。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195143j:image
ある日の昼、妹と豪徳寺でランチ。てきとうにぶらぶらしてたら見つけたごはんやさんがアタリすぎた。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195138j:image
その日の夜、妹とピザ。食べたい放題食べた日でしたね。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195135j:image
ある日の朝昼兼、冷凍食品のアジフライをサンドしたやつ。最近の冷凍食品ってまじでおいしいよね…ってよく聞くけどほんとか?と思ってたがまじでおいしい。

 

この竜田揚げとか買っておけばいざというときの唐揚げ欲は満たされる…

www.nissui.co.jp







f:id:tanoshiinichijo:20220426195221j:image
ある日の夜、豚しゃぶサラダ。豪快なボリューム&もりつけ。ピエトロドレッシングで完璧さ。(実家でひさびさピエトロドレッシング食べたらはまった)






f:id:tanoshiinichijo:20220426195121j:image
ある日の朝、明太マヨトーストとサラダ、蕎麦茶。






f:id:tanoshiinichijo:20220426195213j:image
ある日の夜、グリーンリーフとツナとエリンギのマスタードパスタ。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195224j:image
ある日の夜、うどん、甘辛く煮た豚バラ小松菜をのせて。食べたい味がばっちり作れてうれしかった。




f:id:tanoshiinichijo:20220426195146j:image
ある日の夜、インスタントのとんこつラーメン、せめてもの野菜としてグリーンリーフレタスIN…






f:id:tanoshiinichijo:20220426195110j:image
ある日の朝、だいすきくるみパン。こちらはスーパー「ライフ」のもの。手軽に買えるくるみパンですきなのはセブンに置いてあるタカキベーカリーのくるみパンなんだけど最近置いてないんだよな…かなしみ…





f:id:tanoshiinichijo:20220426195215j:image
ある日の夜、豚肉とか野菜とか豆腐を中華風に煮た汁多めのなにか… 詳細覚えてないけどたぶんあんかけみたいなのをイメージしてたけど片栗粉が足りなかったためこのような出来になった気がする。ごはん入れて食べた気がする。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195238j:image
ある日の朝、きのうのくるみパンののこりとクッキー。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195256j:image
ある日の夜、わーいぶりの刺身。大好物。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195302j:image
ある日の朝昼兼、なにかとグリーンリーフレタスのサンド。思い出せない。おいしかったはず。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195116j:image
ある日の夜、へとへとでお惣菜飯。ソース焼きそばとしめ鯖の高菜巻き寿司byOKストア。巻き寿司は4つ入りで2個皿に盛ったが、結局全部食べたよね





f:id:tanoshiinichijo:20220426195310j:image
ある日の朝昼兼、焼きラーメン風。焼きラーメンっていうのがよくわかんないけどなんとなくそんな感じにしてみた。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195305j:image
ある日の朝、ジェノベーゼとベーコンとチーズのパン。たまに買っちゃう。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195127j:image
ある日の昼、ジョナサンでフレンチフライトリュフ塩仕立て、タラマヨディップを添えて。好きすぎる。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195141j:image
ある日の夜、また豚しゃぶサラダ(withピエトロ)と味噌汁。味噌汁はアマノフーズフリーズドライの揚げ茄子。おいしいよね、だいすきです。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195205j:image
ある日の朝昼兼、たまにはおにぎり(on明太子)、味噌汁。海苔があれば完璧だった…





f:id:tanoshiinichijo:20220426195133j:image
ある日の夜、ちょっとしたごほうびベルク。黒ビールのLサイズを一杯だけのんじゃう。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195208j:image
ある日の夜、チルド食品のエビチリ、たまねぎ切って一緒に炒めたらできあがりのやつを買ってみた。エビがちいさい。そんなもんだ。




f:id:tanoshiinichijo:20220426195153j:image
ある日の朝昼兼、昨日のエビチリをごはんにのっけたやつ、味噌汁。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195259j:image
ある日の夜、友人のクボタノブエちゃんの個展へ。ライブハウスの奥にある飲食店での展示。フライドチキン、めっっちゃ大ボリュームでおいしかった。ノブエちゃんはパワーアップしていた。会って話せてたのしい夜じゃった。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195202j:image
ある日の朝、グラノーラヨーグルト、コーヒー。実家から荷物送ってもらった中に入ってたグラノーラ、たまに食べるとおいしい〜。ありがとう母






f:id:tanoshiinichijo:20220426195235j:image
ある日の夜、袋麺「ズバーン」が実家からの荷物に入ってたのでさっそく。コッテリうまい。野菜炒めを添えて。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195313j:image
ある日の朝、明太マヨトースト、グラノーラヨーグルト、コーヒー。






f:id:tanoshiinichijo:20220426195243j:image
ある日の朝、納豆ご飯。






f:id:tanoshiinichijo:20220426195130j:image
ある日の夜、ソース焼きそば。紅生姜添えて気合い入ってる。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195124j:image
ある日の朝昼兼、レトルトのボロネーゼとサラダ。





f:id:tanoshiinichijo:20220426195227j:imageある日の夜、イカが安かったので小松菜といっしょにからし和え。おいしくできた。





f:id:tanoshiinichijo:20220502102647j:image
ある日の朝、きのうののこりのからし和えと納豆とごはん。いい組み合わせ。






f:id:tanoshiinichijo:20220502102637j:image
ある日の夜、自炊ゼロ飯。カップやきそば(明太味)、またしめ鯖の高菜巻き寿司。





f:id:tanoshiinichijo:20220502102633j:image
ある日の朝、ネギマヨトースト、グラノーラヨーグルト、コーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220502102644j:image
ある日の朝、グラノーラヨーグルト、コーヒー、かど松2022とら。かど松、きっと唯一無二の年賀雑誌。まだ売っていそうなので気になる方はぜひ。

kadomatsu.thebase.in







f:id:tanoshiinichijo:20220502102652j:image
ある日の夜、またソース焼きそばオタフクソースのホームページに書いてある方法で作ってみたら、前回とは歴然の差でめちゃうま焼きそばができた。最初に麺だけを5分炒めるのがポイント。


www.otafuku.co.jp






f:id:tanoshiinichijo:20220502102650j:image
ある日の朝、紅生姜とネギの卵焼き、きんぴら、ごはん。卵焼きとかきんぴらとか滅多に作らないけども、たまにやるとおいしいな。




f:id:tanoshiinichijo:20220502102658j:image
ある日の朝、グラノーラヨーグルトともらったお土産シリーズとコーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220502102655j:image
ある日の夜、鮭のホイル焼き、いただきもののスナップエンドウの塩茹で、オリーブオイルがけ。どちらも美味しくできて大満足。スナップエンドウってこんなにおいしい食べ物だったのね〜!!まだあとすこし残してあるのでお楽しみ。





f:id:tanoshiinichijo:20220502102639j:imageある日の朝、また卵焼き(紅生姜とネギ)、納豆、春雨スープ(インスタント、鶏白湯味)、ごはん。卵焼きつくるの楽しい。




気候がよくってほんと気分がよい。朝すっきり布団から出られるし上着いらずは身軽でよい。いま断捨離と片付けをしようと作業部屋に物をダーンとひろげたまま、、たまにノロノロと向き合いつつあります。ちょっとずつね〜やってこうね〜。

ではではまた。