てきとうごはんを記す22


ばかみたいに灼熱か恐怖を感じるほどの雷雨かという究極の二択のような天候のなかみなさまいかがお過ごしですか。7月の自炊です。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225552j:image
ある日の朝、ポテサラサラダ。ポテサラもサラダだけど。朝のアイスコーヒーがおいしい季節ですね。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225524j:image
これを



f:id:tanoshiinichijo:20220731225716j:image
調理してある日の夜。薬味はおおすぎくらいがちょうどよい。盛岡冷麺、はじめて食べたけどおいしい!そしてひらたけとウインナー炒め。たぶんカレー味とか。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225719j:image
ある日の朝。アイスコーヒー、干し芋ゆでたまごは殻を剥いて直接マヨをつけるスタイル。洗い物をだしたくないという強い信念の表れです。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225518j:image
ある日の夜。わかめとカニカマとキムチと大葉とみょうががみえますね…おそらく豆腐とかもはいってるんじゃないでしょうか…(まったく覚えてない)





f:id:tanoshiinichijo:20220731225639j:image
ある日の朝、1枚前の写真とほぼかわらん。キムチと納豆があればだいたいのことはなんとかなるったい。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225722j:image
ある日の夜、そうめんを、トマト豆乳味で。なんかすごい色になった。たまには変わり種でよい。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225734j:image
ある日の朝、なかしましほさんのコングクスレシピで。白だしと豆乳でつくれて楽チン〜





f:id:tanoshiinichijo:20220731225555j:image
ある日の夜、プチっと鍋キムチ(冬に買ったのこりのひとつ)でなんか辛くてうまいやつ。麺はたぶん春雨。(おどろくほど内容を失念している)





f:id:tanoshiinichijo:20220731225607j:image
ある日の朝、チャーハン、サラダ。チャーハンはたぶんお弁当用に作ったやつののこり。飲み物は麦茶。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225732j:image
ある日の夜、またコングクス。このあたりから蒸し鶏の登場頻度が高めです。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225646j:image
ある日の朝、ごはんの上に豆腐ときゅうりの和えてのっけたやつ。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225703j:image
ある日の朝、昨夜ののこり系。きっと卵と蒸し鶏ともやしのカレー炒め。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225629j:image
ある日の夜。わーいおさしみだよ!アジだったかな。そしてキンパ。大満足。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225748j:image
ある日の朝、サラダ、お菓子、コーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225616j:image
ある日の夜、おそうざい。れんこんきんぴら、なす揚げ浸し、そらまめ、いんげん胡麻和えって完璧じゃないですか?





f:id:tanoshiinichijo:20220731225619j:image
ある日の夜、ツナときゅうりの和え物。きっとおかわりしてます。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225651j:image
ある日の朝、コングクス。量多め。朝からキムチ、モーマンタイ。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225500j:image
ある日の夜、長崎ちゃんぽんリンガーハット皿うどん皿うどんだいすき。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225511j:image
ある日の朝、納豆ごはん、ゆでたまご。完璧。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225633j:image
ある日の夜、ひやむぎで冷やし中華風、卯の花卯の花だいすきなんだけど自分でつくると大量にできてしまって食べるのがつらくなるのでおそうざいで買うのがちょうどよい。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225540j:image
ある日の朝、卯の花ののこりとゆでたまご





f:id:tanoshiinichijo:20220731225758j:image
ある日の朝、またまたコングクス、はまってますね。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225805j:image
ある日の朝、わかめ納豆。見切れているおにぎりはお昼用。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225546j:image
ある日の朝昼兼、ズッキーニと蒸し鶏とみょうがを和えたやつと納豆とごはん。
和え物の味付けは柚子胡椒ポン酢です。最近とてもはまってます。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225713j:image
ある日の朝、ゆでたまご(もちろんマヨを直接いくスタイル)、昨日ののこり。マグカップの水少なすぎませんか?





f:id:tanoshiinichijo:20220731225802j:image
ある日の朝、ひやむぎをズッキーニと小松菜と蒸し鶏でなんかおいしくしたやつ。見切れているおにぎりは昼用。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225527j:image
ある日の朝、昨日ひやむぎにのってた具材をピリ辛に炒めたやつとごはん。
たぶんこのへんから夜あまり食べずに朝ごはんをしっかり食べるようにしてるのだと思う。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225625j:image
ある日の朝、トマト豆乳リゾット。量多くて一日胃が重たかった。。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225504j:image
ある日の夜、ズッキーニの塩もみとキムチ。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225742j:image
ある日の朝昼兼、トマトと蒸し鶏と大葉の冷製パスタ。パスタをはやめに茹で上げてしまいめっちゃアゴ強くなる系食感でした。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225738j:image
ある日の朝、ゆでたまごティッシュのうえで殻むきます…ありのまますぎ…





f:id:tanoshiinichijo:20220731225755j:image
ある日の夜、たまごと豆腐と…なにかを煮ている。夜あんまり食べないかんじになってから、作るものがほんとにテキトーになってしまって記憶に残らんのよね…





f:id:tanoshiinichijo:20220731225725j:image
ある日の朝、昨晩ラーメン食べたい欲を朝に持ってきた例。汁なし坦々麺with納豆。まじで食べすぎた。朝からがっつりも体に負担なお年頃。肝に銘じれ。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225710j:image
ある日の夜、おそうざいの春雨サラダにキムチと水菜をトッピング。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225643j:image
ある日の朝、辛いまぜ麺。おいしかった。コチュジャン系甘辛さ。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225610j:image
ある日の夜、蒸し鶏、水菜、キムチ、豆腐、ゆでたまごをまぜつつ食べるスタイル。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225745j:image
ある日の朝昼兼、トマトの冷製パスタ。ちゃんと茹で時間守ったらおいしくできた。茹で時間大事。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225521j:image
ある日の朝、水菜とゆでたまごのサラダ、コーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225622j:image
ある日の夜、冷凍食品の牛丼あたまとサラダ。パリッコさんのこの記事を読んで真似したくなったのだった。

 

shinsho.kobunsha.com

パリッコさんって、いろんな媒体でいろんな文章書かれているけど、ぜんぶお酒のんでおいしいもの食べてるんだからすごい。探究心もユーモア〜なアイデアも。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225600j:image
ある日の朝昼兼、健康診断をうけたあと。朝マックって特別なたべもの〜。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225659j:image
ある日の朝昼兼、納豆、サラダ、インスタントの鶏白湯、両面焼きの目玉焼きのっけごはん。しっかりめ。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225549j:image
ある日の夜、トムヤムクンヌードル、うまいよな。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225534j:image
ある日の朝、ヨーグルト、ゆでたまご、コーヒー。マヨは前述の通りでございます。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225728j:image
ある日の朝、蒸し鶏とキャベツサラダ、マヨがけ。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225603j:image
ある日の夜。なんか思ったようにいかなかったのでフライパンごといった。これはこれでおいしいんだけどほんとうはこうなるつもりだった。

oceans-nadia.com


しかも


f:id:tanoshiinichijo:20220731225636j:image
けっきょく、不完全燃焼な思いでチーズ、納豆、えのき、キムチ、片栗粉をまぜて焼いた。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225707j:image
ある日の夜、キャベツのうえに豆腐みょうが蒸し鶏ゆでたまごを和えて乗っけたやつ。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225751j:image
ある日の朝、いろいろ写ってるが食べたのはカシスアーモンドカカオバー、そしてコーヒーです。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225507j:image
ある日の夜、キャベツの上に蒸し鶏豆腐キムチ納豆のっけたやつ。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225531j:image
ある日の朝、ヨーグルト、ラップに包まってるやつはバウムです。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225613j:image
ある日の夜、チーズタッカルビ風てきとうメシ。
キャベツ千切り、蒸し鶏、豆腐をコチュジャンとかで味付けしてチーズ乗せてレンジでチンするのだ。てきとうでそこそこおいしいのだ。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225515j:image
ある日の朝昼兼、ツナと大葉の冷製パスタ。冷製パスタおいしい。味付けはもちろん柚子胡椒ポン酢だよ。





f:id:tanoshiinichijo:20220731225655j:imageある日の朝昼兼、先日のタッカルビ風再び。





f:id:tanoshiinichijo:20220804205744j:image
ある日の朝、抹茶バウム。うまいよな、バウム。





f:id:tanoshiinichijo:20220804205729j:image
ある日の朝、牛丼(冷食)とキムチ。おいしいにきまってるじゃない。





f:id:tanoshiinichijo:20220804205733j:image
ある日の夜、またタッカルビ風。楽でよい。





f:id:tanoshiinichijo:20220804205736j:image
ある日の朝、黒糖とアイスコーヒー。朝に食べられるものがなにもなかった。





f:id:tanoshiinichijo:20220804205739j:imageある日の夜、おそうざいのれんこんきんぴら。なにを隠そう昼にバーガーキングでキングしちゃったのでお腹が空かないのだ。バーガーキング、肉肉しくてさいこう。こちらのれんこんきんぴらもピリ辛でおいしかったわよ。




夜を少なめにしようとしているところあたりから筋トレしたりたまに走ったりしている日々でございます。筋トレといってもユーチューブで15分〜30分くらいの筋トレ動画に合わせて体を動かしているだけなんだけど、人生ではじめて筋トレが楽しいという感覚を味わえてうれしい。ちゃんと意識すればちょっとずつかわってくるのね。
いままで運動=走るっていう意識で、筋トレは仕方なくやるか〜と思ってたけど、去年ハーフマラソン走ったあとに腸炎になったのを教訓に、地道に体力つけようとしている。ちょっとずつね。
と、やってる感だしつつここ数日筋トレさぼってるのでございます。そのうちやるからモーマンタイ。

暑すぎる日々ですがみなさまどうぞご自愛くださいませ。over~👋