てきとうごはんを記す15

 

あけまして2022。
2021年12月の自炊です。

 

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20220101235904j:image
ある日の朝、ソーセージ、大根と卵、ごはん。
めっちゃ地味。うちの母作の弁当を思い出します。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235901j:image
ある日の朝。トースト(1/3焼けてない)と小松菜ソーセージスープ。
オーブンレンジが壊れてからというものの、食パンがなかなかすすまない。
魚焼きグリルで焼いたが難しい。
うちの備え付けコンロ、魚焼きグリルが使いづらいんだよな〜
オーブンレンジ買い替えたい。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20220101235847j:image
ある日の夜、雑な炒め物と白菜豚バラのみぞれ鍋。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235909j:image
ある日の朝昼兼、ジャンバラヤ風。
チリパウダーとかあったらもっと本格的になるのかしら?






f:id:tanoshiinichijo:20220101235926j:image
ある日のおやつ、たい焼き。
たい焼き自体ものすごくひさびさ、そしておいしいたい焼きじゃった。








f:id:tanoshiinichijo:20220101235758j:image
ある日の夜、サッポロ一番塩にもやしトッピング。






f:id:tanoshiinichijo:20220102000018j:image
ある日の夜、薄暗い照明のなか鶏だんご鍋。
疲れていたのか。そういうときって部屋暗くしたくなる〜





f:id:tanoshiinichijo:20220102000007j:image
ある日の朝昼兼、ツナと水菜でホットサンド。
ツナブームきてる。あると安心。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235811j:image
ある日の朝、見ての通り雑ですがおいしいよ。
水菜もあると安心。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235825j:image
ある日の夜、先日こさえた鶏だんご白菜鍋に春雨イン。
春雨いれすぎた。ドゥルドゥルになった。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235828j:image
ある日の朝、にんじんしりしりとごはんと納豆。
にんじんしりしりは弁当として用意したものの残り。






f:id:tanoshiinichijo:20220102000034j:image
ある日の夜、例の鶏だんご白菜鍋をキムチ鍋風に。
プチッと鍋は便利〜。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235931j:image
ある日の朝、ゆでたまごとコーンとコーヒー。
謎メニュー。なんか焦ってたんだろう。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235756j:image
ある日の朝、ツナとごぼうとコーンの炊き込みごはん。
白ごはん.comのレシピ。お世話になってます…!

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20220102000026j:image
ある日の夜、鶏だんご白菜キムチ鍋ふたたび。
これでラスト。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235855j:image
ある日の朝?
おそらくよっぱらって買って帰ったであろうコンビニのエビマヨと水菜をオープンサンドに。食べにくかったけどおいしかった。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235950j:image
ある日の夜。友人とごはん。
アラビアータに立派なナス。このナス、宮崎の佐土原産だそうで。
佐土原出身のかつての予備校の同級生を思い出してこれを頼んだ。
おいしかった〜






f:id:tanoshiinichijo:20220102000029j:image
ある日の朝、結局ぜんぶ挟むやつ。
ゆでたまごを割るのに包丁をつかうのがめんどくさすぎ。
手で割ると映えなさすぎ。いいのいいの。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235809j:image
ある日の朝、セブンのシュークリームとコーヒー。






f:id:tanoshiinichijo:20220102000001j:image
ある日の朝昼兼、大根の皮、納豆、おろしパスタ。
この組み合わせ、先月に引き続き。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235947j:image
ある日の夜、ごぼうの唐揚げ。
有賀薫さんがおすすめしていたレシピをようやく実現。
片栗粉まぶして揚げ焼きするだけで、ホクホクおいしかった〜







f:id:tanoshiinichijo:20220101235819j:image
ある日の朝、メンチカツパン。アンドおみかん。
やすっぽさが味わい深いのさ。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235956j:image
ある日の昼、どん兵衛とわさびいなり。
どん兵衛かき揚げそば派です。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235834j:image
ある日の仕込み。
豚肉と大豆のトマト煮込み。
バスク風という料理だったような。
しょうががたっぷり入っております。うまいです。
豚肉は薄切りのやつをあえてかたまりっぽくして肉感アップ!


 




f:id:tanoshiinichijo:20220102000010j:image
ある日の夜、そのしこんだバスク風煮込みと水菜サラダ(雑)。




f:id:tanoshiinichijo:20220101235912j:image
そのあと翌日の弁当用の炊き込みご飯を味見。
見た目地味ですが、きのことツナとプチトマト(みえない)だったかと思います。
なかしましほさんのレシピがベースです。おいしい。








f:id:tanoshiinichijo:20220101235858j:image
ある日の朝、バスク風煮込み、トースト(onマヨ)。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235821j:image
ある日の夜、わーい。定期的に食べたい、コロッケそば。
箱根そばのコロッケはカレーコロッケなんですよ。おいしい。
いろんなコロッケそば食べたい。








f:id:tanoshiinichijo:20220101235842j:image
ある日の仕込み、また鶏だんごと白菜の鍋。
シンプルうまい。こちらもしょうがたっぷりで。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235801j:image
ある日の朝、仕込んだ鍋と冷凍しといた炊き込みご飯とゆでたまご
もう、とにかく自炊の回数を減らしたい。
でも自炊はしたい。けどめんどくさい。葛藤!







f:id:tanoshiinichijo:20220101235804j:image
ある日の朝、仕込んだ鶏だんごと白菜の鍋。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235945j:image
ある日の夜、バスク風煮込みにパスタIN。
ちょっとケチャップなど足して味をととのえ〜。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235814j:image
ある日の夜、スーパーのおそうざい海老カツとワカモレ
酒飲むぞ!!なメニューですね。
ただ、家飲みでもそこまでの量飲むのがおっくうになってきてしまっている現実…ほら…お酒たくさん飲むと熟睡できないし…夜中トイレに起きちゃうし…次の日だるいし…
こういうこと考えてしまうようになったじぶんの変化に驚きもあります。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235959j:image
ある日の朝、なんか彩どりがよかですね〜。
しっかり準備してえらい。
ジェノベーゼのパン、めっちゃうまでした。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235923j:image
ある日の昼、鴨だしそば。
そばのカップ麺がすきです。出汁すすり隊。
水菜を添えればオールオッケー。







f:id:tanoshiinichijo:20220102000031j:image
ある日の仕込み、とり大根。
ちょっと大根煮すぎた。溶けるレベル…
まあうまかけんよかたい。







f:id:tanoshiinichijo:20220102000015j:image
ある日の朝、近所のおいしいベーグル屋さんのベーグル。
やっとはじめてタイミングが合って買えた。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235939j:image
ある日の仕込み、豚バラ白菜のキムチ豆乳鍋
間違いない組み合わせ。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235934j:image
ある日の朝昼兼、仕込んだ鍋とごはん。
ごはんすすみますわ〜。







f:id:tanoshiinichijo:20220102000020j:image
ある日の朝、インスタントのポタージュとおみかん。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235914j:image
ある日の夜、引き続き仕込んだ鍋とネギトロ巻き。
超満足な組み合わせ。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235920j:image
ある日の朝、鍋ののこりと大根の皮のきんぴらをたまごとじにした丼。






f:id:tanoshiinichijo:20220102000012j:image
ある日の夜、とり大根と白菜水菜のナムル。
ナムル、葉物を茹でて水気を絞るという工程が地味にめんどくさくてあんまりやらないのだけど、つくるとやっぱり間違いなくうまい。お酒にもばっちり〜







f:id:tanoshiinichijo:20220102000005j:image
ある日の朝、冷凍食品のグラタン。
絶対に満足できないって知ってるのにたまに買ってしまう冷凍食品のグラタン。
いつかちゃんと自作のホワイトソースを仕込んでグラタンつくりたい。
(バターが高くてなかなか勇気がでない)






f:id:tanoshiinichijo:20220101235816j:image
ある日の夜、見覚えある組み合わせ。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235928j:image
ある日の夜、お惣菜チキンとナムル、大根葉と皮のきんぴら。
お惣菜チキン、あんまり期待してなかったけどおいしくってうれしかった。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235806j:image
ある日の朝昼兼、またやってるカップ麺の蕎麦に水菜。
つゆでシナっとなった水菜がおいしいんや。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235941j:image
ある日の昼、まだあるキムチ豆乳鍋
作業机にて。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235836j:image
ある日の夜、なにやらちょっといいソーセージとワカモレ
ワカモレはチップス的なやつを用意しわすれたので、冷蔵庫にころがっていたカブを添えて。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235953j:image
ある日の朝、冷凍食品の肉うどんに長ネギIN。
ほら、M-1観たら食べたくなったよね…?肉うどん。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235850j:image
ある日の夜、見た目イケてないけど意外とおいしい残り物のきんぴらパスタ。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235936j:image
ある日の朝、クリームチーズのおいしいパンとおみかん。コーヒー。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235831j:image
ある日の夜ラーメン。
家から徒歩圏内のラーメン屋、ちょっとまえから気になっていたのでえいっと行ってみた。
贅沢に小ビールも。
醤油豚骨、太麺、ネギたっぷりでおいしかったです。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235844j:image
ある日の朝、チャーハン。
昼の弁当用に作ったやつの残り。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235917j:image
ある日の夜、えへへ。たまには。
新宿に寄ったついでのベルク。
いつでもベルクはサイコー。
一杯でがまんしたのえらい。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235853j:image
ある日の朝、またジェノベーゼのパンとおみかん、コーヒー。







f:id:tanoshiinichijo:20220102000023j:image
ある日の昼、友人たちと前日のうちでのごはん会からのお泊まりからの昼ファミレス。
ガストでドリンクバーしながらだらだらした。
もうずっとこういうことだけしときたい。






f:id:tanoshiinichijo:20220101235907j:image
ある日の夜、にんじんとさきいかのマリネで一杯。
さきいかと塩揉みしたにんじんを酢とオイルで和えただけで最高おつまみに。
おすすめです。







f:id:tanoshiinichijo:20220102000037j:image
ある日の夜、というかおおみそか
きのこそば、山椒を添えて。我ながらなかなかおいしかったぜ。







f:id:tanoshiinichijo:20220101235839j:imageある日の朝昼兼、というか元旦。
そばをちょいと違った食べ方で。
きょうの140字ごはんのレシピを参考に。
わさび菜はさっと茹でとくべきだった。






f:id:tanoshiinichijo:20220102234233j:imageある日の朝昼兼、またまたカップ麺の蕎麦に水菜添え。






f:id:tanoshiinichijo:20220102234244j:imageある日の昼、ガストのふじやまポテトフライ。
アガるわ〜。
二日ぶりのガスト。
友人と3人でドリンクバーしながらしゃべりまくった。
こういう時間を正月から過ごせていることがすごくうれしい。
永遠につづいてほしかった。またね。




2021年は、有吉の壁にハマったことがけっこう大きかった気がする。
とにかく壁芸人は無条件で応援するようになった。
お笑い番組とか、芸人がわいわいしてる番組はチェックするようになって、ひさしぶりにテレビが楽しみ!みたいな気持ちになれてうれしい。
そしてあいかわらず生活の一部になっているTBSラジオ、先日開局70周年を迎えたこともあり武田砂鉄さん編集の本が出たり(ゆっくり読みたかったけどあっという間に読了)、特番があったりとよけいにTBSラジオ愛が高まっております。付随してポットキャスト番組「OVER THE SUN」も。

流れるように生活してると流されてしまうけど、きちっとするところはきちっとしながら、生活を踊らせていきたいでございますな。
2022年もよろしくです〜。