てきとうごはんを記す5

あっというまに一ヶ月。

二月の自炊です。




f:id:tanoshiinichijo:20210227225214j:image
ある日の夜。
プチっと鍋キムチで野菜と豆腐とお揚げを蒸したやつ。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225255j:image
ある日の朝。
ヨーグルト、コーヒー、無印のレモンバウム。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225159j:image
ある日の夜。
ナポリタン。緑がほしいね〜





f:id:tanoshiinichijo:20210227225202j:image
ある日の朝。
りんご、コーヒー、無印のバウム。(チョコがけオレンジ)




f:id:tanoshiinichijo:20210227224944j:image
ある日の夜。
スーパーの味付き肉と野菜を炒めたやつ。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225302j:image
ある日の朝。
りんご、ヨーグルト、コーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225023j:image
ある日の夜。
セブンのおでん、わさび菜と豆腐サラダ。
今季はコンビニおでんがなくてさみしいなと思ってたけど、チルドパックの一人前のやつが売ってるということに気がついたのです。198円でお手頃だし、量もちょうどよかった。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225249j:image
ある日の朝、バナナヨーグルトシナモンがけ、コーヒー、チョコ。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225120j:image
ある日の夜。ワル・ディナー
ククク…

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210227225101j:image
ある日の朝昼兼用、サッポロ一番塩のスーラータンメン風アレンジ。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225238j:image
ある日の朝、きのこリゾットわさび菜添え、卯の花
卯の花すごく好きなんですけど自分で炊いたらものすごい量ができてしまって消費に苦しむので、スーパーのお惣菜コーナーでみかけたら買っちゃう。




ところで先日買ってすごくよかったもの。
これです。

f:id:tanoshiinichijo:20210227225221j:image
茶こし。パカっと開け閉めできるので一杯分のお茶が淹れられるんす。
わたくし蕎麦茶が好きなのですが、蕎麦茶の一杯分のティーバックってあんまり売ってないし割高なんだよな〜と思っていたら。これを購入したので茶葉さえあればいつでも気軽にお茶がのめます。
わたしは食器屋さんで400円くらいで買いましたが100円ショップとかにもあるらしいです。


 



f:id:tanoshiinichijo:20210227225117j:image
ある日の…なにごはんだろ。やっつけ感なサッポロ一番塩。
5食パックのサッポロ一番塩、これにておしまいです。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225245j:image
ある日の朝。
かわり映えのしないラインナップです。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225225j:image
ある日の夜。
しこんどいた塩豚を焼いたやつ。
おいしかった。なんか気分で肉と一緒にキャベツをかなり大きめにドンと焼いてみた。
ワシワシ食べられておいしかった〜





f:id:tanoshiinichijo:20210227225241j:image
ある日の朝。イングリッシュマフィンにハムチーズ。
そしてヨーグル&コーヒー。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225000j:image
夜、昨晩とほぼ同じやつ。
キャベツを崩さずに盛り付けられた。
塩豚、仕込んでからこの日で一週間すぎたあたりだったのだけど、ちょっとギリギリ感ありました。焼いて食べるなら5日くらいがベストかしら…





f:id:tanoshiinichijo:20210227225007j:image
ある日の朝。
またバナナケーキ焼いてますね。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210227225003j:image
また朝のバナナケーキ。
バナナケーキ、焼いてるときが一番のピークで、食べてる時のテンションは低いです。
つくる行為が楽しいだけなのだ。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225018j:image
ある日の夜。
青梗菜と卵いため。納豆。
納豆、冷凍しては冷凍焼けさせてしまって捨てる…を何回かやってしまったので買わないことにしてたのですが、どうしても食べたくなって2パックが1セットになってるのを買いました。(2月末日現在、案の定のこり1パック手付かずです…)





f:id:tanoshiinichijo:20210227225057j:image
ある日の夜。
なかしましほさんレシピのキーマカレー、キャベツのコールスロー
もうこのキーマカレーはじぶんのモノにしたかんじ。レシピを見ずともイメージが湧くようになった。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210227225037j:image
翌朝、昨晩にひきつづき。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225228j:image
昼、近所の気になってたパン屋さんのパン。
バレンタインだったのでチョコをいただきました。

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210227224950j:image
ある日の夜。
キャベツをちょっといつもと違う感じにして食べようと試みた。
油をまわしたフライパンでジャッとキャベツと少量のきざみしょうがを炒め、しんなりしたら酒を回しかけ、ちょい塩胡椒、仕上げに醤油をたらり、かつおぶしをふりかけ目玉焼きをのっける…いざ実食。
ほぼお好み焼きでしたわ。ソースがかけたくなった。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225210j:image
また焼いてるよ…







f:id:tanoshiinichijo:20210227225014j:image
ある日の朝、めずらしく米。
キムチ豆腐丼〜






f:id:tanoshiinichijo:20210227225305j:image
ある日の夜、プチっと鍋にお世話になりっぱなしやね…

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210227225258j:image
ある日の朝。
食欲がもりもりである。あさから米ブーム。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225033j:image
ある日の夜。松屋テイクアウト。大盛りでっす!






f:id:tanoshiinichijo:20210227225232j:image
ある日の朝。ヨーグルトと蕎麦茶とさつまいものお菓子。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225149j:image
ある日の朝。いつメンです。
(いつメンって死語かな)





f:id:tanoshiinichijo:20210227224956j:image
ある日の夜。お刺身チャーンス!!
ほんとうはブリがよかったけど、アジです。
と、高山なおみさんレシピのピーマンのワタごと炒め。
ピーマンがもうちょい安くなったら毎日食べたいくらいすき。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225109j:image
ある日の朝、キーマカレーの残りでカレーチーズトースト。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225123j:image
ある日の夜。またもやプチっと鍋。
おこげせんを砕いて入れてみた。







f:id:tanoshiinichijo:20210227225105j:image
ある日の朝昼兼用。
ジャンクやで。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225114j:image
ある日の夜、前菜。
スーパーで買えるおいしいキムチの研究。
これは白菜のうまみがありますがちょっとパンチが足りなく感じた。


f:id:tanoshiinichijo:20210227224953j:image
メイン、鶏レバーのしょうがワイン煮。おいしかった〜〜!!
こちらのレシピでつくりました。

 

www.kyounoryouri.jp






f:id:tanoshiinichijo:20210227225235j:image
ある日の朝昼。
キーマカレーののこりにケチャップを足して、ホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼いたグラタン風。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225131j:image
ある日の夜、前菜。



f:id:tanoshiinichijo:20210227225127j:image
メインはささみの照り焼き。
友人とのオンライン飲み会だったのです。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225029j:image
ある日の朝。
いちごの赤はいいですね〜。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225041j:image
ある日の朝。目玉焼き丼。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225206j:image
ある日の夜。やっつけ感すごいもやしです。
たぶんまたプチっと鍋です。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225048j:image
ある日の昼。
妹の家でピザパーリー、わたしはサラダを持参しました。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225053j:image
ある日の朝、チーズトースト、いちご、ヨーグルト、コーヒー。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225141j:image
ある日の夜、昼の残りのキャベツスープ。





f:id:tanoshiinichijo:20210227224947j:image
ある日の朝、またキムチ豆腐丼。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225152j:image
ある日の夜。たまにはなるべく工程の雑さをなくしたごはんを。
ささみの照り焼き改良バージョンです。
タレににんにくを少し足して、舞茸をプラス。




f:id:tanoshiinichijo:20210227225011j:image
えっと昨日の残りですね。






f:id:tanoshiinichijo:20210227225044j:image
ある日の夜、究極にめんどくさいときに登場するたらこパスタ。
いつもはパスタソースの素を和えただけで完成なのだけど、今回はアンチョビを刻んで足してみた。おいしかった。





f:id:tanoshiinichijo:20210227225138j:image
朝、イングリッシュマフィン、ハムチーズ。





f:id:tanoshiinichijo:20210228221444j:image
また朝。今朝です。






f:id:tanoshiinichijo:20210228221439j:image
今日の昼。友人とおしゃれな汁なし坦々麺を食べました。
スパイシーで味が濃かった。シメにごはんを一杯もらって半分こして残ったタレと絡めて食べました。





f:id:tanoshiinichijo:20210228221448j:image
今晩の前菜。


f:id:tanoshiinichijo:20210228221435j:imageメイン。今日はソースが主役です。
ほんとうはもりもりキャベツともやしと豚肉を炒めて…とかいろいろ考えてたけどめんどくさくなってご飯の上にドンと目玉焼きとキャベツ炒めとシャウエッセン
中濃ソースをダバダバかけながら食べました。




代わり映えのしない自炊ですが、これらで明日のわたしのからだは作られるのである。