てきとうごはんを記す4

1月おわっちゃうね。

ここひとつきの自炊です。

 

 

 

f:id:tanoshiinichijo:20210131214126j:image
2020年おおみそか
友人ちにおじゃまするので手土産的なバナナケーキ。
やっとパウンド型を買いました、めっちゃきれいな形に焼けますね。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210131214018j:image

あけまして元旦!
友人がやってくるのでおつまみポテサラをこしらえた。



f:id:tanoshiinichijo:20210131213847j:image
ふたりで宴会です。



f:id:tanoshiinichijo:20210131214133j:image
塩豚を焼きました。






f:id:tanoshiinichijo:20210131213953j:image
翌朝、きのう友人がもってきてくれたおいしいパンであさごはん。






f:id:tanoshiinichijo:20210131213922j:image
その日なのかある日なのか、元旦ポテサラの残りなどで晩酌、へへへ…

 

 

 



f:id:tanoshiinichijo:20210131213916j:image
ある日のなにごはんだろう、冷凍してたビビンバおにぎりとマルちゃん製麺しょうゆ。

 

 

 



f:id:tanoshiinichijo:20210131214048j:image
ある日の朝。
前の日やってきた友人が手土産にくれたレモンパック(おいしいよね)とか。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210131214251j:image

ある日の朝。たまごサンド。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210131213900j:image

ある日の夜。グラタン。
ほんとうはホワイトソースも手作りでやりたい。
(バターが高い)

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210131213844j:image
ある日の朝。無印のバウムとヨーグルト、コーン茶

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210131213956j:image
ある日の夜。塩豚と甘唐辛子と長ネギのパスタ。




f:id:tanoshiinichijo:20210131214038j:image
ある日の朝。どうやらまたバナナケーキを焼いたようだ。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210131214029j:image
ある日の夜。
昼ののこりのおにぎりと炒め物。
もやし、たまご、ベーコン、きのこ。シャンタンを入れた。




f:id:tanoshiinichijo:20210131213831j:image
ある日の朝、バナナヨーグルトとコーシ〜

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210131214202j:image
ある日の夜。
スーパーの味付け肉(鶏もものレモンバジル風)ともやしを炒めた。
タバスコブームが続いてます。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214057j:image
ある日の朝昼兼用てきな。
あせって指がうつりこんでますね。
なにを隠そうこのときこの瞬間、洗濯物とメモ帳一冊を一緒に洗濯機にいれて回してしまっていることに気づいたんですね、ええ、脱水かけているところ一時停止して蓋をあけましたら、そりゃもう…

 

ひとまずこれ食べてから対処いたしました。
ちなみに白菜リゾットです!





f:id:tanoshiinichijo:20210131213926j:image
翌、朝昼兼用。
きのうあせって味わえなかったのでリベンジ。
白菜のみずっぽさと米が妙にハマります。





f:id:tanoshiinichijo:20210131213943j:image
ある日の夜、マルちゃん製麺しょうゆ、もやしのっけ。





f:id:tanoshiinichijo:20210131213824j:image
ある日の朝、たまごのっけパン、ヨーグルト。
なんか前の家のときよりケチャップをよく使ってる。
ちなみにひとりなので割高だけどちいさめのやつを買っています。
調味料に関しては割高でも確実に使い切れるものを買ったほうがいいってことを上京して10年が過ぎた今、やっとわかったよね。







f:id:tanoshiinichijo:20210131214142j:image
ある日の夜。
冬の定番、葉物の蒸し煮とセブンのエビグラタン。
葉物の蒸し煮は数年前のdancyuで紹介されていて、簡単でおいしくって毎年冬がくるたび何度も作ってる。
葉物野菜を一口大にカットし塩をふって、ソーセージやベーコンなどと一緒に蒸す。
にんにくひとかけをきざんでいれてもよい。(めんどくさいときわたしはチューブにんにくを使用。)
ポイントはぴったり蓋のしまる鍋でつくること、なるべく野菜の水分だけで蒸すこと。ゆでたパスタをいれてもかなりうまい。
きのこ類をいれるとうまみアップ・ボリュームアップでうまい。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214217j:image
ある日の朝、バナナヨーグルトとコーヒー。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214113j:image
ある日の夜、セブンのもつ煮込みにネギをプラス、カニカママヨ和え。
本搾りのライムですよ奥さん。わたしこれだいすきなんです。期間限定モノなんだろうけど通年売って欲しい。

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210131214100j:image
ある日の朝、ときには黙ってウインナーごはん。
ケチャップマヨとごはんが絶妙に合わないところが肝です。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214107j:image
ある日の夜。わ〜い、だいすきなブリの刺身。
引っ越してから安くておいしい刺身にめぐり合う機会がめっきり減ってしまった、貴重な刺身チャンスでした。


f:id:tanoshiinichijo:20210131213947j:image
刺身のあとはまた葉物の蒸し煮、白菜とウインナーで。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214248j:image
ある日の朝、りんごとヨーグルトと茶。






f:id:tanoshiinichijo:20210131213909j:image
ある日の夜、食べかけですがクリームチーズに塩昆布のっけたやつ(ちょいごま油)、また白菜蒸し煮、豚肉と厚揚げ入り?





f:id:tanoshiinichijo:20210131214229j:image
ある日の朝、チーズトースト。






f:id:tanoshiinichijo:20210131213816j:image
ある日の夜、おなじみスーパー「ライフ」のチキン南蛮。





f:id:tanoshiinichijo:20210131213940j:image
ある日の朝、りんご、ヨーグルト、蕎麦茶。





f:id:tanoshiinichijo:20210131213930j:image
ある日の昼。
ツイッターで友人がリツイートしていたすばらしいマンガに影響されて、大盛りが食べたくって。色は悪いがおいしかった。
長ネギ、玉ねぎ、サラダチキンのバター醤油スパゲッティ。
マンガおもしろいのでおすすめです。

comic-walker.com

 

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210131214010j:image
ある日の朝、今季初・餅。
砂糖醤油を皿につくるのがめんどくさくて醤油直がけ…

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210131214052j:image
ある日の昼、サッポロ一番塩、もやしのっけ。
今年の冬はとにかくもやしが食べたい。白菜も。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214145j:image
ある日の朝、また餅。
2個焼いたので砂糖醤油を小皿につくった。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214245j:image
ある日の夜、白菜蒸し煮、サバ缶で。
サバ缶だいすきです。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214104j:image
ある日の朝、あんバタートースト。
ひさびさあんこ炊きました。
なかしましほさんの「かたあんこ」のレシピで。

tennenseikatsu.jp

 




f:id:tanoshiinichijo:20210131214122j:image
あんこ、そのままをおわんで食べるのがおいしいんす。
塩をパラリとしてもよし。





f:id:tanoshiinichijo:20210131213820j:image
ある日の夜、荒ぶってますね〜





f:id:tanoshiinichijo:20210131214119j:image
ある日の朝、ラスト餅。大袋のお得な餅にするか、割高の6個入りにするか迷ったけど6個入りでちょうどよかった。
餅って沼じゃん…?






f:id:tanoshiinichijo:20210131213903j:image
ある日の夜、セブンの餃子。おいしいよね…


f:id:tanoshiinichijo:20210131214129j:image
餃子は前菜、こちらがメイン。プチっと鍋キムチをつかったやつ。
あいかわらず白菜、サバ缶、長ネギ。





f:id:tanoshiinichijo:20210131213906j:image
ある日の朝、プチトマトとヨーグルトと茶。
プチトマト、大容量のやつをカッとなって買ってしまいすこし後悔していたが、結果的に朝ごはんにちょうどよかった。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214236j:image
ある日の夜。
見た目なんのこっちゃですが、じゃがいもと玉ねぎスライスのチーズ焼き。
ツナも入ってます。粒マスタードマヨ味。

最近みてたドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」で三浦貴大が作中で作ってたサバ缶レシピを元に作ってみた。
「ひとりキャンプで食って寝る」、めちゃくちゃいいドラマだった。
ひとりってそういうのがいい、そういうのがさみしい、たのしい!が全部ありました。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214304j:image
ある日の朝、またあんバター。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214256j:image
ある日の夜、サッポロ一番塩。




f:id:tanoshiinichijo:20210131213812j:image
ある日の夜、妹が遊びに来た。
雨が降ってて外出がめんどくさすぎて宅配ピザ
うま〜〜〜い!





f:id:tanoshiinichijo:20210131214220j:image
翌朝。たまご粥てきな。ちょいキムチ。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214014j:image
おやつ、ミスド
実はきのう妹が買ってきてくれたのだ。





f:id:tanoshiinichijo:20210131213936j:image
その日の夜、白菜の胡麻和えサラダと新ジャガ蒸したやつ。
新ジャガの下にケチャップ、マヨ、粒マスタードが潜んでいます。
ちょっとずつつけながら混ぜながら食べる。





f:id:tanoshiinichijo:20210131213950j:image
ある日の朝、よくみるやつたちですね。





f:id:tanoshiinichijo:20210131213856j:image
ある日の朝。






f:id:tanoshiinichijo:20210131213834j:image
ある日の夜。
キーマカレーの残りにケチャップを足してボロネーゼのようなナポリタンのような。
おいしかった。






f:id:tanoshiinichijo:20210131214136j:image
ある日の夜。
またやってます、白菜蒸し煮withサバ缶。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214225j:image
ある日の朝、りんご、ヨーグルト。
りんご、切ってない半分はまたこんど食べる魂胆。
こちらは切ったのも一緒に塩水につけたあとの景色です。





f:id:tanoshiinichijo:20210131213959j:image
ある日の夜、サッポロ一番塩を卵でとじて、食べる時に酢をかけます。
スーラータンメン風、おいしいよん。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214300j:image
ある日の朝、最近ハマってるカカオがいっぱいのチョコとヨーグルト。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214023j:image
ある日の夜、スパニッシュオムレツ。
オーブンで焼いたら卵にぜんっぜん火が通ってなくて、この写真を撮ったあとにレンチンしました。最初からそうすればよかったね。






f:id:tanoshiinichijo:20210131213852j:image
ある日の朝。たまには米を。
たまごのっけでいただきます〜

 

 

 


f:id:tanoshiinichijo:20210131213838j:image
ある日の昼。ちょっとムシャクシャして逃亡した昼。
おいしかったわ〜





f:id:tanoshiinichijo:20210131213828j:image
ある日の朝昼兼用、昨晩食べ過ぎたのでりんごとヨーグルト。。






f:id:tanoshiinichijo:20210131214233j:image
今朝。





f:id:tanoshiinichijo:20210131214006j:image
今日の昼。妹の家探しにつきあうday、MUJIカフェでカレー。





f:id:tanoshiinichijo:20210131213933j:image今日の夜。こちらは前菜です。このあとカップ焼きそばを食べました。




う〜ん、ちょっと、お腹を満たしてなんとかしようとしすぎるわたし、スーパーで買い込みすぎてしまうわたし。2月はタンパク質をもっととりましょう。
あとポテチやスナック菓子を控えましょう。
(写真には撮ってないが、たいがい白菜蒸し煮のあとにポテチ食べがち)