喋り倒すの記しとユーチューブ運動の記し

 

人の日記を読むと自分も日記を書きたくなる不思議。
こないだふらりと立ち寄った本屋で必然のように手に取った本がこちらです。
ああ、こういうのが読みたかった。

sayusha.com

 

人にあんまり会わないのは気が楽だな〜と思ったり、人に会わなすぎて日々が単調すぎていろんな感覚の先端がずるずる溶けていくようなかんじがして焦ったり、なかなか気分が一筋縄でいかない。めんどくさい。それでも明日はやってくる。

先週はじつに二ヶ月以上ぶりに電車に乗って友人に会いに行った。
カフェでお茶してべらべら、遊歩道のベンチに座ってべらべら、雑貨屋に入って、ちいさいギャラリーに入って、さいごは引っ越したばかりのその友人のお家にお邪魔して、お互いの近況やらグチやらどうでもいいことやら喋り倒した。きっと場所はさほど重要ではなく、とにかく、いろいろわかってくれる人と会話できることがめっちゃ楽しかったです。ありがとう。
18時すぎに友人とわかれてその足で妹たちの家へ。うちは三姉妹で、妹二人が同居しているのです。自粛自粛になるちょっと前にあげると言われていたジーンズを受け取りに。妹1はとにかく整理整頓人間なのでたまにいらない服をわたしにくれるのだ(めちゃ助かる)。
妹たちの家の最寄駅に着いて、焼き鳥屋で串をテイクアウトしてから訪ねる。焼き鳥っていつぶりだろうか。昼間にさんざん友人と喋り倒したのに妹1とも喋り倒す。
そうこうしているうちにバイトがおわった妹2が帰ってきたので顔を合わせてからおいとまする。妹たちの暮らしは楽しそう。わたしは別でひとりで暮らしているが、この距離感がちょうどいい。
昼間会った友人も同郷なので、思いがけず一日じゅう博多弁で喋り倒した日となった。
福岡を出て11年目、なかなかこういう日はめずらしいんじゃなかろうか。
ひさしぶりにちょっとオシャレして出かけられたのも楽しかったな。

さてあいかわらずぼちぼち走ってはいますが、やっぱ暑い。
午前中から日中は強い日差しを受けるだけで体力を消耗するので夕方走ろう…さあ夕方、になると疲れ果ててしまって結局走れなかった…というのがけっこう続いてしまっていて、運動をさぼりだすともともとない生活のメリハリが壊滅的になくなっていくのです。
こりゃまずいな〜となんとなくユーチューブでエクササイズを検索してやってみたら、けっこう楽しくてはまってます。音楽に合わせてお手本のマネをして動くことは、自分で回数を数えて筋トレするのとかよりもずっと楽チンであっという間で楽しい。そしてさすがユーチューバー、動画の途中で「疲れやばい」「もう無理です…」みたいなかんじの、こちら側の心情を代弁するようなテロップが入り、「わたしもきついけど一緒にがんばろう!」というムードをしっかりつくっている。いやいやあなたほんとはこんなもんぜんぜん余裕でしょ、とか心のどこかで気づきながらもそのユーチューバーさんのくるくる変わる表情や動きに夢中になっているわたし。恋かな?
そうやってユーチューブ運動してるとじゃあ明日は走ってみよっかな、という気分になってくる。ところで走るときのBGMはラジオに限りますね。走りたい≒ラジオをじっくり聴きたいみたいなとこあります。部屋で流し聴きするのとはまた違うかんじがする。明日はクドカンのACTION(TBSラジオ)を聴きながら走ろ〜っと。

今日魔が差して買ってしまったカップ焼きそばがちらついてしまっています。
さてわたしはいまから食べるのでしょうか(深夜1時半すぎ)。