うろうろするの記し

 

ふわふわと浮き足立った街の空気のなかじぶんがどうすればいいのかよくわからないまま一週間ほどが経ちました。
結局わたしはいわゆる自粛生活から抜け出せず、食材や生活必需品の買い出しと走るとき以外はほぼずっと家にいたのです。が。今日。通院を口実に街をうろうろしてみた。


朝10時半に家を出て、チャリでクリニックへ。いつも激混みしてるのでそれを覚悟で文庫本を持参して行ったが(ちなみにキョンキョンの「小泉放談」)、今日はなぜだかめちゃくちゃ空いており読む暇がなかった。今日は検査があり、採血で気が遠くなりかける。サクっとおわり、お会計してクリニックを出る。
血を抜かれて若干ふらふらするのですぐちかくのドトールへ。こうやってふらりとお茶しにお店に入るなんていつぶりだろうか。
ミルクレープとアイスコーヒー。こないだたまむすびで土屋礼央がミルクレープの話をしていたのを聴いてからずっと食べたかったのだ。店内はかなり空いている。「お茶をしている自分」というのがうれしくて思わずミルクレープとアイスコーヒーをiPhoneで撮り友人にLINEする。
さて、せっかくだし買い物をしよう、食材やらの買い出しとは違う、ショッピング!

まずは世界堂へ。ここしばらく家にあるものでやりくりしていたが、じぶんで足を運んで選んだ新しいものが欲しい。パステルを4色買う。
つぎにニトリへ。布団カバーと枕カバーを新調したいなあとぼんやり思っていたので。
営業再開したばかりだからか、はたまた自粛生活で生活用品を求める人が多かったからなのか、棚がスカスカ。いいな、ほしいかも、と思うものはだいたい品切れだった。
生活用品をもっとたくさん見たくなったので、そのままIKEAに向かう。そう、ここは立川なのです。
かなりひさびさのIKEAショールームをショートカットして寝具のコーナーへ。
見始めるとたのしくなって、勢いで枕を買う。枕もそういえば欲しかったのだ。あとは枕カバーと、ちいさいまな板と、クリップライト。どれもずいぶん前から、絶対必要!というわけではないができれば欲しいなリストにランクインしていたので買えて満足。布団カバーはピンとくるものがなかったので見送り。ああ、楽しいぞショッピング!

IKEAを出て立川駅方面に歩く。このエリアはわりと最近新しい商業施設ができたので活気付いている。ちょっと小腹が空いたけど、さっきお茶したのでどこか入るのもな〜と思っていたところにファミマがあったので、ファミチキと炭酸水を買って外のベンチで座って食べる。
いちいち自分の行動に「ああ…こんなのいつぶり…」と感極まってしまう。
ひさびさのうろうろに満足し、自宅方面にチャリを走らせる。いつも走る(ランニングする)ときに通る道も、ショッピング帰りだとなんとなくうれしい。

帰宅してさっそく購入品をひろげるの儀。筒状になっている枕を袋から取り出しひろげる。枕カバーは洗って干す。クリップライトをベッド脇に設置。まな板はシンクへ。
さあ今日はまだ走っていないのでそろそろ…。の前に、ひさびさに歩き回ったので疲労感が。ちょっと横になり、17時すぎに走りにふたたび家を出る。
1kmしないうちに「あ、きょうダメな日や」と感じる。きのう9km弱走った疲れが抜けてないのか、今日歩き回った疲れなのか、どうも膝がギシギシする。おまけに気温が高くてかなりくるしい。今日は短縮モードで行こう…と決めて4.5kmほどで終了。明日は10km行きたい。
帰宅してすぐ一枚描く。なにを?なんでしょう。ここ最近は走って帰宅したらそのままなにか描くことにしてる。なにを描いてるのか自分でもよくわからないけど、なんとなく続けられてるのでしばらくやってみてる。どうなるのか自分でもよくわからないけどわからないのを楽しめてる。ひまってすばらしいね。
ひまだから先月はひと月で走った距離がいままでで一番長かった。走る以外じっとしてることが多いから、10kmが軽く感じる。さあ今月は、どうなることやらね。